2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇や近所で撮った写真

女房が留守なので,息子と二人で近所の讃岐うどん店で昼食を食べ,そのまま帰り道,写真を撮った。

セイロンベンケイソウの芽

残った芽のようす。葉が変色してきた。

セイロンベンケイソウの芽,アジサイ,市長選

セイロンベンケイソウの芽の一部を,プランターの土に植えた。 去年6月4日にあじさいの里で買った「渥美しぼり」というアジサイ。葉がたくさん出てきた。 名古屋市長選。決まったようなものだが,きちんと意思表示,反対票を。

レアものらしい

セイロンベンケイソウの芽

見れば見るほどに不思議だ。

科学報道の真相

科学報道の真相: ジャーナリズムとマスメディア共同体 (ちくま新書1231)作者: 瀬川至朗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/01/05メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る紙の本も買ったが,読む前に電子書籍が出てしまった。悩んだが,電子書籍…

発達障害

発達障害 (文春新書)作者: 岩波明出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/03/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る興味ある内容で,著者も気になっている人。電子書籍になったので買ってみた。

憲法くん

憲法くん作者: 松元ヒロ,武田美穂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/16メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る気になっていたので買ってみた。購入後に期間限定30%オフがあってショック。

東京出張+科博の大英自然史博物館展

今日は午後から東京で会議がある。朝から東京に向かい,会議の前にちょっと寄り道。上野の国立科学博物館でやっている大英自然史博物館展。8時頃ののぞみで東京に向かう。その前にホームできしめんの朝食。浜松あたりから富士山が見えた。 きれいな富士山。…

いただいたお菓子

大先輩がいよいよ引退。最後にいただいたお菓子。

いただいた土産

マンホールのふたはなぜ丸い?

マンホールのふたはなぜ丸い?―暮らしの中の数学作者: 中村義作出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 1984/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見るネットで調べ物をしていて,偶然に見つけた。気になったので安価な古本を買ってみた。

BIC SIM サイズ変更

新しいスマホ,HUAWEI nova liteの設定。自分のと女房のと。LINEのトークを引き継ぐのがちょっと面倒。バックアップをつくり,それを読み込むことになる。Androidでは,トークの相手ごとにバックアップと読み込みをしなくてはならず,それが多いほど手間がか…

高校時代のなかまと飲み会

ボランティアをする女房を近所の図書館まで送り,その帰り道に散髪。車を家の戻してから,公共交通機関で会社へ。今日は休日だが,ふだん落ち着いてできない仕事を片付ける。4時過ぎに会社を出て名古屋駅まで。今日は高校時代のなかまとの飲み会。毎年恒例…

恒例の大福

会社の創業者の一人が毎年,ご自身の誕生日に大福や草餅をふるまってくれていた。それを息子である現社長が引き継ぎ,恒例になっている。今年は曜日の関係でちょっとはやい。

カサノリ

会社に持って来たカサノリ。何枚か写真を撮ってみた。

HUAWEI nova liteを購入

HUAWEI nova liteが届いた。私のがこの黒で,女房のは白。でも,SIMサイズが変更できていないので,しばらくはWi-Fiで設定をはじめるのみ。

セイロンベンケイソウの芽

セイロンベンケイソウの芽のようす。

レンズクリーナー

高校時代にもこれを使っていたが,使い切る前に捨ててしまった。半世紀ぶりに購入。

土産

今日いただいた土産のお菓子。これは山梨。 こちらは大垣。

カサノリを会社に

皆にも見てもらえるように,カサノリを会社に持って行った。このようにして展示しているが,来客は少ない。

久しぶりのマクドナルド

マクドナルドのハンバーガーなんて,かなり久しぶりだ。グラン・クラブハウスのチラシが新聞に入っていた。そこにクーポンもあり,それを使って買ってみることに。それにドライブスルーをやってみたかった。はじめてのドライブスルー。マイクに向かって注文…

東山植物園に花見に

天気はイマイチだが,女房と二人で,東山植物園まで花見に。女房の実家の整理で,業者からのサービスとしてもらった東山公園の年間パスポートがあり,それを使うのも目的。今年の11月までなので,あと何回行けるか。まずは昼食。植物園内にあるレストランに…

傷はぜったい消毒するな

傷はぜったい消毒するな 生態系としての皮膚の科学 (光文社新書)作者: 夏井睦出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/20メディア: 新書購入: 21人 クリック: 464回この商品を含むブログ (58件) を見るSNSのやりとりのどこかで出てきた。気になったので,Ama…

サクラがほぼ満開

通勤途中のサクラ。ほぼ満開になった。雨が残念。

カサノリをいただいた

長年お世話になっている方から,カサノリをいただいた。のりをいただいたと言っても,食べるものではなく,高校生物の核の働きあたりで題材になるカサノリ。 こんなふうに,チャック付袋に入っていた。 ミズクラゲの飼育用に買った人工海水を使って,小さな…

雨の夜,名古屋駅近辺

今日は新入社員歓迎会。いつものホテルだったが,いつもの部屋がとれず,少し勝手が違った。一昨年が仕事で忙しく,採用を見合わせた。そのため,1年間をあけての新人。1年あけたため,ホテルの対応もイマイチなのか。事前にアンケートをとり,新人のこと…

今年はサクラが遅い

通勤途中のサクラ。やっとここまで。週末に花見を予定しているが,どうも天気がよくないらしい。

シデコブシ

シデコブシがほぼ満開。

銀行のATMでトラブル

いつものように銀行の通帳を使って預入をしようと,通帳をATMに入れるとエラー。磁気の修復が必要だと。カードがあればできるらしく,家に帰ってカードを持って出直した。久しぶりにカードを使う。そこで暗証番号を間違えた。2回目で何とかクリア。通帳の磁…