モノクロネガのデジタル化

カラーネガフィルムは,Kenkoのフィルムスキャナ(かなり安価なもの)でデジタル化した。保管されていたすべてをデジタル化したはずだ。ただし,古いものは一部で,変色していたり,変質していたりして,うまく再現されなかった。高校時代から修飾して1,2年…

Nikon用の望遠ズームで太陽を

持っているレンズの中で,いちばん長いものは,Nikon FマウントのSIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM だ。これをLUMIX GX7にセットすれば,35mm換算で最大500mmになる。Fマウント→マイクロフォーサーズのアダプタを持っているので,これで太陽の撮影を…

ヒガンバナ

今日は敬老の日。敬老の日はかつて9月15日だった。この経験が長いので,いまだにピンとこない。ヒガンバナが咲いているという話をあちこちで聞く。図書館に車で行くときに通る道沿いの畑に,たくさんのヒガンバナがある。ちょっと遠いが,カメラを持ってそこ…

月と木星

月がきれいだったので,写真に撮ってみた。 近くに木星が明るく光っていたので,露出を調節して,同時に写してみた。

カメラを持って近所を散歩

このところ写真をあまり撮っていない。なので,今日は昼食後にカメラを持って近所を散歩した。そのときに撮った写真。 こういうすき間に育つ植物に,いつもひかれてしまう。 落ち葉がかなりあった。もう秋なんだ。 葉っぱにできた不思議な模様。どうしてこの…

64歳になった

今日は誕生日。64歳になった。 朝食では赤飯を炊いてもらった。 夕食は,好物の1つである餃子。安上がりだが問題ない。うれしい。息子にもらったウイスキー知多でハイボールをつくった。 今年はちょっと特別な誕生日。今日をもって役員を退任する。2011年に…

ハードカバーの取扱いには注意したほしい

Twitterで話題に出ていて気になった写真集があった。Amazonで買おうとしたら,マーケットプレイスでしかなく,6000円以上していた。Amazonでも扱っていて,5500円くらいだったが品切れ中。まあ,急ぐこともない,販売が再開されたら買おうと思っていた。 そ…

α7C+CONTAX G Planar 2/45

SONY α7CにCONTAX G Planar 2/45をセットして撮ってみた。ほぼ同じように,FE 28-60mm で撮ると,次のようになる。いつも通り,デジタル用レンズは緑が明るくなる。 リビングにあったフルーツを,室内で撮ってみた。 ほぼ同じように,FE 28-60mm で撮るとこ…

太陽を撮影

日食撮影用のND100000フィルタを使って,太陽を撮影してみた。 LUMIX GX7に,NDフィルタをセットしたSMC TAKUMAR 135mmを付けて,手持ちでベランダから撮影した。 135mm(35mmフィルム換算で270mm)なので,あまり大きくは写らない。 太陽をトリミングすると…

写真関連の買い物

最近買った写真関連の商品を記録しておく。まずは,太陽の黒点を写真に撮ってみたいと思い,フィルターを買ってみた。フィルター径を変えられるように,ステップアップリングもいっしょに買った。Kenko NDフィルター 58mm PRO ND100000で,日食撮影用となっ…

通勤途中の雑草

通勤途中で撮った雑草。 子どもの頃には近所に空き地があって,よくそこで遊んだ。そんなところでよく見かける雑草に,まっすぐ伸びるだけのものがあった。まっすぐ伸びた姿しか気づかなかった。それが小さな綿毛の花をつけていた。そうか,こんなふうに花を…

α7C+APS-C用マクロレンズ

SONY α7Cに,NEX-5R用に買ったマクロレンズE 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)をセットして撮影してみた。 勝手にAPS-Cモードになってくれる。 思った以上にきれいに,しかも簡単に撮影できた。当然ながら,オートフォーカスの性能が,NEX-5Rよりも格段に上がっ…

太陽の黒点を撮ってみた

太陽に大きな黒点が出ているという。今日は晴天で観察もできそうだ。 LUMIX GX7にSMCタクマー135mmをセットし,レンズの前に日食めがねを貼り付けた。これを使って,ピントは無限遠,250分の1秒,F5.6で撮影し,トリミングした。右側の中央よりやや下に黒点…

花壇のようす

なかなか出かけることがない。それに近所への散歩も暑くて行く気がしない。だから手軽に花壇で撮影することになる。暑くて,シロバナイモカタバミも葉が垂れ下がっている。 暑くても,ハチは飛んでいた。 ヤマトシジミもいた。 葉はしおれていても,花はシャ…

通勤途中の草花

今日はいつもより早いバスに乗れた。カメラ(OLYMPUS Tough TG-5)を出して,歩道沿いの草花を写真に撮った。これって,服に引っ付くと取るのが大変な草ではないか。 これは空き地などでよく見かける。ぐんぐんまっすぐ上に伸びていく草。こんなふうに花を咲…

写り方のちがい

このところ天気が悪くて日差しが弱く,暑すぎなかったのが幸いしたのか,花壇のカーネーションがまた花を咲かせた。カメラやレンズを変えて,写真に撮ってみた。α7CにキットのレンズFE 28-60mm F4-5.6をセットして60mmで撮影。 同じレンズを使って28mmで撮影…

エアコン工事と洗濯機の設置

今日は,先日購入したエアコンの工事,洗濯機・オーブンレンジの設置の日。どちらも12時から15時の間にということになっている。エアコンの工事のために,机とそのまわりのものを片付けておかなくてはならない。まずは小物を入れるための3段の引き出し,6個…

Markdown Preview Enhancedの設定

エディタをAtomからVisual Studio Code(VS code)に移行してしばらくたった。環境はそれなりに整ってきた気がする。私の場合,プログラマーではないので,原稿を書くのにエディタを使っている。Wordを使うのがふつうなのだろうが,Wordにはどうしても馴染め…

KaTeXの設定

ウェブ上で数式を表現できるのはうれしい。いまはまだほんの一部で実験しているだけだが,いつかはこれを利用してコンテンツをつくりたい。しばらく前まではMathJaxを使っていた。でも,軽快であるという噂にひかれて,最近はKaTeXを使っている。そのKaTeXの…

紫外線レジンとケミカルライト

紫外線レジンとケミカルライトで遊んでみた。まずは100円ショップで買ったレジン。紫外線をあてると固まる樹脂。このような3本を買った。 シリコーン製の型に流し込む。 紫外線ライトを当てる。 固まっていた。 次は,ケミカルライト。パッと見たところ,本…

ケミカルライト 試しに光らせてみた

7月31日に届いたケミカルライトを試しに光らせてみた。折り曲げると中のガラス容器が割れて,2液が混ざって反応がはじまる。安価だけあって,それほど明るくは光らない。まあ,遊ぶには十分かもしれないが。

小型のBluetoothマウスを買った

この間,久しぶりに自宅のMacBook Airで仕事をした。細かな操作をするため,マウスを使ったのだが,家にあった無線マウスは,かなり古いためか,接続はするのだが動きが鈍く,なかなか思ったようには操作がしづらかった。そこで,安価なBluetoothマウスを買…

カメラバッグを整理

カメラバッグの中がいっぱいになってきたので整理した。Nikon D5200のセット(ボディと標準ズーム2本)は,別のアルミのバッグに入れてある。また,SONY NEX-5Rは100円ショップのケースにとりあえず収めてある。残りのカメラ,マイクロフォーサーズとSONY α7…

ケミカルライト

ケミカルライトの写真を撮りたい。いろいろと調べたら,釣り用のものがあるようだった。最初はそれを買おうと思った。でも,さらに調べていくと,細い棒状のもので,ブレスレットにできる安価なケミカルライトがあった。いろいろな色がほしかったので,8色セ…

月と木星

月と木星,土星が接近するという。今夜は月がきれいだったので,写真を撮ってみた。マニュアル露出で手持ち撮影。いまのレンズは,ピントの無限が簡単に合わせられないので,いつも撮影に苦労する。 結局,月はややボケながらも写ったが,木星と同時の撮影は…

今夜はうなぎ

娘の旦那が来てくれていて,今夜は五人でうなぎ。車で10分くらいのところに小さなうなぎ屋がある。そこに電話予約しておいてテイクアウト。せっかくなので,うなぎをしっかり食べられるうな重にした。そして,アルコールは日本酒,獺祭にしてみた。娘はまだ…

弁才天のフルーツ大福

今週末も娘の旦那が来てくれた。そして,おやつも持って来てくれた。今日は弁才天のフルーツ大福。スイカ,ミカン,メロンと,写真にはないがキウイ。 私はメロンを食べた。うまかった。メロンだけで食べた方がもっとうまいかもしれないが,それでは楽しくな…

texliveのインストールでエラー 原因はMinGWだった

TeX

会社のMac mini,自宅のWindowsPC,MacBook Airには,すべてtexliveがインストールされている。その中で,WindowsPCだけバージョンが古く,texlive2018のまま。 去年,texlive2020をインストールしようとしたが,エラーが出てしまってどうにもならず,そのま…

新型コロナワクチンの副反応

昨日の夕方,新型コロナワクチン,ファイザー(コミナティ筋注)の2回目を,女房と二人で接種した。1回目は6月29日だった。余剰分があるようで,急遽その日に接種することになった。それから3週間が過ぎた昨日が2回目。2回目の接種後に,発熱などの副反応が…

いつもの西の風景

いつもの西の空。暑そうな空だ。