2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

今日は休日。仕事のことは忘れよう。そう思っていたら朝から電話で緊急出勤。用事はすぐに終わり,1時間ほどで帰宅。昼食後には散歩。先週の日曜日にも散歩に行ったが,出かけるのが遅くなったので,今日は午後2時少し前に家を出た。天気はよいが風は冷た…

クラウドの未来

クラウドの未来─超集中と超分散の世界 (講談社現代新書)作者: 小池良次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (12件) を見るクラウド流行だ。ここらでクラウドについて整理しておきたく,と…

官邸から見た原発事故の真実

官邸から見た原発事故の真実 これから始まる真の危機 (光文社新書)作者: 田坂広志出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/01/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 65回この商品を含むブログ (13件) を見る東日本大震災と福島第一原発事故について,いろいろな…

科学と人間の不協和音

科学と人間の不協和音 (角川oneテーマ21)作者: 池内了出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2012/01/10メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るこの著者の本は,しばらく前にはよく読んだが,最近はご無沙…

情報の呼吸法

情報の呼吸法 (アイデアインク)作者: 津田大介出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2012/01/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 633回この商品を含むブログ (58件) を見るこの著者は,あちこちでよく名前を目にするし,テレビに登場す…

まずは実験

まずは書き込みの実験です。Hatena Diaryから移行するか,使い分けるか,まだ何も考えていない。とりあえず,つくってみたところ。

ちょっと撮影

相変わらず花を咲かせたまま。 すぐに散ってしまう花もあれば,何日も何日も咲き続ける花もある。カメラの写りの比較をしてみた。 GF2 GR2 GF2 GR2 GF2 GR2 GF2 GR2

今日のおやつ

久しぶりに散歩

数年前まで,わが家には犬がいた。亡くなった父が飼っていた犬で,数年間,わが家で世話をしていた。休日は,私がその犬を散歩させていたので,ほぼ毎週,散歩をしていた。でも,犬の世話を妹にまかせてから,休日の散歩をしなくなってしまった。犬がいなく…

エッセンシャルキャンベル生物学

エッセンシャル・キャンベル生物学作者: 伊藤元己,池内昌彦,箸本春樹出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2011/07/01メディア: 大型本 クリック: 20回この商品を含むブログを見るエッセンシャル版が出ているとは知らなかった。こちらなら読めるかもしれない。…

THE EVOLUTION OF CALPURNIA TATE

The Evolution of Calpurnia Tate作者: Jacqueline Kelly出版社/メーカー: Square Fish発売日: 2011/01/04メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログを見る女房の話から,この本のことを知った。かなり安かったので,英語版を買ったみた。…

科学哲学の冒険

科学哲学の冒険 サイエンスの目的と方法をさぐる (NHKブックス)作者: 戸田山和久出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2005/01/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 134回この商品を含むブログ (136件) を見る同じ著者の「「科学的思考」の…

決着!恐竜絶滅論争

決着! 恐竜絶滅論争 (岩波科学ライブラリー)作者: 後藤和久出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/11/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 19人 クリック: 245回この商品を含むブログ (14件) を見る「決着!」につられた。専門家にとっては決着済の恐…

放射線のひみつ

放射線のひみつ作者: 中川恵一,寄藤文平出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2011/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 133回この商品を含むブログ (16件) を見るある本で紹介されていたので買ってみた。放射線が健康に与える影響につ…

これ,いい

Facebookで知り,僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかったを読んだ。これ,いい。

ATOK Passport移行アシスタント

2011年12月28日に書いた通り,ATOK月額制からATOK Passportに移行した。休み中だったので,会社で使っているiMacだけは設定ができていなかった。それを仕事始めの6日に行った。まずiMacを起動すると,いままでの月額制が12月で切れているため,IDとパスワー…

のんびり

昼食後は,日当たりのよいリビングでのんびり。 本を読んでいたら眠くなってきてうとうと。

時計の電池交換

女房の腕時計を電池交換した。 この時計の電池はSR516SWだった。昨日裏蓋を開いて確認して,今日の帰りに450円でこの電池を買い,無事に交換完了。実は,昨日,これと別の腕時計の2つが,私の机に止まったまま状態で置いてあった。電池交換をせよとのことと…

Illustratorの合成フォント名に日本語を使てはダメなのか?

Illustratorの合成フォント,禁則処理設定,文字組みアキ量設定はよく使う。必要な設定は用意してあり,テンプレートを開けば,それらが使えるようにしている。でも,Illustratorの合成フォントはトラブルが多いような情報もある。特に,合成フォント名を日…

今日はぐうたら

ぐうたらはいつものことだが,今日は特にぐうたら。朝は7時半頃には起きていたが,午前中に何をやったのかあまり記憶がないままに過ぎてしまった。朝から酒を飲んだのがいけなかったようだ。昼食後は,リビングの日当たりがよい場所で横になっていたら,気…

50万ページビューを超えた

50万ページビューを超えた。一部のページが,検索の上位に位置することがあるので,それによってやってくる人がいるのだろう。ただ,期待したなうようではなく,多くの人がすぐに去って行く。そんなのの蓄積のようだ。このところアクセスが多いのは,総合…

墓参りをして妹の家に

10時40分頃に家を出てまずは墓参り。今日は,息子はバイトを入れたので,女房と娘と私の三人。娘が車を運転した。結構人が多い。正月に墓参りというのは,世間ではふつうのことだったんだとこの年になって知る。いつからか,毎年2日に妹の家に行くよう…

朝から酒

正月だ。朝はおせち。 それに雑煮。 そして,例年通り,朝から酒だ。しかも,今年は娘が忘年会で当ててきたこの酒。 賀茂鶴双鶴。なかなか高級だ。冷やしたり,温めたりせず,そのまま飲んだ。うまい。飲んで食べて,年賀状を見てのんびり。それから近所の神…