2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイの花が咲いていた

今日,昼食を食べに外に出たとき,歩道にある花壇でアジサイが花を咲かせていた。葉が出ていたかと思っていたら,大きな葉でおおわれ,小さなつぼみのようなものができてきた思っていたら,もう花が咲いている。それぞれを記録しようと思いながらも,結局は…

風邪をひいてしまった

26日(日曜)の午後からひどい鼻水。この日,冬物の布団をロフトに片付けたりしたので,何かアレルゲンに触れてしまったと思っていた。ところが,夜になって鼻の奥が痛み出した。私の風邪は,のどと言うよりは,鼻の奥からのどにつながるあたりが炎症を起…

習い性となるか

習い性となるか作者: 丘英通出版社/メーカー: みすず書房発売日: 1985/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るあるメーリングリストである先生が話題に出した本。読んでみたくなってAmazonで検索したら,安価で古本があったので即購入。

視点を変えて物理を楽しもう

視点を変えて物理を楽しもう 作者:石川幸一 ある先生がfacebookで紹介していた。Amazonでは見つからず,Googleで検索して岐阜物理サークルのサイトで購入できることがわかった。

1974年のスト

高校2年のとき,いろいろな交通機関がストで止まった。そのときの写真が出てきた。いずれも名古屋駅のようす。 名古屋駅前の通り。遠方に見える大きなビルは住友生命ビル。当時はこのビルが大きく目立っていた。い ほとんどの交通機関が止まっていたのに,…

社員旅行2日目

今日は,のとじま水族館と,輪島千枚田・朝市の2つのコースに別れる。私は千枚田・朝市コースへ。まずは部屋からのながめ。そして千枚田。13年前に一度来たことがある。 次に朝市。 買い物風景を写真に撮りたかったが,なかなかカメラを向けづらい。声を…

社員旅行1日目

今年の社員旅行は和倉温泉。1日目は,五箇山の合掌造り「岩瀬家」を見学してから,瑞龍寺を拝観して宿へ。いま評判の加賀屋に泊まる。まずは岩瀬家。 道路をはさんで反対側にある赤尾館で昼食。次は瑞龍寺。 瑞龍寺から宿までのバスからの景色。海の向こう…

休日最終日,そして娘の誕生日

とうとうやってきた休日最終日。例年,小旅行に出かけているが,今年は義母のことなどあって,日帰りで出かけることもなかった。出かけもせず,ずっと家にいたので,いろいろやれると思ったのだが,思っていたほどにははかどらず。よい休養になったと思うし…

Eマウント30mmマクロレンズの試し撮り(その2)

一昨日と同じ,玄関先の花など。絞りを加減してみたが,思ったところにピントが合わないため,期待した効果が出ない。なかなか難しい。 なお,玄関先の狭い花壇に,ちょくちょくネコがやってきて粗相をする。そこで,こんなふうにとげとげのシートを敷いてみ…

休日8日目

今日も一日家にいた。朝,バイトに出かける女房を車で地下鉄の駅まで送り,その帰り道にガソリンを入れた。家に戻って新聞を読む。午前中は,先日LionにしたMacBookの環境を整えていた。おもなアプリケーションは以前インストールしておいたが,メール環境な…

アゲハが飛んでいた

近所の義母の家の車庫についている門扉の動きが悪いらしい。そこで,息子と二人で道具箱をもって出かけた。でも,車輪が1つ,完全にさび付いていて動かなくなっていた。結局,どうにもならなかった。家に戻ってみると,小さなアゲハが舞っていた。手元にあ…

Eマウント30mmマクロレンズの試し撮り

昨日届いたレンズE 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)。家の前の植物で試し撮りをした。なお,R10と書いてある写真は,比較のためにRICOH R10で撮影したもの。 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 R10 あれれ,R10の方が多いようだ。コンパ…

今日も分室に

朝8時半頃家を出て分室に出社。午後7時半頃まで原稿をまとめたり,データを整理したり。残りの4日間は出社しないつもりなので,続きは自宅でできるように必要な資料類を持ち帰った。胃の違和感は残っているが,今日も胃の痛みはなかった。

Eマウント 30mm F3.5 Macro レンズ

買ってしまった。一昨日の夜,ネットで購入。昨日の夕方,発送したとのメール。そして今日,届いた。 同時にアマゾンで買ったプロテクトフィルタも,昨夜,発送したとのメールがあったが,今日はまだ届いていない。

眼鏡をつくって分室へ

午前9時過ぎに家を出て,10時頃に名古屋駅。いま使っている中近両用は,近くが見づらくなってきていた。そこで,新しい眼鏡をつくった。開店と同時に店に入り,女性店員に眼鏡をつくりたい旨を伝える。はじめての眼鏡販売店だったので,まずは住所などを登録…

研究発表のためのスライドデザイン

研究発表のためのスライドデザイン (ブルーバックス)作者: 宮野公樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (16件) を見る本づくりにも生かせるかも。そして,研修の材料になるかもしれないと思って買ってみた。本づ…

憲法と平和を問い直す

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)作者: 長谷部恭男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/04/07メディア: 新書購入: 5人 クリック: 78回この商品を含むブログ (135件) を見る憲法改正の勢いが強くなってきた。でも,どれだけ憲法のことを知っているのだ…

認知症「不可解な行動」には理由がある

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)作者: 佐藤眞一出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2012/08/17メディア: 新書この商品を含むブログを見る最近,義母の行動や言動が気になる。どうしたものか悩むが,とりあえずこの本を見つけたので読…