texliveのインストールでエラー 原因はMinGWだった

TeX

会社のMac mini,自宅のWindowsPC,MacBook Airには,すべてtexliveがインストールされている。その中で,WindowsPCだけバージョンが古く,texlive2018のまま。 去年,texlive2020をインストールしようとしたが,エラーが出てしまってどうにもならず,そのま…

雨上がりの花壇

今日は雨が降るという天気予報だったが,車が黄砂などでひどく汚れていたので,簡単に水洗いした。きれいになったと思ったところでポツリポツリと雨。 午後には本格的に降りだしたが,午後3時過ぎには上がっていた。花壇の植物には雨水が付いていた。α7C+TA…

unicode-mathの利用

TeX

unicode-mathについて unicode-mathは,XeTeX やLuaTeX で,Unicodeの数学記号を利用して数式を組むパッケージである。たとえば,数式のは,このパッケージを使わない場合はU+0078の文字,このパッケージを使った場合はU+1D465の文字が使われる。U+0078はテ…

luatexja-presetの利用(プリセットの定義)

TeX

会社ではDTP環境の整ったコンピュータ(macOS)を使っている。Adobe CCやMorisawa Passportがインストールされている。仕事では,モリサワのUDフォントを使うことが多くなった。そこで,自分用のプリセットmorisawaUDをつくってみた。 \usepackage[morisawaU…

luatexja-presetの利用(原の味フォント)

TeX

TeXというカテゴリーをつくった。これから,TeXで試行錯誤したことなどを,自分用に記録していこうと思う。まずは,luatexja-presetについて。しばらく前から,upLaTeXからLuaLaTeXへ移行した。luatex-jpパッケージを使うのがおもな目的だった。そこで,luat…

ちょっと疲れている

この一週間,いろいろあってちょっと疲れている。肉体的と言うよりは,精神的な疲れだろう。通勤途中の雑草。その中でも気になっていたタンポポが花を咲かせていたので,今日は写真を撮った。地面すれすれのローアングルで,液晶も確認できないままの撮影だ…

TAMRON 24mmとNIKKOR 24mm

α7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2でまた撮ってみた。似たような写真ばかり。 比較のために,NIKKOR-N Auto 24mm/f2.8でも,近い絵柄を撮ってみた。記憶で撮ったので,けっこうずれてしまった。 もう一度,TAMRON 24mmで撮ったもの。かなりクローズア…

Nikon D5200に古いNIKKORレンズなど

Nikon D5200に古いNIKKORレンズ,NIKKOR-N Auto 24mm/f2.8とNIKKOR-H Auto 85mm/f1.8をセットして撮影してみた。まずはレンズをセットしたところ。1つ目の画像が24mm,2つめが85mm 不変のFマウントどうしなので,問題なくセットできた。また,オート絞りが機…

近所のアジサイ 再び

今日は,少し前から雨の予報だった。そして,そろそろアジサイの花も満開になる頃。雨のアジサイをねらって,出勤途中に近所のアジサイを撮った。雨の心配なく撮るために,今日はOLYMPUS TG-5を使った。 夕方,雨があがった。そのときの西の空。これを撮って…

近所のアジサイ

アジサイの花が咲いてきた。

広角単焦点レンズの勢揃い

手元にある広角単焦点レンズを集めてみた。まずは24mmレンズ。左からCOSINA 24mm F2.8,NIKKOR-N Auto 24mm/f2.8,そしてTAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2。 SMC TAKUMAR 28mm F3.5を左に追加してみた。 28mm相当のLUMIX G 14mm /F2.5 ASPH.もあった。 コ…

TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2などで撮影

昨日届いたTAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2などを使って,花壇の花を撮ってみた。まずは,α7CにTAMRONの24mmで撮ったもの。 α7CにNIKKOR-N Auto 24mm/f2.8をセットして撮ったもの。あまり近づけない。 LUMIX GX7 mk2にLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 AS…

TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2 を買った

SONY α7C用にレンズがほしい。本当は純正の24mm,発売されたばかりのものをと思っていた。でも,調べていくといろいろな商品がある。その中で,一番近寄れるものとして興味をもったのがこれ。値段も手頃だったので,試してみようとこれにした。一昨日の夜に…

カーネーションとアジサイ

カーネーションの花がいっぱい咲いていた。花壇のカーネーションの花を撮った。 カメラを持って家を出て,近所のアジサイも撮影。

押し入れダンス,3セットで2セットに

新しく使う部屋と,これまで使っていた部屋のクローゼットに,それぞれニトリの押し入れダンスを入れた。実はこれ,本当は横2列,縦3段のもの。それを3セット買って,2つに組み立てた。1つは4段,もう1つは5段になった。 本来の使用法と異なるので,個人の責…

車のバンパーカバーがわが家に

朝,出かけようとしたら,女房からヘンなものが落ちていると。家の裏側の狭い敷地内に,車のバンパーのカバーらしいものが落ちていた。 裏側は,半分は隣家,もう半分は月極駐車場と接している。隣家との境には,隣家のブロック塀が,駐車場との境には,1m…

娘から送られてきたアイスクリーム

入院中の娘から送られてきたアイスクリーム。病院にいても,スマホがあれば贈り物もできるわけだ。娘が入院していることなど,娘のお腹の子については,いつか改めてまとめようと思う。

部屋の片づけの続き

今日も部屋の片づけ。そのときに記録したもの。 ACアダプターの大きさ比較。大きい順に,98note,ThinkPad X30,ASUS VivoBook,MacBook Air用に買ったAnker製。 なんと,Potege620CTは起動した。すべてHDDを抜き取ったと思っていたが,そうではないようだ。…

部屋の片づけ途中の記録

部屋を片付けていると,いろいろなものが出てくる。ほとんどのものを処分する予定なので,ものによっては写真に撮って記録した。まずは思い切って買ったエアウィーヴの敷き布団。高かったけど,それほどの感動はなかった。数年使って,最初ほどの弾力も感じ…

部屋の片づけ

この連休にある程度の片付けを終えたい。そのように思ってはいるが,なかなか思うように進まない。食塩の飽和水溶液をつくり,放置して大きな結晶をつくろうと,かつてセットして,最初のうちは観察していたが,そのうちそのままになっていた。水分は蒸発し…

家具が届いた

3月20日に買った家具が届いた。ベッドが入るように,何とか部屋も片付き,予定通りにおさまった。

雨と太陽

今日は出勤日。かつては休日を集めて,ゴールデンウィークは10連休などにしていた。でも,最近は子どものいる家庭が多くなり,カレンダー通りの休日がよいとのこと。まあ,休みたい人は有給休暇をとればよいわけなので,それはそれでよいのかもしれない。雨…

仕事場の机の上

Nikon FにNIKKOR-N Auto 24mm/f2.8をセットして会社に持って来て,仕事場の机の上に飾った。なかなか使うことができないが,こうやっていつでもながめられるのは,何となくうれしい。写真を撮るのも好きだが,やはりカメラやレンズのような「もの」が好きな…

ドアノーの写真集

3月25日にAmazonで注文したドアノーの写真集。フランスから送られてくるため,納期が1か月になっていた。それでも,かなり安価だったので買ってみた。 それが今日やっと届いた。

鳥と月

鳥の鳴き声が聞こえた。ベランダからその方向を見ると,ちょうど鳥と月が見えた。望遠レンズを付けたカメラを出して撮影。

象印が付いた計量スプーン

半世紀近く前に,象印製のコーヒーメーカーがあった。それに付いていた計量スプーン。これだけがずっと残っている。

三日月

帰ろうと会社を出たとき,細いきれいな三日月が見えた。コンパクトデジカメで撮ったらこんなふうになってしまった。

通勤途中の植物たち

花が終わって葉が茂ってきた。

近所の公園を散歩

昼食後,近所の公園へ行って写真を撮った。

サクラ