アジサイやイチョウのようす

近所の家のアジサイが,花を開きはじめた。この時期は毎年,ここのアジサイを眺めながらの出勤になる。 そして,通勤途中のイチョウの木。葉が育っていっぱいになってきた。 去年気づいて,不思議に思ったイチョウの木。この時期に種のようなものができてい…

会社のセイロンベンケイソウ

セイロンベンケイソウは会社にも残っていた。葉っぱを会社に持って行き,皆が見えるところに置いた。そこから出た芽の1つを,小さな鉢に植えてみた。室内ということや,土の栄養が足りないのか,育ちはイマイチ。茎は細く,葉は薄い。水を忘れていて,今朝は…

ミドリアマナのようす

4月18日に,いただいたミドリアマナの球根を鉢に植えた。それがここまで葉をのばしてきた。根の先を使って,細胞分裂の観察はできそうだが,なかなか余裕がない。休日にやればできるのだが,このところ疲れていて気力もない。ついでに,セイロンベンケイソウ…

大阪土産「面白い恋人」

息子が先週のはじめに大阪出張。新型コロナウイルスの感染はややおさまってきたとはいえ,大阪出張とは驚いた。でも,会社によっては,県外への出張も不要不急ではないのだろう。息子の場合は,夜7時に名古屋を出て大阪まで行き,まずはホテルにチェックイン…

久しぶりの鰻

ニホンウナギが絶滅危惧種になり,鰻を以前のようには食べなくなった。以前のように,といっても,ちょくちょく鰻屋に行っていた訳ではなく,スーパーで調理済みのものを買うことが多かった。それもほとんどなくなった。娘夫婦から,母の日と言うことで冷凍…

ウルトラQのブルーレイディスク

この休みに「ウルトラQの精神史」という本を読んで,その勢いでウルトラQのブルーレイディスクをAmazonで買ってしまった。アメリカ製ではあるが,全28話すべてが入っていて,もちろん日本語でも再生ができる。これが意外に安価だった。早速第1話だけ見た。英…

午後は映画を見て近所を散歩

午前中は本を読み,午後は録画しておいた映画「グレース・オブ・モナコ」を見た。皇太子が実際にどのような人かは知らないが,ややかわいそうな描き方だった気がする。映画を見たあと,女房と二人で近所の散歩。いつもの堤防まで行き,川沿いを歩いた。その…

今日から6日まで休み

今日から6日まで休み。でも,何も予定はない。本を読んだり,録画しておいた映画を見たり,近所をぶらついたり。今年のゴールデンウィークはそんな毎日になりそうだ。今日の夕食は,最近流行のたこ焼き。ただ,近所のスーパーマーケットに行って驚いた。たこ…

川沿いをブラブラ歩いた

今年のゴールデンウィークの休みはカレンダー通り。しかも,新型コロナウイルスの影響で,旅行など外出の予定は何もない。旅行に行けないばかりか,近場のドライブも,映画を見るのも自粛することにした。でも,家の近くを散歩するぐらいはよいだろう。天気…

プリンタクリーナー

家族で使うために,ブラザーのスキャナ付プリンタDCP-J925Nを買ったが,写真が好みの仕上がりにならず,キヤノンの同様の機種MG-6530に交換。DCP-J925Nは私が自室で文書などの印刷に使ってきた。でも,最近,紙詰まりが多くなった。ローラーなどが老朽化した…

はさみを清掃

ガムテープなどを切ると,はさみに粘着物質が付着して,使いにくくなる。それをアセトンで拭き取ってきれいにした。 使ったアセトンはこれ。

USBのコネクタ

MacBook AirとスマホがTypeC,タブレットやカメラがmicro,iPadがLightningと,携帯するものがいろいろなので,変換コネクタをそろえた。

MacBook Air mid2011 を片付けた

新旧のMacBook Airを並べて記念撮影。さらに,UbuntuマシンにしたASUSのVivoBookという小さく軽いマシンも加えて,3台をいっしょに撮影。 恒例の重量測定。1272gでした。 これまで使っていた11インチのMacBook Airよりも193g重くなった。 大きさの違いは,重…

MacBook Airの充電器

自宅と会社に1つずつ充電器はほしい。また,もう1つ買うなら,出かけるときに荷物にならない,できるだけ小さいものがよい。そのように思って,Amazonで探したものが今日届いた。 いっしょに写っている黒いものは,スマホやタブレットの充電用で,小さいけど…

MacBook Air(2020)の設定

昨日届いたMacBook Air(2020)を未開封のまま会社に持ち込んだ。会社で開封して,MacBook Air(2011)と比較。その後,仕事をしながら,横に置いて設定をした。 コンピュータなどの設定はExcelで記録している。会社で買って今使っているMac miniの設定のときの…

MacBook Air 2020 が届いた

3月31日にApple Storeで発注したMacBook Airが今日届いた。 キーボードが改良されたら買おうと思っていた。Macのノートブックタイプのマシンは,PowerBook165,iBook,MacBook,MacBook Air(mid2011)に続く5台目。2011年7月に買ったMacBook Airは,いまもと…

カメラを持って近所の散歩

天気がよく気持ちがよさそうだったので,女房と二人で近所を散歩した。いつもは堤防の方へ向かうが,今回は逆の方向に歩き,大通りを渡った先にある公園に行った。新型コロナウイルスの感染防止のため,不要不急の外出は自粛することになっているが,近所を…

ミドリアマナ

知り合いの先生からミドリアマナの球根をいただいた。ミドリアマナは染色体の数が少ないため,細胞分裂の観察によい。分裂時の染色体を確認しやすいのだ。女房がネットで植え方を調べてくれた。土でおおい過ぎないようにした方がよいという。このように,乾…

テレワークがはじまる

新型コロナウイルス感染防止策として,一部で週3日テレワークを導入することになった。公共交通機関を利用して通勤しているものが対象。私も対象であったが,会社の車で通勤することになったものが,経路を変えて,私の送り迎えをしてくれるため,通常の出…

トゲクリガニ

息子が会社の人からカニをもらった。それを今夜,家族で分けて食べた。 毛ガニに見えるが,毛ガニではないらしく,おそらくトゲクリガニ。おいしくいただきました。感謝。

シデコブシとイチョウのようす

シデコブシの花はほんのわずか残るのみになった。葉は大きくなり,木が緑になった。 何の木かよくわからないが,こちらも葉が目立つようになってきた。 大きなイチョウの木。遠くからでもうっすらと緑色に見えるようになった。 この間,かわいい葉をつけてい…

いままで購入したコンピュータ(2020年4月版)

いままで購入したコンピュータについて,2011年6月5日にまとめた。それを再度掲載し,その後に購入したものも加えた最新版した。 1979年? シャープ MZ-80K ディスプレイとカセットレコーダがセットになった一体型。起動時に言語をロードする。機械語を勉強…

弁当とカメラを持って散歩

昼過ぎに近所のスーパーマーケットに買い物に行き,昼食用に助六寿司を買った。それとカメラを持って,女房,息子と三人で近所を散歩。サクラがきれいに咲いていて,気持ちがよかった。コロナウイルス騒動で,外出自粛中ではあるが,こういった散歩などなら…

サクラとシデコブシのようす

サクラの花はきれいに咲いてきた。 次に,シデコブシ。花はわずかになり,緑色の葉が出てきている。 ついでにイチョウ。かわいい葉が現れてきた。

サクラのようす

サクラのようす。今日で3月も終わり。明日から新年度だが,コロナウイルス騒動でいろいろ大変だ。

カメラを持って近所を散歩

午後,陽がさしてきたので,カメラを持って一人で近所を散歩。サクラはまだあまり咲いていなかった。

サクラのようす

今日は土曜日だが出勤日。通期途中のサクラのようす。 土曜の出勤日は,いつもだと定時に終わって夜は飲み会。でも,コロナウイルス感染症を避けるため,飲み会は中止。定時に終わって自宅で夕食。

シデコブシのようす

そして,シデコブシ。 どういう木か知らないが,葉が出てきた。

桜の花が咲きはじめた

通勤途中の桜の木。花が咲きはじめた。今年は暖かかったので,もっと早く咲くかと思ったが,それほどでもなかった。東京はもっと早く咲いているようだ。

シデコブシのようす

シデコブシの花はほぼ満開。