2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクを分解

不要になった3.5インチハードディスクを分解してみた。トルクス・ドライバさえあれば,簡単に分解できるようだ。 ディスクから情報を読み取るアームのもとの部分には,強力な磁石がある。また,この部分は,その磁力で固定されている。 ここで読み取る。…

「西田幾多郎」

西田幾多郎―生きることと哲学 (岩波新書)作者: 藤田正勝出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/20メディア: 新書 クリック: 20回この商品を含むブログ (19件) を見る何だか急に,哲学の本が読みたくなった。なぜ西田幾多郎なのか,自分でも不明。

「数学、一歩先へ」

数学、一歩先へ―証明と計算がおもしろい (岩波ジュニア新書)作者: 大橋義房出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/20メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る数学のネタ探しにと購入。ボリュームも少なく読みやすそう。

「「生きている」を見つめる医療」

「生きている」を見つめる医療――ゲノムでよみとく生命誌講座 (講談社現代新書)作者: 中村桂子,山岸敦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る中村桂子の新書だからというだけではない。共…

「雑草のはなし」

雑草のはなし―見つけ方、たのしみ方 (中公新書)作者: 田中修出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/03/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見るここ数年,興味がある身近な雑草。とりあえず購入。

「遺伝子・脳・言語」

遺伝子・脳・言語―サイエンス・カフェの愉しみ (中公新書)作者: 堀田凱樹,酒井邦嘉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/03メディア: 新書購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (18件) を見る中公新書の科学ネタなのでとりあえず購入。サイエ…

「広中杯ハイレベル中学数学に挑戦」

広中杯 ハイレベル中学数学に挑戦―これが中学数学の最高峰 (ブルーバックス)作者: 算数オリンピック委員会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (5件) を見る数学感覚を養うためもチャレン…

同じ花をルーペで撮影

スキャンしたのと同じホトケノザを,カメラのレンズの前にルーペを添えて撮影。これらもトリミングして,明るさとコントラストを補正した。 ついでに,葉っぱも。 雄しべがこんなところにあった。 おまけ。キッチンに飾ってあった花の花びら。同じくルーペを…

スキャナで花を

スキャナによる撮影の第2弾。犬の散歩に出かけたときに採取したホトケノザをスキャンしてみた。トリミングして,明るさとコントラストを修正したもの。 どこから落ちたのか,種子がスキャナの上に。解像度が足りず,少し荒れている。わが家の1200dpiのスキ…

花粉症の点眼薬

【ザジテン点眼液】 有効成分はフマル酸ケトチフェン。ヒスタミンH1受容体をブロックして,ヒスタミンの働きをおさえる。ヒスタミンH1受容体拮抗薬。 【リザベン点眼液】 有効成分はトラニラスト。ヒスタミンなどの化学伝達物質の遊離を抑制して,アレルギー…

スキャナで拡大写真

スキャナをカメラ代わりに使う方法は一度試したいと思っていた。養老孟司は,昆虫標本の画像をスキャナでつくっているらしい。EPSONの広告に載っていた。また,岩石標本をスキャナで画像にできると,数年前に知人から聞いたことがある。 先日,草花をスキャ…

家族旅行(下呂温泉)2日目

朝6時少し前に目が覚めた。息子も目覚めているようなので一緒に風呂に行く。これで3回目。朝は男湯と女湯が入れ替わるので,昨夜とは違った風呂に入れる。まずは寝ころぶことができる風呂に入るが,浅くてからだが少し出てしまいダメ。次に,鉄釜の露天風…

家族旅行(下呂温泉)1日目

3月18日(日曜),19日(月曜)の1泊2日で下呂温泉へ家族で出かけた。息子の大学入試も無事終わり,2005年8月以来の家族旅行だ。今回は,近場でのんびり温泉につかり,おいしいものを食べるという企画。日曜宿泊コースがお値打ちだったこの日程になっ…

「ケイン生物学」

ケイン 生物学作者: Michael L. Cain,Robert A. Lue,Carol Kaesuk Yoon,Hans Damman,石川統,塩川光一郎,堂前雅史,広野喜幸,三浦徹出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2004/02メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 314回この商品を含むブログ (3件) を見る…

義父の三回忌

早いもので義父が亡くなって2年になる。午後2時から法要。花粉症のため,鼻をすすりながらのお経。合間に鼻にスプレーまでして。なかなか大変そうだ。 それから皆で食事。いつもの寿司屋までタクシーで移動。しかし,きょうはマラソンで交通規制があり,タ…

きょうは休日

最近は土日をちゃんと休んでいる。仕事は持ち帰っているのだが,家ではなかなかできない。つい,ほかのことに手を出してしまう。 きょうは未読のメールをすべて開いた。個人宛のメールは毎日読んでいるが,メーリングリストはたまりがちになる。多いものは1…

ナメクジウオなど

ナメクジウオを見た。動いているようすを動画にもおさめたので,いつかは公開したい。 次の写真は,昨年11月に見たクモヒトデ。変わり果てた姿になっていた。 最後はカサノリ。 こんなふうにかさの上にものびていた。

顔を洗うと

風呂で顔を洗っていて気付いた。洗っている手は,額を通過して,頭部に達しているようだ。 額の上部左右から,頭の奥に向かって頭髪が消失。頭髪に触れるまで,洗っている手を上方に動かしていくと,指先はかなり奥にまで達している。 知らず知らずのうちに…

ナメクジ

植木鉢にナメクジがいた。浸透圧の例として,ナメクジに塩をかける話題がある。早速やってみることにする。 まずは元気な姿から。 次に,食塩を上からふりかける。かわいそうだが,ナメクジは植物を荒らす。 水で洗ってみたが,粘液(おそらく体液)が表面を…

身近な春の雑草

まずはナズナ。近くの駐車場の塀に,このように花を咲かせていた。 近寄ってみると,こんな感じ。 これをトリミングして,補正を加えてみた。 次はオオイヌノフグリ。これは舗装のされていない駐車場の中。 これもトリミングして補正してみたが,これが限界…

「スタイルシート・デザイン」

スタイルシート・デザイン XHTML + CSSで実践するWeb標準デザイン講座作者: 矢野りん,益子貴寛,こもりまさあき出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2007/02/10メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見…

「グズのひまつぶし」の引っ越し

開設以来,wakwakで公開していた本家サイト「グズのひまつぶし」は,本日,lacoocanへ引っ越した。 wakwak固有のつくりは掲示板「溜り場」とトップのアクセスカウンター。「溜り場」は迷惑書き込みの嵐があって閉鎖していたので,アクセスカウンターが問題な…