2006-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の夕焼け

午前中は息子ための数学のプリントづくり。午後からはそのプリントをやらせながら読書。犬の散歩の前に2回分のプリントをやり,犬の散歩のあとにもう1回。入試が近いので少しあせってきた。わかっているのにミスが目立つ。練習不足のためだろう。 このとこ…

「欲ばりすぎるニッポンの教育」

欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)作者: 苅谷剛彦,増田ユリヤ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/17メディア: 新書購入: 9人 クリック: 259回この商品を含むブログ (87件) を見る書店で見て,対談だったので買うのを躊躇した。でもやっぱり…

「コマ大数学科特別集中講座」

コマ大数学科特別集中講座作者: ビートたけし,竹内薫出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (36件) を見るテレビで見ることができなかった。amazonの宣伝にもつられた。…

霜が降りていた

けさは一段と寒い。朝刊を取りに外に出たら,車のガラスが霜で凍っていた。 拡大すると,こんなふう。 きょうは午前に少し仕事をした。1ページだけレイアウトができた。その後,12時少し前から風呂の掃除にかかる。カビ取り剤をまく。泡状になって噴射さ…

雪が舞う

予報通り,朝起きると雪が舞っていた。雪雲が北上すると青空になり,南下すると雪が舞う。次の写真は,雪雲が北上したところ。 天気がよいように見えるが,車の上には白いものが。 9時から掃除の続き。天井や壁をから拭きする。10時過ぎに家を出て,女房…

珍客

午前中は掃除。各部屋についている換気扇やエアコン,照明器具をきれいにする。午後は息子の数学の勉強。その後は犬の散歩。夕食前に,少し読書。本を読んでいたら,妹が餅と大根をもって,突然訪ねてきた。亡くなった父の家はずっと留守。その近所に餅を配…

仕事をする

昨夜は激しい雨だったが,朝は一転してよい天気になった。 朝一番は,昨夜校正をした息子の数学プリントを印刷。これで数日分が準備できた。きょうは午後と夕食後の2回,そのプリントを使って勉強させた。一歩ずつだが,力になっているはずだ。 きょうは仕…

「あなたの話はなぜ「通じない」のか」

あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)作者: 山田ズーニー出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 50人 クリック: 240回この商品を含むブログ (129件) を見る文庫の新刊を調べていて発見。あまり考えずに購入。

「偉大な数学者たち」

偉大な数学者たち (ちくま学芸文庫)作者: 岩田義一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見るamazonからの案内メールで知った。仕事のネタにならないかと思って購入。薄い文庫にし…

「はじめまして数学(2)」

はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! (幻冬舎文庫)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (22件) を見る文庫なので気軽にシリーズをそろえた。仕事のネタになれ…

「はじめまして数学(3)」

はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 (幻冬舎文庫)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見るbk1の300円ギフト券を使うため3000円の買い物。これで発売さ…

「「和算を楽しむ」

和算を楽しむ (ちくまプリマー新書)作者: 佐藤健一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/10/01メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る発売に気付かなかった。これも仕事のネタ本として購入。薄い割にはやや高い本。

天気が悪くなる

きょうは天気がくずれるという。朝から曇り空。 きょうも息子に勉強をやらせるための準備で終わった。休みに入って3日目。徐々に1日が短い印象になってくる。

墓参り

きょうの空。朝はやや雲があったが,その後は雲も少なく,あたたかい1日になった。 きょうは女房の実家の墓参りに出かける。結婚して20年経つが,はじめて行くように思う。長い間,失礼いたしました。 昼少し前に女房と二人で家を出て,墓の掃除をし,花…

きょうから年末年始の休み

きょうから休み。今年は休日出勤もなし。でも,持ち帰った仕事は山積みだ。きょうの空。雲1つない青空。 息子の大学受験志望校を確認する。私立大学はさまざまな受験方法があって複雑だ。できるだけチャンスをとも思うが,費用のことも考えないといけない。…

よく働く

長い時間働くことを「よく働く」と言っていたように思う。この国では,労働の質よりも,労働の長さを重んじていたのだろう。 「働き過ぎ」と批判され出し,労働の質を高め,時間を短縮する。そんな社会になれば,ほんとうに「よく働く」と言えるのだろう。 …

ドライカレー

夕食には,いつもおかずを食べながら酒を飲む。そのあと,お腹がすいていればご飯も食べる。きょうもおかずで酒を飲んだ。まだ何か食べたい。冷めたご飯が少しあった。そうだ,ドライカレーをつくって食べよう。以前は簡単な調理をしたが,最近は忙しさや疲…

父の一周忌の法要

父の一周忌。といっても,ほんとうの命日は1月3日。少し早めに行った。午後2時半から寺で経。その後,寺にある墓に参る。といっても,その墓にはまだ母の遺骨しか入っていないのだがまあいい。 4時から近くの店で食事。車で来ている人が多く,酒を飲んだ…

娘に甘い

きのうは仕事で京大まで出かけた。先月もゲノムひろばで京大に来た。そのときは基礎物理学研究所まで行って,湯川秀樹の銅像を見た。今回は福井謙一の石碑。 午後からは別のようで6時過ぎまで京都にいた。それから名古屋に戻り,名古屋に来ていた京都の知人…

「はやぶさ」

はやぶさ―不死身の探査機と宇宙研の物語 (幻冬舎新書)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 6人 クリック: 142回この商品を含むブログ (84件) を見るはやぶさはすごい。 もともとイオンエンジンであることに注目してい…

「はじめまして数学」

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! (幻冬舎文庫)作者: 吉田武出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (39件) を見るこれも仕事のネタ本。 別の本を探していて偶然見つけた。 …

「数学的ひらめき」

数学的ひらめき (光文社新書)作者: 芳沢光雄出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/11/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る仕事のネタ本として,とりあえず購入。 bk1で送料無料にするのにも貢献。 内容は読んでからの…

カキの種

以前はあまり好きではなかったが,最近のカキ(柿)はおいしくなったように思う。そして,種がない。でも,きょう食べたカキは,種があった。そこで,種を取り出して,断面を観察することに。 なかなかうまく切れず,断面をきれいに出すのはむずかしい。やっ…

京都で交流会

もう12月。12月最初の土曜。きょうはあるフォーラムの交流会が京都であった。午前中に益富地学会館により,会場である学校へ。 夜は近くの居酒屋で懇親会。10時13分ののぞみで名古屋に帰る。

スピリチュアルにハマる人,ハマらない人」

スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻冬舎新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (85件) を見るこんなブームがあるとは知らなかった。 どうしてこのようなものに…

「パパが教える科学の授業」

親も子も「わかった!」 パパが教える科学の授業作者: もりした,石森愛彦出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/09/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る新聞の読書欄で知った。 仕事のネタに使えないか。 bk1のポイントで購…

きのうから関東に出張

きのうは12時から川口で会議。その後,14時から勉強会。そのときの写真はきのうのページの通り。夜は赤羽で止まる。 きょうは10時に新宿で人と会う。それから久しぶりに秋葉原に。あまりの変化に驚くが,少しあちこち歩いてみる。そのとき撮った写真。…

生物の観察

顕微鏡で,淡水にいる生物を観察した。そのときの写真をいくつか。 ミカヅキモ クロレラ? イカダモ 最後におまけ。淡水の生物を顕微鏡で観察したものではありませんが,なかなかおもしろい。 スギゴケの胞子のう。

虫を殺す

先日,玄関を出たところにクモがいた。わたしが殺そうとしたら,女房はやめてという。女房の制止を無視して,わたしはそのクモを殺した。 虫を殺すことには余り抵抗はない。特に,相手がハエやカ,ゴキブリなら躊躇はない。カは刺されると不快だ。またうっと…

ゲノムひろば(お遊び)

わたしの顔写真の公開です。ATGCの文字の面積比から濃淡をつくったそうです。 拡大するとこのようになっています。 なお,わたしの顔写真は,このweb初公開ではありません。かつて公開した風景写真に,こっそりと写っているからです。