2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

借金

借金するにもほどがある。返すあてが本当にあるのだろうか。結局,莫大な借金と,広がった格差だけが残ってしまうのではないかと不安でならない。浮かれすぎではないですか? 冷静に状況を見てのことでしょうか? 金がなくなったのに,かつての繁栄を夢見て…

2段階認証

Googleアカウントの乗っ取りトラブルが,昨年末より多発しているようで,2段階認証が推奨されていた。暮れの休みに設定しようと思っていたが,そのまま忘れてしまっていた。それを26日にやってみた。設定方法はあちこちのウェブに書いてある通り。私の場合,…

2段階認証:カレンダーのトラブルはアカウントを再登録で回避

先に書いた通り,2段階認証の設定をしたのち,Gmailアカウントのカレンダーがうまく表示できなくなった。かつて読み込んだものはよいのだが,追加した項目が表示されない。メールはうまくいっているので,いったい何が問題なのかよくわからない。しかたがな…

久しぶりに近所を散歩

ぼんやりしている間に休日は終わってしまう。まあ,ゆっくり休めばよいのだが,貧乏性なのか何もない一日が悔やまれる。昼食後,久しぶりにカメラを持って近所を散歩。外は寒いが,ポツリポツリと人がいる。走っている人,散歩している人,自転車で走ってい…

80万ページビュー

80万ページビューを突破した。

日本を、一枚で。

3月23日から,いろいろなICカードで相互利用可能に。名古屋はやっぱりマナカだぎゃ〜。まずは東京にあったポスター そして,名古屋のポスター。同じもののようだ。

知らないうちに雪

今日は9時40分ごろに家を出てまず本社に。そこで昼過ぎまで仕事。それから分室に移動してまた仕事。そして暗くなってから,雪が降っていることに気付いた。 この写真を撮ってから,もう少しだけ仕事をしてから会社を出た。そのころには雪はほとんど降ってい…

iMacのアップルマーク

iMac正面下にあるアップルマーク。手前に置いてあるキーボードがうつっていた。

盗撮注意に注意

地下鉄の出入り口の階段あたりに,「盗撮注意」という張り紙があった。いつもカメラを持っている私は,盗撮者と思われないように注意しなくてはならない。でも,意識しすぎは返って怪しまれる。そう思うとますます気になり,挙動不審と見られる行動をとって…

片頭痛の薬「スマトリプタン錠」

近所の医院が数年前に代替わりした。新しい院長は頭痛の専門医でもある。そこで,しばらく前に受診した。MRI検査もして,特に異常がないことを確認した上で,片頭痛薬を処方してもらった。それがイミグラン錠50,一般名スマトリプタン錠50だ。この薬は私…

観察細密画にも個性がある

あるイラストレータから,このようなニュアンスのことをメールでいただいた。なかなか興味深い言葉だ。

階段を使おう

地下鉄の乗り降りで,できれば階段を使おうと思うようになった。「できれば」という緩さが私らしいのかもしれない。無理をしないで階段を使う。まずは運動をしなくてはと思った。少し歩くだけで,足腰の疲労が激しい。多少は頑張ればできることを,避けてい…

学び続ける力

学び続ける力 (講談社現代新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/18メディア: 新書購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る新聞の広告でチェックした本が,紙と電子で同時発売だった。即,電子版を購入。もっとこの…

数年前の写真

古い写真を探していて,偶然に目についた写真。こういう雲もきれいだ。 このような模様になぜかひかれる。 古い言語ソフト。NEC PC-9801用のTurbo Pascal。バージョンは2.0か?

基礎研究は大事

ガードンが研究していた頃,山中につながる展開が予想されていただろうか。しかし,ガードンの研究がなかったら,山中の研究も生まれない。ガードンの頃の研究は,社会にどのように役立つのかはわからなかった。山中の研究は,いまは役立つものと世の中で騒…

東京の雪

14日の成人の日,東京は雪だった。午前中に降り始め,昼間のうちに降り積もったらしい。積雪は6〜7cmとニュースで聞いたように思う。今日は朝一番で会議。その会議の途中で会社を出て東京へ。神楽坂で勉強会に参加。横浜あたりから,家の屋根に雪が残ってい…

やわらかな思考を育てる数学問題集1

やわらかな思考を育てる数学問題集1 (岩波現代文庫)作者: ドミトリ・フォミーン,セルゲイ・ゲンキン,イリヤ・イテンベルク,志賀浩二,田中紀子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2012/11/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 144回この商品を含むブログ (3件…

Androidアプリ作成HTML5入門

はじめてのAndroidアプリ作成 HTML5入門 (はじめてのAndroidアプリ作成 シリーズ)作者: 末次章出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2012/11/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見るアプリの検討素材を簡単につくってみたい。HTMLだったらできるかも。そ…

母のその後

先週の日曜日に転倒して胸骨を圧迫骨折した女房の母。その日のことは1月6日に書いた。8日はかかりつけの近所の医師が往診に来てくれたので,女房が状況を説明して診察を受けた。痛み止めは,飲み薬ではなく貼り薬に変更。また,いろいろ出ていた薬も種類をか…

今日も仕事

今日も女房のバイトの日。7時45分頃に車でいっしょに出かけて,女房を地下鉄の駅に降ろし,私はそのまま仕事場へ。車に乗ったとき,フロントガラスにできていた氷の結晶。午後2時まで仕事。あと1ページ分の原稿ができなかったが,女房を迎えに行く時間。朝…

義母が骨折

娘が婚約。その婚約者を誘って,義母とわが家とでいっしょに夕食。義父が好きだった寿司店に出かけた。ゆっくりと話をしながら,また酒を飲みながら,正月らしい前菜,刺身,天ぷらなどを楽しむ。もちろん寿司も。これで三代でお得意さんですね,と店の人も…

4,5日の記録

そう言えば,3日は父の命日だった。前日には,妹の家にある仏壇を参ってきて,そのときまでは覚えていたのだが,持ち帰った仕事がはかどらず,あせっているうちに忘れてしまった。なんたることか。4日は女房が朝からバイト。地下鉄の駅まで車で送り,私も…

正月は毎日が速く過ぎていく

もう3日だ。1日,2日とのんびり過ごしてしまったので,今日こそはと思って頑張ろうとしたが,やっぱりなかなか。7時頃起きて,平日と同じようにまずは新聞を読む。朝食後には,録画した番組をDVDに焼いたりしながら,半分趣味の仕事を始めた。暮れにずっと校…

妹の家で昼食

午前中はボンヤリしてしまった。午後は妹の家に行っていっしょに昼食。息子は仕事があり,女房,娘の三人で出かけた。娘の運転だったので,助手席に乗って道案内。自分で運転するより気疲れした。妹の家に,両親の仏壇がある。まずは仏壇に。妹がお経をあげ…

パソコン用スピーカー SONY SRS-A3

SONY アクティブスピーカーシステム A3 ブラック(SRS-A3/B)を買った。 Gateway2000のデスクトップパソコンに付属していたものをこれまでずっと使っていた。この休みに自宅の机で仕事をしていたときにも,そのスピーカーでバロック音楽を流した。仕事をしな…

明けて2013年

年が明けて2013年になった。今年はどんな年になるのだろうか。 仕事は,とりあえず年内の目標としていたところまでは終えた。と言っても,年越しそばを食べたあとも机に向かい,9時過ぎまでやってなので,何ともドタバタの一年でした。大晦日の夜は,風呂に…