2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のいない犬小屋

犬のいなくなった犬小屋。世話もいらなくなり,気が楽になった。 これで散歩にも行く必要がなくなった。でも,これからは運動と気分転換,写真撮影のために散歩に行こうと思う。

ベンケイソウやトレニアなど

まずはベンケイソウのようす。鉢一杯になってしまった。植え替えないと苦しそう。 半月前はこんなふうだった。少し涼しくなり,雨もよく降ったから,一気に成長したのだろうか。 こんな感じでまだまだ子孫を殖やそうとしている。 落ちた芽も根付いているよう…

父の犬を妹に

父が入院して以来,父の犬をあずかっていた。はじめてわが家に来た4年前のことはここに書いた。父も亡くなり,帰るところのない犬は,ずっとわが家にいた。そもそも1年くらいの約束であずかっていたのだが,あれからほぼ4年。犬が好きで飼っているのなら…

職業とは何か

職業とは何か (講談社現代新書)作者: 梅澤正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/19メディア: 新書購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (17件) を見る社員採用や新入社員教育,そして自分の子どもの就職のために。

きょうの散歩写真

ほんとうに涼しくなってきた。きょうは少し早め,午後5時過ぎに犬の散歩に出かけた。西には雲があり,光芒がわずかに見える。 いつもとは違った方向,太陽とは逆向きの空はこんなふう。 雲のようすはみるみる変わる。放射状の光芒がわかるだろうか。 雲の上…

空は秋らしくなってきた

きのうの朝,会議が始まる前のわずかな時間を使い,屋上に上がって南の空を撮影した。空は透き通り,雲はさわやか。気持ちがよい季節になってきた。 ほぼ予定通り,12時20分ごろに会議が終わる。会議室からもきれいな空が見える。早速窓を開けて北の空を…

たまった新聞の片付け

6月のはじめから,新聞がたまったまま。気になる記事はメモしてあるので,必要に応じてそれを写真に撮ったり,切り抜いたりする。その上で新聞を廃品回収に。今月の廃品回収は数日前に終わってしまった。だからまだ2,3週間はそのままでもよかった。でも…

XHTML+CSS虎の巻

Webプロフェッショナルのための黄金則 XHTML+CSS虎の巻 (Web Designing BOOKS)作者: 大藤幹出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2007/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 48回この商品を含むブログ (25件) を見る同じ…

何度見ても不思議なオシロイバナ

何度見ても,このオシロイバナは不思議だ。同じ株なのに,いろいろな色の花が咲く。シロもあれば赤もある。白と赤の縞模様もあれば,白い花に赤い斑点のものも。 何とかこの種が欲しいものだ。

道路の模様の不思議

以前からずっと気になっていた。もう3か月はたっているだろうか。会社の近くの道路にこのような模様ができている。 これは,前にも紹介した泡構造に似ている。水たまりができて,そこに混じっていた泥によるものではないかと,はじめは思っていた。水が蒸発…

ベンケイソウが大きくなった

7月21日にも大きくなったと感じていたベンケイソウは,さらに大きくなっている。そろそろこの鉢では狭くなってきた。 葉が細長いのがコダカラベンケイソウ。葉が比較的丸い方は何とうベンケイソウだろうか。ある学校でたくさん芽が出ていて,それを少しわ…

ワタの実

ワタの花は1日だけ開き,翌日は赤くなるのみ。いままで見たものはそのようだった。あるところで,1日目はクリーム色の花,2日目は赤い花と書いてあったが,わが家のワタは違っているようだ。 そのワタのみが大きくなってきた。

シダではなくコケがはえてきた!?

7月21日にまいたシダの胞子。その後,まったく変化はなかった。きょう,よく見ると緑色のものが。何と,コケがはえてきているようだ。

女房の誕生日

きょうは女房の誕生日。おめでとう! 今晩は,近所の女房の母親の家で寿司をとって食べることに。日光旅行の土産である生ゆばなどもいっしょに食べた。酒も入っていい気分。

科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説はウソだと知っている

科学者の9割は地球温暖化CO2犯人説はウソだと知っている (宝島社新書)作者: 丸山茂徳出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/08/08メディア: 新書購入: 5人 クリック: 199回この商品を含むブログ (38件) を見るこの著者の地球科学の本を読んだことがある。環境…

教科書検定

教科書検定―沖縄戦「集団自決」問題から考える (岩波ブックレット)作者: 石山久男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る久しぶりに岩波ブックレット。表紙のイメージが変わ…

生命と食

生命と食 (岩波ブックレット)作者: 福岡伸一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/08/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 40回この商品を含むブログ (20件) を見る福岡伸一なのでとりあえず買ってみた。どんな内容か楽しみだ。

高校で教わりたかった化学

高校で教わりたかった化学 (大人のための科学)作者: 渡辺正,北條博彦出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 196回この商品を含むブログ (10件) を見る教育関係の雑誌を読んでいた知った。この著者の本はやや極…

休日最後の日(盆の法要など)

9日間の休みもきょうまで。きのうから少しあせっている。きょうも7時には起きて,まず新聞を読む。朝食後には,資料の本を読む。10時すぎに女房を最寄りの地下鉄の駅まで送る。きょうは働いていたころの同期のなかまとの昼食会。わたしは家に戻って掃除…

保護色

きのう,墓参りに行った。ここではいろいろな生き物に出会う。今回はカタツムリ(殻だけ)とバッタ。カタツムリの写真は,上にのせた。 徹底的に色を変える。胴体や脚は当たり前としても,触覚や眼まで色が変わっている。よく観察すると,やはり不思議だ。 …

カタツムリの形

こうやって眺めると,本当に不思議な形だ。この形がどのようなしくみでできるのか。

休みも残り2日

9日間の休日も,きょうをいれて残り2日に。MacBookProのLeopard化やMacBookのハードディスク換装という,以前から気になっていたことがやれた。家族旅行も行った。でも,ほんとうはもっといろいろやろうと思っていたことがある。それらを少しでも片付けよ…

ワタの花の色の変化(またまた失敗)

ワタの花は,最初に開いたときはクリーム色,翌日はピンク色になると聞いた。わが家にもワタの花が咲いたので,それを確かめようと思った。 まずは初日のクリーム色から。朝8時ごろの撮影。 昼過ぎごろも,朝と同じクリーム色の花が開いていた。 夕方になる…

MacBookのハードディスク換装

8月7日に書いたとおり,自宅で使っている自分のメインマシンであるMacBookのハードディスク容量が足りなくなった。これはもう換装しかない。もともと入っているHDDは,ディスクユーティリティで調べると,Hitachi HTS542512K9SA00となっている。 シリアルA…

MacBookのハードディスクが足りない

旅行の写真をMacBookに移したら,ハードディスクの残りが1GB強に。これではDVDを焼くのにも困る。いままでデジカメで撮った写真のほとんどを入れていることにも問題はあるのだろうが,自分の記録はすべて入れておきたい。そろそろ大きな容量のハードディスク…

日光界隈(家族旅行2日目)

ホテルは軽い朝食付きだった。軽い朝食となっていたが,ふつうの家庭の朝食。卵にソーセージ,レタスにフルーツヨーグルト,パンはおかわり自由。飲み物もオレンジジュース,牛乳,コーヒー,紅茶と選べて,こちらもおかわり自由。朝食後,息子はコンビニに…

華厳の滝,中禅寺湖

朝6時5分ごろに家を出る。6時10分,始発のバスで最寄りの地下鉄駅まで。そこから地下鉄に乗り,6時45分くらいには名古屋駅に。昼食が入手できるかわからないので,ここでおにぎりを買う。中禅寺湖の近くの展望台で食べる予定。 7時9分ののぞみで東…

朝三暮四?

きょうから2日間の家族旅行。今回は日光・中禅寺湖へ。最初の予定は3日間で,鬼怒川温泉まで行く予定だった。しかし,7日に娘の就職試験が入ってしまった。娘だけが6日に一人で帰るという選択もあった。でも,相談した結果,鬼怒川温泉はキャンセルして…

休日4日目

きょうは7時過ぎに起きて,家族と朝食。息子は試験。試験はきょうで終わって,あすからは夏休み。 Macの設定は何とか終わった。11時に家を出て,このMacBookProを会社に運びながら,ExpressCardのチェックと買い物に。ExpressCardはパスワードの記憶があ…

きょうの夕空は,あまり赤くならず

休日をどのように過ごしているかという記録は,またそのうち。とりあえず,きょうの散歩時の写真。きれいな雲があったが,薄暗くなっても夕焼けにはならず。細い三日月が写っているはずだが,小さすぎて見えないかも。