SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Artが届いた

昨日発注したレンズが,今日の午前中に届いた。SONY α7Ⅲ用にマクロレンズがほしくなり,性能や値段など考えて,このレンズを選択した。Amazonはレンズも簡易包装で送るようだ。ちょっと心配。 やっぱりこんなふうに箱に傷がある。 まあ,箱の中にはクッショ…

悩ましい問題がなかなか解決しない

去年2月に発覚した問題。とんでもないことで,急いで対処した。何とか4月までにとりあえずは落ち着いたと思っていた。それが,まったく違っていて,解決どころか事態は悪くなっていたことが今年5月はじめにわかった。何が真実なのか,わからない相手とのやり…

散歩写真

今日の夕方からカメラを持って散歩に出かけた。午後5時半頃家を出て,1時間くらいぶらつきながら写真を撮った。そのとき撮った写真は次の通り。今日もカメラは,α7C+TAMRON 24mm F2.8とα7Ⅲ+SMC TAKUMAR 55mm F1.8の2台。

近所を散歩

いっきに夏がやってきた。これまで昼食後によく散歩に出かけたが,その頃は猛烈に暑い。散歩をあきらめていたが,天気もよくなった志ので,午後6時頃にカメラを持って近所を散歩してみた。昼間ほどではないのだろうがまだ暑い。でも,この時間には,犬の散歩…

熱田界隈

女房が熱田図書館に用事があり,私もカメラを持ってついて行った。9時40分くらいに着いたが,まだ雨が降っていた。熱田図書館の辺りをぶらついて写真を撮るつもりだったが,しばらく図書館でやむのを待つことにした。でも,いつまで待ってもなかなかやまない…

chemfigパッケージ:結合の長さ

TeXで構造式を描くのに,chemfigパッケージを試したことがある。そのソースを久しぶりにタイプセットしたら,「Undefined cntrol sequence!」とエラーが出た。以前はタイプセットに成功していたはずなのだが。エラーが出ているのは,結合の長さを指定した部…

M42マウントアダプタの位置調整

M42-Eマウントのマウントアダプタを使って,SMC TAKUMAR 55mmをα7Ⅲにセットしたら,レンズの中央が真上にならない。これはちょっと気持ち悪い。小型の六角レンチをAmazonで買って,そのずれを直してみた。ミリとインチ,2つの規格があったので,両方買ってみ…

初スイカ

今年最初のスイカ。おいしかった。 久しぶりにBLUEBACKS COFFEEのマグカップを使ってみた。 この2つの写真は,α7Ⅲ+SMC TAKUMAR 55mm/f1.8で撮った。

古いレンズ+マウントアダプタ

SONY α7Ⅲを買ったのは,手持ちの古いレンズをそのままの画角で楽しみためだ。でも,レンズをセットしてみると,それなりに重い。古いレンズはもともと重いこともあるが,マウントアダプタもかなりの重さだ。それらを記録するために,重さをはかって写真に撮…

通勤写真:スミレなど

今日は,標準ズームを付けたLUMIX GX7mk2を持って出勤した。朝,会社までの道で撮った写真は次の通り。まずは近所のアジサイ。もうそろそろおしまいだ。 それからスミレ。やはり閉鎖花なのだろうか。 イチョウに大きな種子のようなものがある。去年も別の木…

FRIXION POINT ノック 04

FRIXION POINTのインクが乾いて書けなくなることについては,2022/06/10に書いた。 でも,FRIXION POINT 04には,ノック式の新しいものが出ていた。キャップではないということは,乾燥しにくいものになっているのだろう。そう思って買ってみた。しばらく使…

散歩写真:ドクダミの季節になった

午後2時40分頃から1時間くらい,カメラを持って近所を散歩した。そのときの写真。 α7C+TAMRON24mm,α7Ⅲ+APS-C用30mmマクロでの撮影。

玄関先の植物(マクロ撮影)

玄関先の植物をマクロ撮影してみた。 まずは,α7Ⅲ+ミノルタMD MACRO 50mmで撮影。しばらく前に娘夫婦にビワをもらって食べた。その種を女房が鉢に植えておいたら,芽が出てきた。それを三脚を使って撮ってみた。 そして,ミドリアマナ。こちらは手持ちでの…

シン・ウルトラマン

女房と二人で,シン・ウルトラマンを見に出かけた。 昨夜,ネットでチケットを購入。最近はいつもこのパターン。 9時半頃に家を出て,少し早めに名古屋駅に到着。地下街のパン屋さんで,パンとジュースのおやつを食べながら時間調整。それから映画館に行って…

FRIXION POINT 0.4 がすぐに書けなくなる

しばらく前から仕事ではPILOTのFRIXIONペンを使っている。こすると消えるインクのペンだ。小さい字を書くには細字がよい。でもFRIXION Slim 0.38は軸が細いのと,インクがすぐになくなりそう。そんなとき,PRIXON POINTを見つけた。キャップ式なのがちょっと…

近所の公園まで散歩

近所の公園まで,カメラを持って散歩。でも,目的の雑草は機械で刈り取られていて残念だった。 午前10時過ぎには,まだ咲いていなかったミドリアマナ。午後2時頃には,花が咲きはじめていた。

玄関先の植物

このところ同じような写真ばかりだが,玄関先の植物を撮ってみた。ミドリアマナのつぼみが大きくなってきた。 枯れたと思っていたランタナが,葉を広げだし,とうとうつぼみができてきた。

通勤写真:アジサイなど

今日は土曜日だが出勤日。こういう日はカメラを持って出かける。出勤時は人も少なく,通勤経路の植物などに気軽にカメラを向けることができる。今日,撮った写真は次の通り。あまり代わり映えしない。アジサイはいまが満開か。 スミレは,花が咲いている気配…

通勤写真:アジサイ

陳腐だが,雨にぬれたアジサイを撮ってみた。 しばらく前から,仕事で万年筆を使っている。シャープペンシルもボールペンもマーカーなどいろいろ使っているが,特定の用途で万年筆を使っている。カートリッジよりもボトルから吸い上げるのが楽しく,コンバー…

愛知県庁大津橋分室

今日は用があって午前半日休をとり,丸ノ内あたりに出かけた。そのとき発見した古い建物。愛知県庁大津橋分室となっていた。また,「愛知・名古屋 戦争に関する資料館」という看板もあった。いつか中に入ってみたい。 この建物の隣にも古い建物があった。こ…

タイヤを交換

7年目の車検間近の車。先日書いた通り,タイヤがかなり痛んでいた。そこで,数日前にタイヤ専門店に行って相談。205/55R16はそれなりに高い。タイヤ4本交換しすべて込みで,88,000円,77,000円,48,600円の3種類の見積りをもらった。ふつうなら真ん中の77,0…

鶴舞公園のバラ,ハナショウブ,アジサイなど

天気がよいのにずっと家の中にいるのはもったいない。昼食後,女房と二人で鶴舞公園に出かけた。もちろん,新しいカメラを持って。α7CにはTAMRON 24mm,α7ⅢにはMINOLTA 100mm MACROの組合せ。そのとき撮った写真は次の通り。 帰りには,図書館に寄って物理化…

約7年使ったタイヤ

車を購入して来月で7年になる。また17000kmしか乗っていないので,タイヤの溝は十分に残っているが,古くなってヒビがたくさんはいってしまった。車の購入店での見積もりが高かったため,タイヤ専門店で交換することにした。明日には新しいタイヤになるので…

通勤写真:アジサイなど

LUMIX GX7mk2+12-60mm標準ズームを持って出勤。ご近所のアジサイと,地下鉄を降りて会社まで歩く途中のすき間植物を撮影した。花が目立つようになってきた。 いろんなところに植物がはえる。 うーん,これはなかなかきびしい。門扉を動かしたらおしまいだ。

玄関先の植物など

新しいカメラを持って,どこかに出かけたいが,5月のはじめに発覚した問題があり,なかなか落ち着かない。去年の4月に終わったと思っていたことが,終わってなかったという大問題。困ったことだ。新しいカメラα7Ⅲで,玄関先の植物などを少し撮ってみただけ。

通勤写真:アジサイなど

出勤時に通るご近所のアジサイ。つぼみが開きはじめてきた。 先日撮ったハハコグサとブタナ。正面から並べて撮ってみた。 カタバミの実。

SONY α7Ⅲとそのなかまたち

α7Ⅲとそのなかまたちの記念撮影。今日,撮影に使ったレンズ,MINOLTA 50mm MACROをセットしたようす。 そして,その重さもはかった。マウントアダプタの重さも加わり,けっこうずっしり感がある。 弟分のα7C(+TMARON 24mm)と並べて撮影。 APS-Cのα,NEX-5…

α7Ⅲ+MINOLTA 50mm MACRO

まずはMINOLTA 50mm MACROをセットして試し撮り。 昼間に採取したスミレの種子を,夜,同じセットで撮ってみた。 ピント合わせが難しい。絞りを開いてピントを合わせ,撮影時に絞りを合わせる。なんとも手間だ。このカメラは,オールドレンズを使うことが目…

SONY α7Ⅲ(ILCE-7M3)が届いた

悩んだ末に4月12日に発注したカメラ SONY α7Ⅲ(ILCE-7M3)が今日届いた。注文時には「入荷次第出荷」という状態だった。そして,4月21日には6月中旬になるというメール。ある程度は覚悟していたが,ここまで遅いとはショックだった。でも待つしかない。あき…

通勤写真:ハハコグサとブタナ

通勤途中の気になった植物。ハハコグサとその背後のブタナ。