森永のラムネとクッピーラムネ

森永のラムネとクッピーラムネの質量をはかってみた。 森永ラムネをはかってビックリ。ちょうど1.00gだった。 ほかのをはかってみたら,やはりばらつきがあった。でも,ほぼ1gのようだ。 地元名古屋のクッピーラムネはどうか。 こっちはほぼ0.4gだった。 だ…

Ulanzi クイックシューとクイックリリースプレート

高校時代なのでもう50年位前に買ったスリックの三脚をいまでも使っている。使い慣れているからよいのだろう。でも,カメラをつけたりはずしたりが面倒。 そこで「Ulanzi クイックシューとクイックリリースプレート」を買ってみた。今日,自宅で写真を撮るの…

年末年始の休みの記録

12月28日(木)から今日1月8日(月)まで,年末年始は12日連休だった。 毎年ながら,年が明けてからが早い。とりあえず,この休みの記録を書いておこう。 12月28日(木) 使っていなかった銀行口座があり,2月には手数料が引き落とされるという連絡が来てい…

映画をみてランチして熱田神宮

映画「PERFRCT DAYS」をミッドランドシネマにみに行った。その後,ミッドランド4階の尾張三ぶんでランチ。白州ハイボールも飲んだ。 それから名鉄に乗って熱田神宮に移動して初詣。 帰宅途中にコンビニに寄った。正月にやっていたTVドラマのスペシャル。そ…

SHOTEN マウントアダプター(M42→Eマウント)ヘリコイド付き

今年最初の買い物はこれ。M42マウントのレンズを,Eマウントカメラのセットするためのマウントアダプタ。ただ変換するだけのアダプタはすでに持っているが,これはヘリコイド付き。これでレンズを繰り出して,最短撮影距離がより小さくできる。 箱はやや凝っ…

正月

正月だ。あっという間の1年,年をとると本当に早い。 いつものようにおせちで朝から酒。日本酒を飲んだ。飲み慣れないアルコールを飲んだり,少し多めに飲んだりすると体調をくずす。今朝も日本酒をちょっと多めに飲んだら,気分が悪くなってしまい,そのま…

久しぶりにカメラを持って散歩した

28日から1月8日まで年末年始の休みだ。掃除や片付けなど,いろいろやろうと思っていることはあるが,なかなか進まない。散歩にも出かけないまま。 これではいけない。そのように思って,今日は久しぶりにカメラを持って散歩に出かけた。今日は,α7Ⅲ+SMC TAK…

太陽のようす

家がネットでおおわれているため,ベランダから気楽に太陽のようすを撮影できなくなった。玄関先まで出て,24日,28日,そして今日29日の3日間のようす。 せっかくの大きな黒点だったが,朝,仕事に出かける前にはなかなか撮ることはできなかったため,この3…

Ulanzi クイックシュー クイックリリースプレート

Ulanzi クイックシュー クイックリリースプレートを買った。 50年ほぼ前に買ったスリックの三脚を使っている。使い慣れているものが使いやすい気がする。でも,カメラの取り外しが面倒。そこでこれを使ってみることにした。 買っただけでまだ使っていない。…

インク瓶,ふたにできた模様

万年筆にインクを入れようと,インク瓶のふたを開けたら,その内側におもしろい模様があった。 まあ,ただそれだけのことだけど。 おまけに,40年以上前のモンブランのボトルインク。ペン先のデザインで,ふたの部分にインクをためることができ,吸い上げや…

外壁塗装がはじまった

依頼してあった外壁塗装がはじまった。 21日にカーポートの屋根が半分はずされ,22日に足場が組まれた。この2日間,昼間は車が邪魔ということで,自動車通勤にした。 今日,ベランダから外を見たようすは,こんなふう。どこの窓から見ても,このように足場が…

自動車のバッテリ:やっぱり電圧は低め

今日もバッテリの電圧を,電源オンとオフとで測ってみた。いずれの場合もやはり電圧は低め。でも,ふつうにエンジンは始動できている。さあ,どうしようか。

自動車のバッテリ:電流を流したとき

昨日,バッテリの電圧を測ってみた。 電源を入れて,電流を流したときの電圧は12.00Vだった。低い印象,バッテリの内部抵抗が大きいようだ。サルフェーションがまだ起こっているのかもしれないし,バッテリの寿命なのかもしれない。なお,テレビが付けてあり…

久しぶりに息子と讃岐うどん

昨日,名古屋に戻って来た息子は,家には帰らず,なかまと親睦会。今日の朝,家に帰ってきた。 今日は妻がボランティア&バイトで,午前から出かけて戻るのが夕方。昼食は,久しぶりに近所の讃岐うどんを食べに,息子と二人で出かけた。 息子は明日の午前9時…

自動車のバッテリ:パルス充電

自動車のバッテリが弱っていることを9日に書いた。そのときに発注した充電器が12日に届いた。庭にある屋外コンセントから自動車までつなぐため,10mの延長コードもいっしょに買った。 これを使って,13日午後7時からパルス充電を開始した。 充電前に電圧を測…

へき開用岩塩を買った

へき開実験用として売られている岩塩があった。ちょっと気になって買ってみた。 こんな大きなかたまりが3個入っている。 3個合計の質量は446gだった。1日に摂取する塩分が7.5gだとすると,およそ2か月分だ。 いちばん大きなものを手に乗せてみた。やはりでか…

自動車のバッテリが弱っている

朝,妻を地下鉄の駅まで送ろうとエンジンをかけようとしたが,バッテリが放電してしまっていてスターターがまわらない。先週も危ない状況だったので,早めにチェックしてよかった。妻はバスで出かけて行った。 エンジン始動の給電ができる充電器を持っていた…

朝は月と金星,夜はオリオン座

ベランダから撮る天体写真。マニアにはほど遠いが,手軽に楽しめるのがよい。 朝,月と金星がきれいだったので手持ち撮影。 夜はまたオリオン座。これも手持ち撮影。

オリオン座

オリオン座がきれいに見えたので,ベランダから写真を撮ってみた。 α7C+FE 40mm F2.5 G で,ISOを16000にして,絞り開放F2.5,シャッター速度は15分の1,手持ち撮影。GIMPでレベル補正をした。 これまでは三脚を使い,10秒ほどの露出で撮っていたが,今回は…

深度合成(ビスマスの結晶)

ビスマスの結晶を買ってみた。表面が酸化してうすい膜ができ,その厚さの違いから,干渉を起こして虹色に見えるらしい。これをOLYMPUS TG-5の深度合成で撮影してみた。深度合成していないものも比較のために載せた。 こんな小型カメラで,こんなふうにきれい…

東京土産は豊田市の菓子店だった

この間,東京に行ったとき,家族用に買った土産。今日,調べてみたら,何と豊田市の菓子店のものだった。東京駅限定につられて買ったが,こういうこともあるんだ。東京にも店があるので,東京土産には違いないが…。

電子レンジでインスタントラーメン

期限切れのインスタントラーメンがあった。捨てるのもなんなので消費することに。今日は妻が出かけているため一人での昼食。電子レンジでつくることにした。電子レンジでインスタントラーメンをつくるプラスチック製の容器を以前に買った。これまでも数回使…

月と木星

今日も月と木星を写真に撮った。1日でこんなにも離れた。

充電状態がわかるUSBケーブル

この間,東京に出かけたときの会で,おもしろいUSBケーブルを教えてもらった。通電しているときのワット数が表示される。Amazonで調べたら,安いものだと1000円もしない。早速買ってみた。 これだけのことだが,これがおもしろい。

八事興正寺の紅葉

今年はなかなか出かけられなかった。近場だけでちょっとだけ紅葉を見に行こうと,八事興正寺に出かけた。まずは,バス停でバスを待っているときに撮ったもの。 八事の交差点近くにある寿司店で寿司ランチ。それからぶらぶらと写真を撮りながら歩いた。 竹翠…

土曜出勤

今日は年に何度かある土曜出勤日。α7C+SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryを持って出かけ,出勤途中に気になっていたものを写真を撮った。 妻もバイトで帰り時間がほぼ同じ。途中で落ち合って,家の近くの店で夕食にした。手羽先や漬物などをたのんで軽く一…

久しぶりの東京

久しぶりの東京だ。今回はプライベートで,パソコン通信時代のなかまの30周年記念オフ会に参加。コロナ前までは,仕事で2か月に1回は東京に出張があったが,コロナでそれがなくなり,リモート会議になった。その後すぐに役職を引退して,会議にも参加しなく…

ポリープ除去後は順調

10日(金曜)にポリープ除去し,2日間は安静にし,当日は絶食,翌日11日(土曜)の朝,昼は液体の栄養剤のみ。特に問題なく過ぎた。11日(土曜)の夜は,豆腐を入れたうどんをつくってもらって食べた。そして今日,朝はスープ,昼は雑炊を食べた。 特に問題…

写真の拡大表示について

はてなブログの「編集(見たまま)」で投稿した写真をブログを表示して,その写真にカーソルを合わせると「拡大」マークが現れる。そこでクリックすると,写真が拡大すると思ったら,ほぼ同じサイズで表示されるだけだった。なお,スマホ画面では,このよう…

大腸内視鏡検査+ポリープ除去

6年ぶりに大腸内視鏡検査を受けて,同時にポリープをいくつか除去した。3日前から消化のよいものを食べよとの指示があり,2日目からは簡易な食事にした。私の通っているクリニックは,事前の食事に対してややきびしいようだが,その通りにした。また,緩下剤…