日光界隈(家族旅行2日目)

ホテルは軽い朝食付きだった。軽い朝食となっていたが,ふつうの家庭の朝食。卵にソーセージ,レタスにフルーツヨーグルト,パンはおかわり自由。飲み物もオレンジジュース,牛乳,コーヒー,紅茶と選べて,こちらもおかわり自由。

朝食後,息子はコンビニに。その間に出発の準備。9時ごろホテルを出る。駅のコインロッカーに荷物を入れてバスを待つ。その間に駅のようすを撮影する。




世界遺産めぐりバスで,大猷院・二荒山神社前まで。そのバスの中のようす。

まずは輪王寺大猷院へ。ここで共通券を購入して中に入る。












誰かがいたずらをしてカメのようになっている。

カエルの鳴き声かと思ったら,水たまりに落ちたセミだった。何だかあわれだが,これも自然の姿。

今度は二荒山神社。ほとんど神社とは関係のない写真ばかりだが。^_^;



ここで動画。
http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080806/R0018898.flv


あずまやという茶屋で休憩。外のようす。

中のようすと,飲んだ抹茶,添えられた落雁

続いて日光東照宮。有名なサル「見ざる,言わざる,聞かざる」。

本殿に向かう。


眠り猫。

ここを通って奥社へ。上りの階段は疲れる。




息を切らしていたら,約30kg分の缶のお茶を背負った人が上っていく。途中の自販機に補給するためだ。お茶くらいみんなが自分で持っていけばよいのに。でも,けっこう売れていた。これも商売。

本殿周辺。


鳴龍の音を聞き,外に出るとオランダから送られたというまわり灯籠。家紋が逆さまなのが興味深い。

そろそろ昼食。精進料理の尭心亭へ。途中には洋館がある。ここはきょうは定休日。

これが尭心亭。


精進料理の気分ではなかったので,懐石弁当にして生ビール。

生ビールがうまい。ゆば料理も堪能する。また,古米にとろろをかけて食べる。

デザートにくずきり。

満足して店を出る。

輪王寺は時間がないのでパスして,ここから憾満ガ淵まで遠征。バス停まで歩くのと,それほど距離が変わらないので,歩いて直接向かう。
アジサイがあちこちで咲いている。気候の違いは,花を見るとよくわかる。


水の豊富な土地だ。家の前に水路があり,そこの水をこんなふうに使っている。水流の勢いで水を上げているのだろうか。

憾満ガ淵には,たくさんの地蔵がある。






ここでまた動画。
http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080806/R0018899.flv
http://park2.wakwak.com/~gzutetsu/album/20080806/R0018905.flv

シダが集まって茂っていた。どうしてこのように集まっているのか。

よく見かける虫。何かを食べている。共食いのようにも見える。

歩いて近くのバス停まで行き,そこでバスに乗り東武日光駅に戻る。ここで5時まで自由行動,土産などを買うことに。わたしは息子と「ゆばあげまんじゅう」というものを食べてみる。あげまんの外側にゆばがついてるようだ。

駅で弁当を買おうと思ったら,5時前だというのにもう売り切れ。娘も駅に戻ってきたので,急いでロッカーから荷物を出して,1本早い列車で下今市まで行き,そこで駅弁を探すことに。

何となく弁当はなさそうな雰囲気。そう思っていたら,弁当を売っている声に息子が気づく。降りたホームの売店で弁当を売っていた。

ここでも栃木牛めし弁当が3つあるのみ。その弁当3つと,缶ビール2つ,リザーブウォーター1つ,缶コーヒー1つを買う。

しばらくすると特急スペーシアきぬ132号がホームに入ってきた。

列車に乗り,しばらくすると車内販売が。そこで鱒寿司を1つ買う。シートを回転させて,4人向かい合い,車中の夕食。子どもたちとわたしが牛めし,女房が鱒寿司。わたしの牛めしと女房の鱒寿司は,少しずつトレード。アルコールも入って満足。

食事が終われば自由行動。シートを戻し,女房は眠ってしまう。わたしはパソコンを取り出して旅行の記録をする。息子はPSPでゲーム。

午後7時過ぎに北千住。行きと同じように,ここで常磐線に乗り換え,日暮里経由で東京駅に。新幹線改札付近はすごい人。階段に多くの人がすわっている。夏休みだからだろうと思っていたら,新幹線が遅れているのが原因だった。京都と新大阪の間の集中豪雨による遅れのようだ。

40分程度の遅れと言うことなので,Express予約していた7時50分ののぞみの指定券を発券機で出して少し待つことに。8時10分ころにホームに行ったら,列車は来ていて,ちょうどドアが開いた。車内はけっこう空いていた。座席は車両の後ろ側2列のDE席。わたしは最後列にすわり,後ろにある電源を使ってPHSを充電。さらに,パソコンにもつなぐ。

わたしのPHSは,電波が不安定のところにいると消費電力が多いようだ。昨夜フル充電したはずなのに,きょうの午後にはもうバッテリが半分以下に。これは困ったことだ。3年も使っているのでバッテリも弱っているのだろうが,この減り方は尋常ではない。

さらに,いつもとは違ったマークが出ていて,電源をつなげてもメールも落とせない。メッセージをよく見ると,W-SIMがないと。ふたを開けてみると,確かにW-SIMが抜けていた。それを差し直したらふつうに使えるようになった。こんなこともはじめてだ。ポケットに入れたまま歩き回っていたので,何かの衝撃で外れたのだろう。

メールを落とし終わったころ,約30分遅れで発車。わたしはパソコンを使って,旅行費用の精算をExcelでする。Excelに慣れると電卓は使いたくなくなる。それから旅行の記録をする。そんなことをしていたら,すぐに名古屋の近くまで。発車の遅れのままで名古屋着。まだバスがあるので,そこから地下鉄とバスで家に戻る。何とか無事に帰ってきた。