2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

街路樹が切られていた

毎日通るところにあるイチョウの木が,残念なことに切られていた。何か不都合なことでもあったのだろうか。この木,去年まではしっかりと葉やギンナンを付けていた。去年は,葉やギンナンが落ち始めた頃に,枝がバッサリと切り落とされていた。今年はギンナ…

月とたぶん木星

月と,たぶん木星だと思う星が写っているはず。見えないかもしれないが。

花壇にヒョウモンチョウ

朝,家を出るとき,花壇にヒョウモンチョウがいた。急いで写真に撮ってみた。

映画「MINAMATA」をみた

今日は映画「MINAMATA」をみた。久しぶりの映画館。 みたという単なる記録でしかないが…。感想などはまたいつか。昼食の写真も記録。いつもなら昼から酒だが,コロナ禍で自粛した。

久しぶりの墓参り

久しぶりに墓参りに行った。女房と息子と私の三人で出かけた。いつものように草むしりから。今回は大きなハチの巣もあった。これはレジ袋をかぶせて放置することにした。残酷だがしかたなかった。次に来たときに掃除をしようと思うが,ちょっと気が進まない。…

倉敷の写真 1975年と2011年

古いモノクロネガフィルムをデジタル化しようと模索している。試した画像が懐かしく,高校時代と家族旅行で行った倉敷の写真を比較して見た。 たぶん,同じ場所だと思う。