2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の結晶はなぜ六角形なのか

雪の結晶はなぜ六角形なのか (ちくま学芸文庫)作者: 小林禎作出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/01/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るいままで読んだことのない著者の本。中谷宇吉郎を引き継ぐ,雪の結晶の研究者で,一般書籍もいくつ…

「原発事故報告書」の真実とウソ

「原発事故報告書」の真実とウソ (文春新書)作者: 塩谷喜雄出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る4つも報告書があること自体が尋常ではない。その報告書についての検証。著者はジャーナリスト。ど…

Nexus7の保護シートをはりかえ

Nexus7には液晶保護シートを付けている。光沢のものの方が,動画などを見るのにきれいかと思った。でも,ノングレアのものの方が,指紋も残りにくいし,操作もしやすそう。そこで,はりかえることにした。買ったのはこれ。 ところが,これがなかなかはりにく…

MacBook Airのディスプレイ変換ケーブル(HDMI)

MacBook Air用のディスプレイ変換ケーブルを買った。Thunderbolt(Mini Displayport)をHDMIに変換するもの。PLANEX製でAmazonでの価格は\1365だった。なお,昨年12月には同じメーカーのVGAに変換するものをかった。

28回目の結婚記念日

思い返せばいろいろなことがあったが,過ぎてしまえば早いもの。今日は28回目の結婚記念日。上の花は,娘からもらったもの。1月6日に義母が転倒し,胸椎を圧迫骨折して以来,女房は母の家とわが家を行ったり来たり。夜は母の家に泊まっている。母はかな…

眼科,散髪,内科

先週は土曜,日曜と仕事だったので,久しぶりの休日。母が転倒して以来,母の家に泊まっている女房は,いつも通り6時半頃にはやってきて洗濯機をまわし,7時ごろにはまた母の家へ。その気配を感じながらも,私は8時頃まで寝ていた。8時過ぎに起きて朝食…

老人の通院(病院でのできごと)

まずは眼科でのできごと。順番を待っていると,一人の老人がやって来て,受付で診察を依頼。でも,昨日診察したばかりで,本当は来週の火曜日が次の診察予定だったようだ。本人は,今日だと思って来てしまっているらしい。受付の人がていねいに説明し,その…

マニュフェスト 本の未来

マニフェスト 本の未来作者: ヒュー・マクガイア,ブライアン・オレアリ,アンドリュー・サヴィカス,ライザ・デイリー,ローラ・ドーソン,カーク・ビリオーネ,クレイグ・モド,イーライ・ジェームズ,エリン・マッキーン,浅野紀予,石松久幸,堺屋七左衛門,柴野京子…

今日の伏見交差点

伏見交差点のようす。 最後の1枚の場所には,去年10月に白いヒガンバナが咲いていた。そのときの写真ももう一度。

この間は土日ともに仕事

2月16日(土曜),17日(日曜)は2日ともに仕事だった。16日は土曜の出勤日。17日は会議があって出勤。結局,この週末は休みがなかった。日曜の会議が終わったあと,昼食に出かけたときに撮った写真。天気はよいが寒い日だった。 この日は5時半頃に仕事場を…

花粉症の薬は2月13日から

花粉症の薬「クラリチン」を,今年は2月13日の夜から飲んでいる。また,点眼薬「パタノール」を同じときに使いはじめた。特に激しい症状が出たというわけではなく,少しそれらしく感じたから,念のため薬をはじめた。

The Elements of Journalism

The Elements of Journalism: What Newspeople Should Know and The Public Should Expect作者: Bill Kovach,Tom Rosenstiel出版社/メーカー: Three Rivers Press発売日: 2001/12/26メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るジャーナリズ…

義母の電子レンジを購入

午後,女房と近所の家電量販店に行って,母の家の電子レンジを買った。この間,母はココアを温めようとして,カップに入れたココアをこがしてしまった。おそらくレンジで温めようとして操作を誤り,オーブンにしてしばらく加熱してしまったのだと思う。この…

裏の木をすべて抜く

先週の日曜日に,裏隣の方から,わが家に植えた木について,落ち葉か落ちる,根がはってブロックをこわすかもしれないと言われた。境界の近くに木を植えるものではないとも。10本ほどある木は,2004年に引っ越してきた頃に女房が植えたもの。最初は足下に…

ナディアパークから栄

今日は少し朝寝坊。8時半頃に起きて朝食をつくって食べた。本当は娘がつくってくれることになっていたのだが,待ちきれずつくってしまった。10時20分ごろに家を出て,読み聞かせのボランティアの女房を送り,その近所のホームセンターで買い物。12時過ぎに女…

ゲノムが語る生命像

ゲノムが語る生命像 (ブルーバックス)作者: 本庶佑出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る「現代人のための最新生命化学入門」というサブタイトルが気になり読んでみたくなった。

親子で学ぶ数学図鑑

親子で学ぶ数学図鑑:基礎からわかるビジュアルガイド作者: キャロル・ヴォーダマン,渡辺滋人出版社/メーカー: 創元社発売日: 2012/05/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (16件) を見る「親子で学ぶ」という書名だが,大人だけ…

朝は名古屋,午後から夜は東京,夜中に名古屋

朝は会社に出て,10時半頃まで仕事。それから東京に向かった。今日は久しぶりに富士山がきれいだったが,座席が反対側で写真を撮ることができなかった。残念。新幹線の中でも仕事。今日の午前は,Wordの不思議なエラーに悩まされた。午後2時から5時まで会…

今週も近所を散歩

何だか元気が出ない。家の中にこもっていても気が沈むばかり。先週のように,家の近所をぶらつくことにした。午後3時15分頃家を出て,戻ったのは4時半くらい。1時間と少し歩いただけだが,からだはかなり疲れている。この程度でこのようになっていては…

暴力はやっぱりダメだと思う

体罰ということばそのものが,指導における暴力を容認しようとしているように感じる。指導における暴力は,やっぱりダメだと思う。そう言う私は,いま記憶に残るもので,二人の子どもに一度ずつ,暴力をふるったことある。それらはまったく正当なものではな…