2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日3日目は出張

きょうで連休の3日目。連休と言っても,きょうは仕事で出張。新宿で会議がある。朝8時ごろ家を出て,9時半ごろののぞみで東京。新宿へ移動して昼食。新宿は相当な人出。でも,スーツ姿は,一緒に出張しているものとわたしの二人くらい。 少し時間があるの…

日本語のかたち

谷川俊太郎と舟木淳のトークと朗読を聞きに行った。もともと女房が朗読のボランティアをやっていて,そこからの情報。女房が行くというので,わたしもついて行った。 大学時代は小説も読んだ。ここ10年くらいは,小説はほとんど読んでいない。詩にいたって…

きょうから連休

きょうから6日まで休み。といっても,いろいろとやらなくてはならないことが山積みだ。それらを整理して,もれのないようにしなくては。 きょうは7時半ごろ起きた。何をしたか,あまり記憶がないが,10時過ぎに家を出て散髪に。それから会社へ。30日に…

カタバミの花の開閉

この間も撮影したが,カタバミの花の開閉を。犬小屋の前にあり,あまり美しい咲き方ではないが,朝のうちは閉じていた花が,時間とともに開き出すのがよくわかる。時間とともにと書いたが,ほんとうは光に反応しているらしい。 まずは閉じているところ。7時…

何と大きなシジミか

こんな大きなシジミがいるなんて。

春の雑草

庭のカタバミを撮影していたら,数枚とった後に撮影不能に。メモリを初期化しろと言うメッセージが。やはりSDメモリが不調のようだ。別のカメラに入れても認識しない。これではもうだめだ。 10時半ごろ,購入した店に電話して,交換してもらうことに。早…

モンシロチョウが羽化!?

ブログにも書いたが,昨年の暮れ12月28日に,妹からもらったダイコンの葉に,さなぎがついていた。羽化を観察しようと思い,ペットボトルに入れていた。それが,4か月もたってチョウになった。 朝食後,まだ未整理の新聞を,部屋の隅に片付けていたら,…

東京へ出張

20日から1泊2日で東京へ出張。20日はいつもよりやや早めに家を出る。新幹線の中では読書。このような移動中は貴重な読書時間。10時半ごろには新宿。少し時間に余裕があるので,紀伊国屋で本を見る。気になっていた洋書「Biology」Jonathan Losos,Su…

「メディア・バイアス」

メディア・バイアス あやしい健康情報とニセ科学 (光文社新書)作者: 松永和紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/04/17メディア: 新書購入: 39人 クリック: 304回この商品を含むブログ (129件) を見る新聞広告で見て気になった。出張中に本屋に立ち寄り購…

「こんなに役立つ数学入門」

こんなに役立つ数学入門―高校数学で解く社会問題 (ちくま新書)作者: 広田照幸,川西琢也出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/04/01メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る新聞広告で書名を見て,内容も確認せずに購入。仕事のネ…

「遺伝暗号のナゾにいどむ」

遺伝暗号のナゾにいどむ (岩波ジュニア新書)作者: 岡田吉美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る買おうと思っていて忘れていた。bk1で送料無料にするために,思い出して購入。

「話を聞かない男、地図が読めない女」

文庫版 話を聞かない男、地図が読めない女作者: アラン・ピーズ,バーバラ・ピーズ,藤井留美出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 246回この商品を含むブログ (167件) を見るあまりにヒットしていたので敬遠して…

カメラの調子が心配だ

きのうの土曜は休日だが出社。会社で使っているMacBookProにWindows Vistaを入れ,MS Office2007をインストール。また,MacOXには,Adobe Creative Suite 2をインストールした。 MacOSXには,NeoOfficeやエディタ,辞典類,TeXなどを以前に入れている。最近…

「Make_Volume02」

Make: Technology on Your Time Volume 02作者: オライリー・ジャパン出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2007/03/19メディア: 大型本購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (21件) を見るあるメーリングリストで知った。本屋で見かけ,…

「数に強くなる」

数に強くなる (岩波新書)作者: 畑村洋太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 71回この商品を含むブログ (130件) を見る何だかついていけない内容だった。著者のおすすめは,どうでもよいことだったり,わかって…

「「生きている」を見つめる医療」

「生きている」を見つめる医療――ゲノムでよみとく生命誌講座 (講談社現代新書)作者: 中村桂子,山岸敦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (3件) を見る医師になる学生対象にした講義をまとめたもの…

カラスノエンドウも咲きはじめた

きょうは愛知県議会議員,名古屋市議会議員の選挙。あさは少し遅めで,8時過ぎに床から出る。昨夜は夕刊を読まずに寝てしまったので,まずはきのうの夕刊に目を通し,朝食後に朝刊を読む。部屋に掃除機をかけてから,2月の愛知県知事選と同じように,女房…

埼玉へ出張

きょうは埼玉まで出張。あさ6時半ごろのバスに乗り,午前10時10分ごろ上尾に。そこで買い物をしてからタクシーで目的地に。ベンケイソウがあり,枯れて落ちた葉に若い芽がついていた。 親の葉の水分などにより,子が生き延びているのだろうか。それにし…

息子の進学祝いなど

仕事でたのまれていた「お薦め映画」という250字程度の原稿を,朝一番に仕上げる。古い映画だが「ショーシャンクの空に」について書いた。 息子のベッドと本棚がこわれかけている。10時過ぎに家を出て,女房,息子と家具屋に行く。部屋が狭いため,背の…