2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「理系」という生き方

「理系」という生き方 理系白書2 (講談社文庫)作者: 毎日新聞科学環境部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/14メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (23件) を見る理系白書を読んでいたので気になっていた。店頭で見て欲しくな…

酸素のはなし

酸素のはなし―生物を育んできた気体の謎 (中公新書)作者: 三村芳和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/12/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (12件) を見る中公新書の科学物で,久しぶりの本格派のような気がする。この…

毒ガスの父ハーバー

毒ガス開発の父ハーバー 愛国心を裏切られた科学者 (朝日選書 834)作者: 宮田親平出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/11/09メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (11件) を見るハーバーには興味があり,その歴史を知りたかった。この…

「科学と宗教」

古本屋で偶然発見した。仁科芳雄の座談,しかも戦後間もないころのもの。迷わず買ってしまった。

「科学用語辞典」

これもかなり古い本。選ばれている用語,その解説に大変興味がある。

「数学入門(上)」

立ち読みした本で紹介されていたものを古本屋で発見。お値打ちだったので即購入。

「数学入門(下)」

上下2巻がしばってあったので,中を見ないで買った。いまどきの新書にはない深さ。

「有限の生態学」

いまとなっては古い内容かもしれない。でも,当時の考え方や資料など,何かの役に立つかも。

「数学でつまずくのはなぜか」

数学でつまずくのはなぜか (講談社現代新書)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/18メディア: 新書購入: 50人 クリック: 1,019回この商品を含むブログ (104件) を見るカバーに書いてある紹介を読んで買ってしまった。はたしてどのような内…

新潟の天気は急転

はじめての新潟。まずはJR新潟駅のようす。 雪がないのに驚いた。もっとあちこち雪が積もっていると思っていたのだが,わずかに白くなっている程度。でも,寒さは厳しい。外を少し歩いただけで,耳が痛くなってきた。 新潟駅で営業と会い,その車で移動。中…

東京経由で新潟へ

きょうは朝7時47分ののぞみで東京へ。何と,きょうは関東地方は雪。横浜駅周辺では,雪が積もっている感じだった。東京に着くと,横浜付近で見かけたほどではなかったが,雪が降っていて,屋根などはうっすらと白くなっている。 雪と言っても,かなり雨に…

きのうは出勤日

きのうの19日は土曜日だが出勤日。このようにして長期休暇をつくりだしている。地下鉄は人も少なく,座席も空いている。電話も少なく,平日よりも静かな感じ。 でも,このところいらだつことが多い。暮れからの問題が解決せず,今週に入って複雑な状況。さら…

QuikTimeのアップデートでエラー

MacBookでOSのアップデート中,QuickTimeでエラーがでる。QuickTime単独でアップデートしても同様。 しかたがないので,QuickTimeの最新版をダウンロードしてインストールしてみた。問題なくインストールできて,無事に最新版になった。今度のアップデートで…

Microsoft Office:mac 2008

Microsoft Office:mac 2008を買った。自分用なので,ファミリー&アカデミックにした。このエディションはもともとお値打ちなのだが,いつものパソコンショップでさらにやすくしてくれた。わたしはJustsystemのソフトを10本以上登録していて,今月はじめま…

30000ページビューまであと少し

はてなのブログをはじめたのは一昨年の8月。それが30000ページビューまであと少しになった。といっても,自分で開いている回数もかなりあると思う。また,ページを開いてくれる人がいても,どれだけ読んでいるのかは疑問。実際に,コメントやトラックバック…

「数学脳をつくる」

人生の教科書 数学脳をつくる (ちくま文庫)作者: 藤原和博,岡部恒治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る数学とは何なのか。数学のおもしろさとは。わたしはそのような発想…

「イノベーション悪意なき嘘」

イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)作者: 名和小太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る知的財産権関係の本は,以前何冊か読んだことがあった。いままであ…

「生き抜くための数学入門」

生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ)作者: 新井紀子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 76人 クリック: 826回この商品を含むブログ (58件) を見る公式を覚え,それを使って計算をするのが数学。そのうちにどんどん進んでい…

きょうは外出せず

7時に起きようと目覚ましをかけたが,起きたのは8時半。昨夜は,夕食後にうたた寝をし,11時ごろから起き出して,風呂に入ってからメールを読んでいたが,1時半ごろ床についた。 9時ごろ朝食をとり,リビングと階段,自室に掃除機をかけてから,部屋に…

読後コメント

読んだ本について,何らかのコメント−−メモ書き程度なのだが−−を書き残しておきたい。そう思いながらもなかなかできていない。読んですぐならまだ書きやすいのではないかと思い,きょう書いてみたが,やはり記憶は曖昧。読んでいる途中にはあれこれ考えるの…

パンデミックを想定したドラマ

昨夜,息子と二人でピザを食べ終わったところに,女房と娘が帰ってきた。皆でテレビを眺めながらのんびり。9時からは,わたしと女房はNHKのドラマを見た。新型インフルエンザの流行を想定したドラマ。 新型インフルエンザの流行はいつ起こっても不思議では…

ノリタケの森

きょうは女房と二人でノリタケの森に出かけた。ギャラリーで開催されている増山たづ子写真展を見るのが目的。増山たづ子は旧徳山村で民宿をして生計を立てていた。その人が徳山ダムに沈んだ村を記録した。新聞やテレビでもよく紹介されていた。10時半ごろ…

ふつうの生活が幸せ

長い休みが終わり,仕事に戻って5日間が過ぎた。そして,きょうから3連休。長い休み明けにまた休み。気がゆるむと考えるか,調子を戻すのに役立つと思うのか。きょうは7時半に起きて,布団の上でコーヒーを飲みながら新聞を読む。8時20分ごろから家族…

「仮説の検証」

仮説の検証 科学ジャーナリストの仕事作者: 小出五郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るbk1の300円ギフト券が手に入ったので早速購入。以前から気になっていた本。

「ネット上に学びの場を創る」

ネット上に学びの場を創る―情報共有が市民社会にもたらすもの (岩波ブックレット)作者: 新井紀子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/09/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るWebをうまく仕事に活用できないか。最近,その…

「数学読本1」

数学読本〈1〉数・式の計算/方程式/不等式作者: 松坂和夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/10/27メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 575回この商品を含むブログ (17件) を見るこのシリーズを最近知った。まじめに数学を復習してみたくなった。もっ…

DVDビデオ再生でトラブル

MacBook(Leopard)でDVDビデオ再生時に,カーネルパニックが起こってしまう。アプリケーションが固まるだけでなく,OSが固まるのだ。これにはまいった。そもそもMacBookの利用目的の1つに,DVDビデオの再生もあった。これでは目的の1つが果たせない。 ま…

iCalを試してみる

Googleカレンダーを経由して,Outlookの予定データをiCalに移してみた。個人でのWindows使用は,ほぼOutlookだけになってきた。W-ZERO3との同期のために,2年ほど前からOutlookを使っていた。いまもW-ZERO3は健在なので,どうしてもWindowsが必要になる。 …

休日11日目は映画に行く

どうも正月はのんびりしてしまって,毎日の記録すらもう2日も書いていない。とりあえず,2日以降の記録を,記憶の限り。 まず2日は午後から妹が来た。父がいたころ,正月はよく2日に父の家で兄弟がそろった。父が入院してそれがなくなった。父が亡くなっ…

寒い元旦

7時過ぎに起きて,布団の上で新聞を読む。9時少し前ごろから朝食。まずはおとそ。 といっても,とそはまずいので,中に入っているのは日本酒。それから重箱を開けて朝から熱燗。 そして雑煮。 食べ終わったのは10時ごろ。この1食で重箱は空になった。朝…