2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日は結婚記念日。34年が過ぎた。女房は午前から午後3時過ぎまでボランティアだったので,夜,息子と三人で,義父母がよく出前をとってくれた寿司屋で記念日を祝うことにして予約した。午後6時少し前にたのんであったタクシーに乗って出かける。女房と息子…

徳島ラーメン

女房がボランティアで出かけているので,息子と二人での昼食。ときどきラーメンになる。うまやのラーメンを食べようと出かけたが,混雑していて何人も待っていたのであきらめ,近くの東大ラーメンで徳島ラーメンを食べた。 生卵が無料。こんなふうにかごに入…

雛人形

ここ何年か,雛人形を飾っていない。娘も4年以上前に結婚して出ていったし。女房が服にとめていてこんなのくらいか。

iMacをMac miniにリプレース

会社で使っているマシンをiMacからMac miniにリプレースした。iMacは2014年7月に買ったもの。その前もiMacだった。 SSDは256GB,メモリは16GBにした。モニタはLGの23.8インチフルHDのもの。キーボードとマウスも純正ではなくLogcoolのものを選んだ。純正品と…

Nikon ES-1でFH-4を使う

NikonのスライドコピーアダプタES-1を2014年に買った。そのときのことは2014年2月11日のブログに書いた。しかし,スリーブ状のフィルムはこれでは扱いにくかった。NikonからストリップフィルムホルダーFH-4が発売され,これで何とかなると思った。発売を待っ…

車の距離計が10000kmを超えたのに気づいた。3年半以上かかった。

会社に置いてあったベンケイソウの葉から出た芽。一番大きいものをこのように小さな鉢に植えた。残った葉は,自宅のベンケイソウの鉢に置いた。もうどうにもならないが。

土産をもらった。群馬と富山。

ずっと気になっていた鳥の巣。 通勤途中の街路樹,葉が落ちたら現れた。 プラスチック状のものが混じっている。

LUMIX G VARIO 12-32mmのズームリング(修理)

LUMIX GM1のレンズキットを2014年6月に買った。そのときのことはここに書いた。小さくて気軽に携帯できる。OLYMPUS Tough TG-5を買うまでは,いつも持ち歩くカメラだった。しばらく前から,付属のレンズG VARIO 12-32mmのズームリングが空回りするようになっ…

考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門

考えるとはどういうことか 0歳から100歳までの哲学入門 (幻冬舎新書)作者: 梶谷真司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/09/27メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る哲学対話にボンヤリと興味があった。ネットで偶然この本を知り買ってみた。

はてなダイアリーからはてなブログへ

ずっと使っていたはてなダイアリーが2月末で終了する。そのことにずっと気づかずにいた。久しぶりに更新しようと思ったら,「記事を書く」のボタンがない。設定を開くと,すでに書き込みができない状態で,2月末に終了するというメッセージが出た。そこにあ…

カメラを持って近所を散歩

今日は天気がよいが,明日は曇りと雨の天気予報。せっかくの晴天なので,カメラを持って近所の公園まで散歩した。女房が午後から,近くの図書館併設の施設で講演を聞きに行く。午後1時過ぎに車で会場に送り,戻ってからカメラを小さなバックに入れて出かけた…

人工衛星と宇宙飛行〔増補版〕

中学生のときに持っていて,数年前にまた古本で買った「宇宙ロケット」の姉妹書のようだった。Amazonのマーケットプレイスで古本があったので買ってみた。

日本の教育を考える

日本の教育を考える (岩波新書)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1998/07/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (7件) を見る宇沢弘文に興味があるが,まだその著作をまともに読んでいない。教育に関わる岩波新書が…