映画「スパイの妻」を見た

コロナ禍で出かけることが減った。でも,そろそろ多少のことはよいのではないか。そんな雰囲気にもなってきた。そこで,女房と二人で映画に行くことにした。映画は,夏に「パブリック 図書館の奇跡」を見たが,そのときは映画館を直行直帰だった。館内も席を…

αシリーズのカメラ

現在,SONYがαシリーズというよばれるカメラをつくっているが,かつてはミノルタのカメラだった。わが家には,家族用として,ミノルタのα 3Xiというカメラを使っていた。家族で出かけたときなどに,記念写真などを撮るのに活躍していた。ふだんでも,女房が…

家の中にモンキチョウ

女房がバイトで留守なので,洗濯物を取り込んで片付けた。自室に洗濯物を取り込んだままで,しばらくほかのことをしていたら,何かがふわふわと飛んでいてびっくり。モンキチョウだった。洗濯物についたまま,いっしょに家の中に入れてしまったようだ。 部屋…

SONY α7Cを開封して試し撮り

昨日届いたSONY α7Cを開封して試し撮りをした。 つくりはしっかりしている。キットのレンズは,高級感はないが,小形で便利そう。これまでのメインカメラであるLUMIX GX7mk2と並べて撮影。 SONY NEX-5Rと並べてみた。 恒例の測定。レンズには保護フィルタを…

SONY α7Cが届いた

10月3日にネット上のソニーストアでα7Cを発注。それが今日届いた。 ミラーレスカメラは,PanasonicのLUMIXのマイクロフォーサーズを4台持っている。普通に写真を撮るなら,これで十分だと思う。デジタルカメラでフルサイズはいらないと思っていた。ミラーレ…

小雨の中のカーネーション

小雨降る中,カーネーションの花を撮った。 こんなものが出てきた。有効期限は2004年10月だった。

カーネーションとイチョウ

カーネーションの花が咲いた。息子が母の日にプレゼントしたカーネーション。その後,花壇に植えた。以前にも花を咲かせた。暑い夏が終わったら,また花をつけだしたようだ。朝,出勤前に写真を撮った。 そのまま,LUMIX GX7mk2を持って出社し,通勤途中のよ…

ヤマトシジミ

昨日は出勤日だったので,今日は今週唯一の休日。女房は朝から一日バイト。朝,地下鉄の駅まで送ったあと,まずは車を軽く水洗いした。昨日までの雨で汚れていたので,すっきりした。昼食は,保存食として買ってあったカップ麺。期限切れがたまっていて,こ…

ヒガンバナ

午後からバイトの女房を,地下鉄の駅まで車で送り,そのまま図書館へ。予約してあった本の受け取り。それを受け取った帰り道,ヒガンバナがたくさん咲いているところに寄ってみた。ここは2017年9月23日に一度,写真を撮ったことがある。遠目にはきれいな赤だ…

中秋の名月

今日は中秋の名月と言うことで,天気もよく,きれいだったので写真を撮ってみた。LUMIX GX7にSMCタクマー135mmを付けたセット。いま持っている中で,これがいちばん画角が狭くなる。マニュアルフォーカス(と言っても無限遠)とマニュアル露出。 LUMIX GX7 m…

4連休最終日:わが家にヒガンバナ

今日も女房はバイト。地下鉄の駅まで車で送る。いつもならそのまま出社して,会社で仕事をするのだが,今日は全館清掃と聞いていたので,じゃましないように控えた。 女房を送った帰り道にガソリンを入れた。帰宅して花壇を見てびっくり。何と,ヒガンバナが…

4連休3日目は出社

今日は朝から1日,女房はバイト。8時頃に,女房を地下鉄の駅まで送り,そのまま車で会社へ。休日で朝早いので,いつもなら誰もいないが,今日は朝からビデオ会議があるようで,すでに一人来ていた。 休日,あまり人がいない場合,駐車場のシャッターを開けず…

4連休2日目はTV映画

1日家の中でのんびり過ごした。 午後,録画しておいた映画「ザ・ファーム」を女房と見た。頭が切れる割には簡単に騙されるのがちょっと?だが,娯楽映画としては楽しめる。途中に,見たことがあるシーンが2つあった。映画のCMで見ていたのかもしれない。

4連休初日は墓参り

今日から4連休。 まずは墓参り。ずっと行っていない。今日は息子も一緒に行くことになり,運転も息子にまかせた。 10時過ぎに家を出て,近所のスーパーマーケットで備える花を買った。それから名古屋高速を使って,私の両親が眠る墓へ。 墓のまわりは雑草で…

玄関ドアの外にカマキリ

玄関のドアの外にカマキリがいた。朝晩は涼しくなってきた。カマキリにとっては,過ごしやすくなったのか,ちょっと冷えてきたのか。 ここ1か月くらいか,SONY NEX-5Rを持ち歩いている。このカメラ,デザインもサイズも,操作性も気に入っているが,いまとな…

今日の夕日

ちょっと秋らしくなってきたようだ。今日の夕日。このところずっと,中途半端な記録だけで,何をして,何を考えたか,というような記録ができていない。一時期は,夜寝る前に,短時間でいろいろ書いていたこともある。でも,最近はそれをはじめる気力も,短…

誕生日(63歳)

63歳になった。60歳になったときは,60代なんて実感がわかなかったが,63になると,だんだん60代だなあ,という感じがしてくる。物忘れが激しくなった。何かをしようとしても,ちょっとほかのことをしたり,ほかのことに気をとられると,何をしようとしてい…

MacBook Air用の新しい充電器

MacBook Airに使っていたAUKEYの充電器が,急に不調になったため,急遽,新しい充電器 Anker PowerPort Atom III Slim を買った。AUKEYのを買うときに,候補に上がっていたもの。これも平たくかさばらず,なかなかいい。

MacBook Air用に買った充電器が不調

MacBook Air用に買った充電器(AUKEY PA-Y19)が,急に不調になった。充電がはじまったと思ったら,充電しなくなり,またしばらくすると充電がはじまり,そしてすぐに充電しなくなる。充電がはじまったときに「ポン」とMacBook Airから音がするため,「ポン…

Bluetoothのイヤホンを買った

Bluetoothのイヤホン(Anker Soundcore Life P2)を,Amazonのセールで1000円引きだったので買ってしまった。 本当によいものを考えるなら,それなりの値段を出して,それなりの選択肢もあるが,私の場合,ほどほどのものでよい。以前からこのイヤホンが気に…

夏休み最終日

とうとう夏休み最終日。そして,今日は女房の誕生日。 夕食には,買って置いたうなぎ。いつもだと,うなぎを食べに出かけることも多いのだが,新型コロナのこともあり,今年は冷凍のうなぎを買った。女房の好物の白焼きも。日本酒は,先日,近所の酒屋で買っ…

夏休み8日目

とうとう休みも今日を入れてあと2日。夏休み8日目。今日も女房はバイト。しかも朝から。8時少し前にいっしょに車で家を出て,地下鉄の駅まで送り,コンビニで昼食を買って会社へ。休日のこの時間,もちろん誰もいない。必要になりそうだったので,ある本の古…

夏休み7日目

夏休み7日目。長期休暇は後半があっと言う間に過ぎる。今日は午後から女房がバイト。地下鉄の駅まで車で送り,そのまま会社に向かった。ところが,駐車場入口に車が停まっていた。声をかければ移動させてくれるだろう。でも,声をかければ何かと話がありそう…

夏休み6日目

夏休み6日目。いつもながら,半分過ぎるとそれからが早い。今日は午後から女房と買い物。まずは薬局,それから車にガソリンを入れて,クリーニング店に。クリーニング店は休みだった。次は酒屋。女房の誕生日にいっしょに飲むため,いつもより少し上等な日本…

夏休み5日目

夏休み5日目。もう半分が終わってしまった。思っていたほどにことが進んでいない気がする。もっと本を読むつもりだったし,仕事も少しは進めたかった。今日は女房が午前10時から午後7時過ぎまでバイトなので,朝,地下鉄の駅まで送るその足で会社に行って,…

夏休み4日目(映画「パブリック 図書館の奇跡」)

休日4日目。今日は女房と2人で,映画「パブリック 図書館の奇跡」を見に行った。名古屋伏見のミリオン座で午後1時15分からのチケットをネットで購入済。その時間に間に合うように家を出た。ミリオン座は新しくなってはじめてで,座席が指定になり,ネットで…

夏休み3日目

今日はハンドタオルの漂白とVisual Studio Codeへの移行。毎日使っているハンドタオル。3色が各2枚ずつで6枚ある。最初に買ったものは,かなり痛んでしまったので,今使っているのは2世代目。まったく同じものを購入した。毎日きちんと選択してもらっている…

CD管にLANケーブルを通した

1階リビングと2階廊下(各部屋とトイレと階段の接続スペースなので廊下とよぶ)に,電話用のコンセントプレートがある。そこを外して中を見ると,オレンジ色の管(CD管というらしい)があり,ワイヤーが通してある。 これを使えば,LANケーブルを1階から2階…

今日から夏休み

今日から16日までは夏休み。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で,なかなか外出ができない。3月も岐阜の温泉旅行を予定していたが,感染が広まっているときでもあったのでキャンセルした。この8月はぜひと思い,長良川の鵜飼いを見ることができる宿を予…

ユリの花が咲いた

ユリの花が咲いた。 カーネーションのようすも。