2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10連休の4日目

明日から一泊二日で木曽方面へ家族旅行。泊まるところだけは予約してある。どこに寄るかなど,あれこれ調べながら予定を立てた。今日は雨降りだったが,少しやんだところで車を洗った。しかし,旅行初日の明日は雨の予報。ちまたでは平成最後を連発している…

10連休の3日目

今日は女房が朝から夕方までバイトの日。午前8時少し前に,最寄りの地下鉄駅まで車で送り,その足で私は会社に。会社に置いてある自分の本,ダンボール箱2つ分を車に積んで帰宅。今回は新書などの一般書を中心に持ち帰った。それでも,会社に置いてある本の1…

10連休の2日目

女房は,大学時代のゼミなかまとの昼食会。目的地へ行くのに便利のよい駅まで車で送った。その足で,先週購入したスーツを受け取り,車にガソリンを入れて帰宅。新聞を読んだり,あれこれしているうちにすぐに昼。息子は出かけるため,昼食はそれそれ勝手に…

10連休の初日

今日から10連休。以前は休みでも会社に出ることが多かったが,今回は出社する予定はない。趣味の集まりに出かける女房を図書館に送り,午前中は,読みかけの本を読み,録画したテレビ番組の整理をし,図書館で借りた本にざっと目を通し,1か月遅れのカメラ雑…

道ばたや駐車場の植物

女房は午前中はボランティア,午後はバイトで家にいない。息子と二人だと,昼食はいつも外か,何かを買ってくるかになる。今日は,近所の讃岐うどん店に行った。いつものかけうどん並にかき揚げ,さらにコロッケも。 帰り道,道ばたや駐車場の植物を写真に撮…

新装版好きになる数学入門2図形を考える-幾何

図形を考える――幾何 (新装版 好きになる数学入門 2)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る6巻すべてを読んでみようと思って,毎月1巻ずつ買うことにした。ただ,先月買った…

中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく。

中学数学の解き方をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)作者: 学研教育出版出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2014/04/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る仕事のネタ,ヒントにと買ってみたが,なかなか…。やはり自分で…

昼食にたこ焼き

以前,たこ焼きセットを娘夫婦にもらった。でも,娘夫婦が来たときに使ったくらいで,その後はなかなか使うことがなかった。よし,今日のお昼はたこ焼きにしよう。材料を近所のスーパーで買ってきて,女房と息子,そして私の3人でたこ焼きパーティー。もちろ…

調べる技術書く技術

調べる技術 書く技術 誰でも本物の教養が身につく知的アウトプットの極意 (SB新書)作者: 佐藤優出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2019/04/06メディア: 新書この商品を含むブログを見る同じ著者の「読書の技術」を少し読んで,別の本を見てみたくな…

中高生からの論文入門

中高生からの論文入門 (講談社現代新書)作者: 小笠原喜康,片岡則夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/01/17メディア: 新書この商品を含むブログを見るこれからの教育(しばらく前からずっと言われているようにも思うが)に必要な書く力,まとめる力。仕事…

今こそアーレンとを読みなおす

今こそアーレントを読み直す (講談社現代新書)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/19メディア: 新書購入: 12人 クリック: 58回この商品を含むブログ (98件) を見るずっと気になっていた本が29%オフセールだったので,すぐに読めないかも…

久しぶりのハイボール

2月頃から週に3日間,原則,月曜から水曜までを休肝日にしている。月曜が祝日の場合とか,仕事の付き合いとかがあれば,その限りではない。また,飲んだからといって,別の日に休肝日をもうけるわけでもない。そんなふうにして,とりあえず続いている。今週…

週の後半になると片頭痛

2月は,週の後半になると片頭痛があった。木曜だったり,金曜だったり。土曜のときもあった。片頭痛薬でおさまりはしたが,毎週というのはまいった。それが3月になるとおさまっていた。ところが今日,久しぶりの片頭痛。いつもは朝から頭痛がするのだが,今…

5年以上前のkobo glo

2013年11月に買ったkobo glo。楽天イーグルス日本一記念で半額で買ったもの。電子書籍は,hontoとKindleがメインなので,このkoboに入っているのはすべて青空文庫。しかも寺田寅彦の随筆がほとんど。この電子書籍リーダーは,寺田寅彦随筆集になっている。軽…

桜のようす

今日も通勤途中に桜のようすを写真におさめた。少し葉が出てきているが,遠くからだと花がいっぱいに見える。ハトが落ちた花びらを食べていた。もっと決定的瞬間を撮りたかったが,通勤客がどっとやって来たり,バスが近くを走ったりして,ハトが飛び立って…

歌舞伎「南総里見八犬伝」

今日は女房と二人で御園座に歌舞伎「南総里見八犬伝」を見に行った。御園座に入るのも,歌舞伎を見るのも生まれてはじめて。まさか私が歌舞伎を見に行くなんて。歳をとると伝統的なものに興味がわくのか。チケットはしばらく前にネットで購入し,数日前に近…

期日前投票

明日は歌舞伎を見に行くので,期日前投票に行った。

桜のようす

きれいになってきた。天気もよく青空が出ていたので,通勤途中に写真に撮った。

科学の本の読み方すすめ方

科学の本の読み方 すすめ方作者: 板倉聖宣,名倉弘出版社/メーカー: 仮説社発売日: 1993/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る図書館で借りて,4分の1ほど読んで手元に置いておきたくなった。手頃な古本がAmazonのマーケットプレースにあ…

沈んでいく太陽

机に向かって仕事をしているとき,ブラインドのすき間から,オレンジ色の光が差しているのにふと気づいた。カメラを持って5階まで上がり,その窓から写真を撮った。5階まで移動する間に,陽はかなり沈んでいた。撮っている間にも見る見る沈み,山の中に入っ…

Chemistry 7th Edition

Chemistry, Global Edition作者: John E. McMurry,Robert C. Fay,Jill Kirsten Robinson出版社/メーカー: Pearson Education Limited発売日: 2015/09/02メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るAmazonのマーケットプレースで安価な新品があった…