2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneBOOK

iPhoneBOOK iOS4対応版 (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 402)出版社/メーカー: インフォレスト発売日: 2010/08/28メディア: ムック クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見るネットで情報は集まるはずだが,やはり本が欲しくなる。ざっと全体と…

ハードディスクの残りが30GBを切った

4月から使っているThinkPadX201sの内蔵ハードディスクは320GB。十分にあると思っていたが,あれもこれもとデータを入れていったら,残り容量が30GBを切ってしまい,エクスプローラで見ると赤い表示に。そこで,DVDで保存していたデータなど,とりあえず入れ…

iPhone4が届いた

きょうの夕方5時過ぎに,iPhone4が届いた。21日に近所のソフトバンクショップに電話で聞いたときは,納期1か月と言っていたが,8日で手に入れることができた。保護シートを貼ってSIMを刺し,パソコンにつないでアクティベートした。それから,最初にせ…

iPhoneの住所録やスケジュールをどうやって同期するか

去年の11月までは,住所録やスケジュールはOutlookがメインだった。スケジュールはGoogle Calendarとも同期を取っていた。その後,住所録はThunderbirdのアドレス帳,スケジュールはGoogle Calendarがメインになった。スケジュールは,MacのiCalでGoogle C…

iPhone4 出荷完了のメール

夕方,iPhone4の出荷完了のメールが届いた。土曜でも処理されているようだ。早ければ明日には届く。

iPhone4本申し込み

21日に,ソフトバンクオンラインショップで予約したiPhone4。きょう,本申し込みの案内メールが届いた。夜,免許証をデジカメで撮影してサイズを小さくしたものを,本人確認に使って,本申し込みを行った。21日に価格コムのクチコミを見たとき,毎週末に…

オジギソウがはえてきた

植木鉢のすみっこから,オジギソウがはえてきたことを女房が発見。わたしはまったく気づいていなかった。早速写真撮影。 去年,オジギソウが花を咲かせていたので,おそらくその後できた種子が残っていたのだろう。

オラセフ錠の副作用

2週間ほど前に足に異常が。右足の親指,爪の裏が化膿して,膿が出ていた。ちょうど盆休みだったのと,痛みもあまりないので,自然に治るだろうと,そのままにしていた。盆休みが明けても症状は変わらなかったので,16日に会社の近くの皮膚科に。化膿して…

〈生物多様性〉入門

〈生物多様性〉入門 (岩波ブックレット 785)作者: 鷲谷いづみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/06/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (5件) を見る生物多様性について学ばなくては。著者は一流で,すご…

アメリカ版大学生物の教科書第3巻分子生物学

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第3巻 分子生物学 (ブルーバックス)作者: デイヴィッド・サダヴァ,クレイグ.H・ヘラー,ゴードン.H・オーリアンズ,ウィリアム.K・パーヴィス,デイヴィッド.M・ヒリス,石崎泰樹,丸山敬,吉河歩,浅井将出版社/メーカー…

街場のメディア論

街場のメディア論 (光文社新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/17メディア: 新書購入: 37人 クリック: 520回この商品を含むブログ (193件) を見る店頭で見かけて興味をもった本。メディア論には関心もあり,テレビや新聞がどうなるのか…

iPhone4を予約

Appleの商品は買いたくないと言っていたが,とうとうiPhone4をソフトバンクオンラインショップで予約してしまった。音楽や動画も楽しめたり,本や辞書にもできたり,地図も利用できたりと便利そう。それに,写真や動画も撮影でき,それらを編集して投稿もで…

iPhone4かWILLCOMのままか

数日前,出勤時に地下鉄の出口でポケットティッシュを配っていた。何気なく受け取ると,何とSoftBankのティッシュだ。 これはiPhone4を買いなさいと言うお告げだ。ところがその翌日,同じように地下鉄の出口でポケットティッシュを配っている。また何気なく…

東京出張で東京スカイツリーを見た

東京へは今年になって何度も来ている。でも,建設中の東京スカイツリーは,山手線から一瞬見えただけだった。錦糸町までの電車の中で,振り返ると東京スカイツリーが。錦糸町で降りて歩いていたら,ビルの間からはっきりと見ることができた。せっかくなので…

輿論と世論

輿論と世論―日本的民意の系譜学 (新潮選書)作者: 佐藤卓己出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (44件) を見るずっと欲しいと思っていたが,後回しになってしまっていた本。いまの世の中…

はやぶさの大冒険

小惑星探査機 はやぶさの大冒険作者: 山根 一眞出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/07/29メディア: ペーパーバック購入: 11人 クリック: 321回この商品を含むブログ (58件) を見るここまで話題になるとは思わなかった。こういう研究に多くの人が注…

女房の誕生日

きょうは女房の誕生日。おめでとう。きょうから3週間は,わたしより1つ年上になる期間。仕事を早めに切り上げて,8時過ぎに帰宅。わたしを待っていられず,すでに女房と娘,息子の3人で食事をはじめていた。女房と息子は終わっていて,娘だけがのんびりビ…

Appleの製品はしばらく買わないと決めているのだが

iPodにとどまらず,iPhoneやiPadと次々にヒット。うまくいっていないのはApple TVくらいか。Apple ComputerからAppleに社名を変えたのも,こういうことかとよくわかる。本来なら,iPhoneやiPadに飛びつきたいところだが,どうもこのところのAppleはいただけ…

わたしの車

わたしの車は,製造されて9年7か月,わたしが乗り始めて9年になる。もとの所有者は,買って6か月でぶつけて手放した。遠い親戚の自動車整備工場がそれを仕入れて修理し,わたしがポッキリ価格(もとの価格の6割くらいか)で購入。こんなふうにして装備…

ラジオが聞けないのにGPSは使えるのはどうして?

トンネルに入るとラジオが聞けなくなる。最近は,緊急時に情報を流すため,おもにAMラジオがトンネルの中でも聞けることが多いが,これはトンネルの中に向けて再送信しているからだ。ラジオの電波がトンネルの中に直接届いているわけではない。ところが,カ…

富山旅行3日目(宇奈月から魚津,滑川,富山)

朝から雨。台風も近づくのでどうなるか心配。 ホテルを9時過ぎにチェックアウトしてセレナ美術館へ。 美術館の駐車場に車を停めて,まずは絵の鑑賞。それからアサガオの観賞。上の階へ行くと,紋切りや消しゴムスタンプなどの工作をやっている。子どもが何…

富山旅行2日目その2(宇奈月温泉)

狭い温泉街を車で走り,何とか予約してあったホテルに。駐車場がわからないのでホテルの前に車をつけたら,車はホテルの人があずかってくれた。いつもは自分で駐車して荷物を運ぶ。全然手入れしていない(つまり洗ってもいない)10年前の大衆車なので気恥…

富山旅行2日目その1(宇奈月と欅平)

きょうは宇奈月温泉へ行ってトロッコ列車に乗る。 魚津の朝,ホテルの窓から空を見たようす。雲は多いが雨は降っていない。 予定を早めて,朝8時過ぎに魚津のホテルを出て宇奈月温泉に向かう。ネットで予約したトロッコ列車の時間にはかなり早いが,台風も…

富山旅行1日目(岩瀬)

きょうから2泊3日の富山旅行。最近は家族旅行ではなく夫婦二人の旅行。 今回は長距離を走りたい気分だったので,富山まで車でやってきた。道路が混雑するといけないので,朝6時半に家を出た。名古屋高速,名神高速,東海北陸道,北陸道と乗り継ぎ,10時…

やっぱりぼやかないと

ブログで日記を書いてどうする。そのように言う人がいる。誰が読むんだとも。ブログの日記を一番読むのは,その人自身かもしれない。 年とともに記憶が曖昧になったり,物忘れが激しくなったりしている。わたしの場合は,過去のことを思い出すのに,ブログは…

マイナーなものを応援したくなる

何となくマイナーなものにひかれる。多数派ではないが魅力的だと思うものに。 携帯電話は,いわゆる携帯ではなく,PHSをDDI Pocket時代から使っている。コンパクトデジカメは,初代IXY DigitalとNikon COLLPIXはメジャーブランドだったが,その後はRICOHを愛…

御園座界隈

先週の金曜日,少し早めに事務所を出た。そのとき撮影した写真。空に浮かぶ雲が赤くてきれいだった。

墓参り

昨日買ったよしずを,裏の柵に固定する。 柵は腰ほどの高さしかない。そこに1m80cmのよしずを固定すると,風が強いときなどに上部があおられ,よしずがおれてしまった。その教訓から,2mほどの竹を何本か柵に立て,そこによしずを固定することにした…

きょうから夏季休暇

きょうから15日まで9日間の休み。やりたいことがいろいろあるが,やらなくてはならないことも多い。 家の裏側の目隠しにしていたよしずが,ひもがちぎれてきてバラバラに。この休みにこれを何とかしなくてはならない。また,わたしの机で使っていた電気ス…

きょうも東京へ出張

朝7時過ぎに家を出て,8時半ののぞみで東京へ。11時に新宿の会議室に。そこで夕方まで会議。午後3時までを予定していたが,会議室を1時間延長した。終わったのは3時40分くらい。片づけて東京駅は。4時半ののぞみがN700系だったが,それは混ん…