2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりだ

とうとう5月も終わり。科学話の追加はまったくできていない。仕事もはかどっていない。いろいろな仕事が重なると,ますます効率が悪くなる。どうも優先順位をすばやく決める力に欠けているようだ。それどころか,いま進めていることではなく,他のことに気…

メールを「打つ」

携帯電話でボタンを押しながら,メールの本文をつくる。このような場合は,メールを「打つ」と表現できそうだ。親指1本で,次々と文字を入力していき,文をつくっていく。親指がすばやく動き,ボタンを連打する。まさにメールを「打つ」という感覚だ。他に…

大失態

きょうは重大ミスで大失態。とりあえず,補正しつつあるが,まだこれから何が起こるかわからない。自分でやるべきことを人任せにしたことが,そもそもトラブルの始まり。そこを追求されると,ますます面目がない。弁解の余地なし。 今週はトラブル続きだ。火…

何が真実なのか

インフルエンザワクチンはあまり効果がない。そのようなうわさを聞いた記憶がある。しかし,風邪も含めて効果がないとしていたという(「インフルエンザの世紀」加地正郎著,平凡社新書)。インフルエンザワクチンなので,インフルエンザにしか効き目がない…

昆虫採集は自然破壊?

昨日の天声人語が気になる。昆虫を捕まえようとすると,それはよくないことだと思う人がいる。一方で,子どもが昆虫を捕まえることは,よい経験だと考える人がいる。子どもが捕まえたくらいで,昆虫が絶滅するものではないとも。 わたしは子どものころ,虫や…

コダカラベンケイソウ

きょうは社員旅行の日。わたしは欠席したので3連休。先週の10連休と休みが続く。休みには落ち着いて,少しでも原稿を進めたいものだ。 ただ,せっかくの休みで天気もよいので,女房と出かけることに。10時頃家を出て,徳川美術館の源氏物語絵巻の新しい…

長い休みも終わりに

5日はけんかからはじまった。どこかに行くとも行かないとも,あいまいな返事をしていた。それで女房が爆発した。一人で出かけてくると言って,家を出て行った。 わたしもひげを剃るなど準備して,急いでバス停まで。とりあえず,バスに乗って,最寄りの地下…

連休も残り半分以下に

今年の5月の連休には,休日出勤をしない。そう決めた。その連休も早いもので,もう残りが半分以下になってしまった。ここからはさらに早い。やりたいことを,1つずつこなしていきたいものだ。 この独り言を書くのも,連休の課題だった。それなのにやっと書…