2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若狭三方五湖とかわだ温泉,越前市の旅:1日目

今日から夫婦二人で一泊二日の旅行。3月頃にかわだ温泉の宿を予約した。ちょっと離れているが,若狭に行きたいと思った。そこで,1日は若狭三方五湖,もう1日はかわだ温泉の近くで過ごすことにした。今日は天気がよいが,明日は雨の予報なので,三方五湖が今…

太陽の観察記録

数日の太陽の観察記録をのせておく。黒点のかたまりが日に日に移動していくのがよくわかる。4月20日 4月22日 4月23日 4月25日

写真展 星野道夫 悠久の時を旅する

「写真展 星野道夫 悠久の時を旅する」を見に,ジェイアール名古屋タカシマヤまで出かけた。10時過ぎに家を出て,1時間くらい見た。星野道夫の写真に,それほど思い入れはないが,名古屋での写真展はそうはない。そんな思いで出かけた。私は大自然には尻込み…

身近な植物などの写真

まずは玄関付近の植物など。 ボランティアの女房を車で迎えに行った。少し早めに出かけて,近くの公園で写真を撮った。 ハナムグリが花粉を食べているのだろうか。 この黒いガ,「黒いガ」で検索したら,タケノホソクロバというガのようだ。触角がくしのよう…

通勤写真

毎度飽きもせず,似たような通勤写真。

散歩写真

カメラを持って近所の公園まで散歩。たくさん写真を撮った。

通勤写真

雨上がりの通勤写真。今日はOLYMPUS TG-5で撮った。 タンポポの綿毛も,雨でしっとり閉じていた。

通勤写真

今日はLUMIX GX7 mk2に標準ズームを付けて持参。通勤時に見かける写真を撮った。

四日市のなが餅

この間,いなべ市農業公園梅林公園の帰り道,桑名に行ったときには,安永餅を買って食べた。昨日,浜松に行く途中のサービスエリアで,四日市の笹井屋のなが餅を買ってみた。今日,それを食べてみた。季節限定の桜なが餅だったので,桑名の物とは比較ができ…

シリカゲルにはA型とB型があるらしい

古いカメラや,たまにしか使わない顕微鏡は,ドライボックスにシリカゲルとともに入れて保管している。そこに付いている湿度計から判断すると,ちょっと湿気が多い印象。今日は天気がよかったので,ケースのふたを開けて空気を入れかえてみた。また,シリカ…

はままつフラワーパーク

今日は,女房と二人ではままつフラワーパークまで車で出かけた。息子は休日出勤で7時ごろに家を出た。私たちは8時頃に出発した。8時半に刈谷ハイウェイオアシスに着いた。ここで,朝食に肉饅と餡饅を食べた。ちょっと食べ過ぎたかも。昼食用にひつまぶし巻と…

通勤写真:ハナミズキとイチョウ

ハナミズキの花が目立つようになってきた。 イチョウの葉も増えてきた。 おまけ。昨日の白い花のスミレ。昨日はLUMIX GM1,今日はLUMIX GX7 mk2で撮った。もう1つ。目にとまった花。

通勤写真:白い花のスミレ

通勤途中に,気にしながら歩いていたら,白い花のスミレを見つけた。こういう発見は楽しい。だが,あちこちキョロキョロしながら歩き,そのうちカメラを地面近くにかまえる。ちょっとあやしい。

通勤写真:スミレとサクラ

タンポポの黄色もよいが,スミレの紫色も目にとまる。 サクラは,花も残っているが,葉も目立つようになってきた。

通勤写真

暖かくなってきた。小さな植物にも目がとまる。いつもカメラを持っているので,もっと気軽に撮ってみよう。タンポポはあちこちで目にする。 イチョウの葉が出はじめてきた。 おまけ。ガソリンは1リットル170円台になっている。

散歩写真

午後,バイトの女房を地下鉄の駅まで車で送って帰宅後,すぐに準備して散歩に出かけた。 午後1時15分頃に家を出て,戻ってきたのは3時30分くらい。2時間以上もブラついたことになる。でも,こうやってカメラを持って,あれこれ写真を撮るのは楽しい。なかな…

スミレの花など

シデコブシの花が多くなってきた。そして,スミレの花。 この花,昨日の出勤時に気づいたが,そのまま通過してしまった。そのが気になっていて,今日こそはと撮ったもの。