久しぶりにホットケーキ

この間,急にホットケーキが食べたくなった。そう言えば,子どもたちが小さいときには,たまにホットプレートでホットケーキを焼いた。最初に顔を描いて少し焼いてから,その上にふつうに生地を丸くながして焼くと,最初に描いた部分が濃く焼けるため,焼き…

片付けは今日もできなかった

不要なもの,不要ではないものだって,とにかくものを減らさなくてはならない。今日こそは手を付けようと思っていたが,ほかのことをやって1日が終わってしまった。女房はずっと同じところでバイトをしているが,所属する派遣会社が変わった。そのため,去年…

結婚記念日前日は手巻き寿司

明日は36回目の結婚記念日。あれからもう36年にもなるんだ。新型コロナの影響で,外で食事もできず,どうしようかと迷った結果,家で手巻き寿司をすることにした。 近所のスーパーなので,それほどよい刺身があるわけではないが,それでも少し贅沢をして楽し…

レンズによる写りの違い

去年の母の日に,息子が女房に送ったカーネーション。その後,花壇に植えておいたら,ときどき花を咲かせている。このところ暖かい日が続いたので,つぼみがひらいてきた。SONY α7Cに3種類のレンズをセットして,撮り比べてみた。最初はMINOLTA MD MACRO 100…

コンビニでお昼を買って近所を散歩

今日は天気もよく,大変暖かい。コロナ禍でなかなか遊びに行けないが,近所を散歩ならいいだろう。11時半頃に女房と二人で家を出て,コンビニで昼食を買い,そのまま川沿いをぶらぶら歩いた。ぐるっと歩いて,途中のベンチで昼食。ランニングしている人,の…

眼科の定期検診にスマホを忘れる

図書館にボランティアに行く女房を車で送って帰宅。それから眼の定期検診に近所の眼科クリニックまで。今日は瞳孔を開く検査があるので,帰りは車の運転ができないため,息子に送り迎えをたのんだ。検診が終わったらLINEで連絡する予定だった。ところが,息…

予報通りに雪

朝,新聞を取りに外に出たとき,わずかに雪が降っていた。でも,ほとんど積もってはいなかった。天気予報は雪だったが,こんなものかと思っていた。ところが,7時40分くらいに家を出るとき,車にうっすらと雪が積もっていた。その後に降ったようだ。

正月3日目=休日8日目

朝食はおせち料理にしたが、雑煮はやめて餅なし具ありの汁にした。そして、結局また酒。TVドラマ「MIU404」の再放送を途中から見始めて、結局は午後3時の最終回まで見てしまった。途中、中断したときに昼食。今日からは、本を読むか、持ち帰った仕事を少しし…

太陽の観察

天気がよかったので、やってみたかった太陽の撮影。こんなふうに、カメラに望遠レンズをセットし、レンズの前に日食メガネを固定。ピントもマニュアル、と言っても無限遠。最近のレンズは、いっぱいにリングをまわしたところではなく、その少し手前に無限遠…

正月2日目=休日7日目

朝食は例年通り雑煮におせち。そして、酒を燗をつけて飲んだ。昨日からTVドラマ「逃げ恥」の再放送があり、途中から見始めた。それが今日の午前中まであり、結局、最後まで見てしまった。午後4時頃に娘夫婦がやってきた。いつもの店のケーキを持ってきてくれ…

新年=休日6日目

年が明けた。コロナ第3波の真っ盛り。新たな年を迎えたというよりは、去年から続いている印象が強い年明けだ。いつものようにおせち料理と雑煮、そして朝から酒。家族三人でのんびり飲みながら食べる。昼はウイスキーを飲んだ。そして午後にはお茶。初詣にも…

いよいよ今年も終わり

休日5日目、そして今年も終わり。考えているほどにはことは進まず。本を1冊読んで、2冊を拾い読みした程度。やり残した仕事も、自宅でできるようには準備してきたが、まったく手についていない。休みはいつもこんなものだ。開き直って過ごしている。夕食はい…

2.5inchハードディスクがごろごろ

ノートパソコンのハードディスクを、より大きなものに取り替えたり、ノートパソコンを廃棄するために取り出した2.5インチのハードディスクドライブ。引き出しからたくさん出てきた。USB接続できるケースに入れて2つほど試してみたが、まったく動かなかった…

今日から年末年始の休み

歳をとると1年が早く感じるが,今年ももう終わり,と言う印象だ。今年は,昨日の土曜日が最終出勤日で,今日から1月5日までが年末年始の休みになる。いろいろとやりたいことがあるが,やらなくてはならないことも多い。毎回,長期休暇はそんな思いを持って休…

木星と土星の最接近

今日が最も接近する日。会社の会議室から,TG-5で撮ってみた。夜景モードにして,窓枠の平らなところにカメラを固定。コンパクトデジカメでも何とか撮れた。肉眼では一つに見えた。

木星と土星の接近

木星と土星が非常に近づいて見えるという。明日が最も接近するらしいが,今日が日曜日なので,ベランダから写真を撮ってみた。まず,明るいうちに試しとして月を撮った。実際に肉眼で見ると,私の眼には1つしか見えなかった。たぶん木星しか見えていなかった…

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook

Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを買った。ずっと前からChromebookが気になっていた。教育用によいものだと思っていた。試してみたいと思っていたが,Windows,Mac,LinuxのPCと,Android,iPadOSのタブレットを持っている。もうこれ以上は使い切れないので…

ステンレス水筒の洗浄

会社の机で,コーヒーなどを飲むのに使っているサーモスの350mLのステンレス水筒。もう12年使っている。 それが汚れてきたので,酸素系漂白剤できれいにして,パッキンも取り替えた。

小型のリュック

この間,蒲郡に一泊二日で出かけたとき,2日ともずっとブラブラと歩き回った。1日目は,いつもの通り,交換レンズや予備のカメラ,水筒などを入れたリュックを背負って歩いた。かなり疲れた。2日目は,少し坂道を歩くので,カメラ2台を首にぶら下げ,リュッ…

ひっつき虫

この間の日曜日に散歩した靴をよく見たら,ひっつき虫がついていた。センダングサのなかまらしい。 それにしても,よくこのような形に進化したものだ。

カメラと弁当を持って外で昼食

女房といっしょに,カメラと弁当を持って,近所のぶらつき,外で昼食を食べた。そのときの写真。

ホルター心電図を外して返却

ホルター心電図を外して返却した。 詳細はまたいつか。

心臓の検査

子どもの頃から,心臓にわずかに問題があったが,その後は無理せずふつうにし,定期的に心電図をとっていただけだった。でも,最近,息切れが激しくなったし,子どもの頃からある不整脈が,頻繁になっているような気がしていた。近所の医院がしばらく前に改…

街路樹のようす

街路樹のようすを記録しようとしたら,しっかりカットされてしまった。 確かに,落ち葉が散ると,後始末が大変だし,滑りやすいからの処置なのだろう。でも,ちょっと残念。

街路樹のようす

街路樹のようす。

SONY α7CとCONTAX G1

京セラがつくったCONTAX G1は,デザインといい,レンズといい,あこがれた。そして,もう前世紀のことになるが,中古で買った。そのときすでにG2が出ていたので,それなりに手の届く価格になっていた。この間買ったSONY α7Cについてのネットの記事で,CONTX …

カキの種

以前にも書いたが,最近のカキは種がなかったりする。今日食べたカキには種があったので,写真に撮っておいた。

USB Type-Cをマグネット式に

以前使っていたMacBook Airの充電器は,本体との接続がマグネットになっていて,コードが引っ張られるなどするとはずれて,コネクターに負荷がかからず,本体が引きずられて落下するなどの危険がなかった。でも,この4月に買った新しいMacBook Airの充電コネ…

原因不明の発熱など

16日(月曜)はふだん通りに出勤。14日,15日の一泊二日の旅行は,のんびりしたものだったが,多少は疲れたようにも感じていた。昼に近づくにつれて,どうも体調がよくない。昼休みに熱をはかってみると37℃。これはまずい。会社のなかまに迷惑をかけるといけ…

西浦温泉旅行(2日目)

7時45分から朝食。いろいろあるが,味は大したことなかった。まあ,値段が値段なので贅沢は言えない。ホテルで土産物も買って,帰り支度をしてチェックアウト。今回の宿泊は,GoToトラベルの対象で,3割がクーポンで割引になった。さらに,5000円分の地域共…