2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エイリアスの作成はcommand+optionでドラッグ&ドロップ

MicrosoftOffice2011 for Macを買って,MacBook Airにインストールした。これまで2008でほとんど不足はなかった。でも,Windows版Officeで数式ビルダを使いはじめた。Mac版2008には数式ビルダがないため,悩んだが2011を買うことにした。2008よりも起動も少…

やったー,ウニだ

ウニをいただいた。奥尻島のウニで塩水につけたもの。 ウニ丼もうまそうだが,ご飯を食べ過ぎそうなので,そのままわさび醤油で酒の肴にした。うーん,うまい。

文具のアウトレット

午前中はのんびり過ごした。午後は2時20分に家を出て,車で15分くらいのホームセンターに行った。特に目的があるわけではなく,その近所で女房がボランティアをするので,送っていくついでに入っただけだった。入り口で文具のアウトレット品を販売して…

サルスベリの花

今日は本社に出社して会議。昼食後に分室へ移動。その途中,サルスベリの花が咲いていた。 実は,昨日の帰り,夜遅くに,ここで花が咲いているのを見かけた。街路灯に白い花がきれいだった。そのときは疲れていて,カメラを出す気力もなかったが,家に帰って…

夏本番

昼休み。昼食を食べに行った帰り道で撮影。暑い。

化石の分子生物学

化石の分子生物学――生命進化の謎を解く (講談社現代新書)作者: 更科功出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (12件) を見る実は古生物にはあまり興味はない。でも,そのDNAを調べて進化を探…

遺伝子の不都合な真実

遺伝子の不都合な真実―すべての能力は遺伝である (ちくま新書)作者: 安藤寿康出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (34件) を見るタイトルにちょっと抵抗があったが,このテーマには興味がある。…

植物からの警告

植物からの警告 (ちくま新書)作者: 湯浅浩史出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/07/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログを見る植物にも大した興味はない。ただ,仕事のネタに使えるかもしれないと思って買ってみた。

日本の難題をかたづけよう

日本の難題をかたづけよう 経済、政治、教育、社会保障、エネルギー (光文社新書)作者: 安田洋祐,菅原琢,井出草平,大野更紗,古屋将太,梅本優香里,荻上チキ,SYNODOS出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/07/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 29回この商品…

電子書籍はいつになったら…

また紙の本を買ってしまった。電子書籍はいつになったら,私にとって実用的になるのだろうか。最近,買った紙の本が電子化されるのはいつなのか。そして,いろいろな機械で,自由に気楽に読むことができる時代がやってくるのか。7月に買った本は今日までで…

オシロイバナ

2008年7月30日に紹介して以来,何度も登場したオシロイバナ。赤と白のまだらの花を咲かせる。この種子を家に持ち帰り,その後はわが家でふつうに芽を出すようになった。それにしても,赤と白の混じり方がさまざまだ。今日はたくさん花が咲いていたので,その…

水滴がきれい

オシロイバナの写真を撮ろうと,玄関先の植物をながめたら,葉などに水滴がついてきれい。せっかくなので,こちらも撮影。 雨上がりだと,こんなふうにキノコも伸びている。

THERMOS真空断熱タンブラー400mL

ウイスキーや焼酎の炭酸割を楽しむのに,少し大きめのグラスが欲しかった。特に暑いときは,よく冷えたのを飲みたい。そこで目をつけたのがこれ。 Amazonで2個セット2398円だった。本当は1個あればよいのだが,このタイプは2個セットしかなかった。昨日の…

玄関先の植物

毎度おなじみ,手短な花たち。 写真を撮るのに真剣になっていて,カに刺されたのに気づかなかった。部屋に戻ったら,こんなにはれていた。

どこからかチョウが

花の写真を撮っていたら,どこからかチョウが飛んできた。 正方形の画像は,トリミングして補正したもの。

オシロイバナの花が咲くようす

08:09 09:46 10:45 12:32 15:40 16:42 この時間に咲いている花があった。 17:24 この時間はもうふつうに咲いていた。

発達障害と向き合う

発達障害と向き合う (幻冬舎ルネッサンス新書 た-6-1)作者: 竹内吉和出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス発売日: 2012/04/24メディア: 新書購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログを見る新聞広告でこの本を知った。hontoで検索したら電子書籍が発売…

リスクセンス

リスクセンス ―身の回りの危険にどう対処するか (集英社新書)作者: ジョン・F・ロス,佐光紀子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/03/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見るずっと気になっていた本がAmazonマーケット…

THERMOS(サーモス)ケータイマグの新旧比較

お気に入りの水筒THERMOSのふたの交換や洗浄については,2010年5月2日に書いた。今日は,最近買った新型との比較を記録する。比較対象は次の2点。 左が2008年10月15日に1575円で購入したJMK-350(SBK),右が2012年6月5日に1695円で購入したJMZ-480(MSB)。いず…

銀行への往復で

いろいろネットで買っているので,引き落とされる自分の小遣い用口座に入金しなくてはならない。歩いて5分くらいのところだが,いつもカメラを持って歩いて行く。そこで撮った写真。名古屋市内ではあるが,こんな畑がまだ残っている。これはカボチャなのだろ…

科学の栞

科学の栞 世界とつながる本棚 (朝日新書)作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/12/13メディア: 新書 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る朝日新書をあるタイトルを探していて偶然に発見。hontoで検索したら電子書籍がある…

MicroSDメモリ32GB

大きなデータを持ち運ぶ必要ができたので,ずっと悩んでいたMicroSDメモリを買った。今度は32GB。Amazonで1480円だった。小型のUSBメモリリーダを持っていて,そこには8GBのMicroSDが刺さっている。それを取り替えた。まずは今回購入したもの。このような簡…

会議,図書館,打ち合わせ,飲み会

今日の一日。朝は本社に出社。9時から12時まで会議。分室に移動途中,教科書展示会場をのぞく。会場は図書館なので,そこで気になっていた本を何冊かながめた後,1冊だけを借りる。以前はよく図書館を使ったが,最近は行くことが少なくなった。図書館カード…

本があふれている

最近,読んだ本を本棚の手前に平積みにしたまま。このような状況だ。これは本棚の一部の状況で,他の部分も本がおさまる余裕はほとんどない。さらに,まとまった冊数を会社にも持って行っているので,それらを持ち帰ったとしても,片づけるところはない。ど…

じんま疹

物理的な刺激を受けたところにじんま疹ができることがある。今日,そのような状態だった。ダンボール箱を片づけていて,手の甲を刺激したら,このようにじんま疹が。ただ,今回はほこりっぽい状態でもあった。他のアレルゲンも関わっているのかもしれない。…