いままで購入したコンピュータ(2020年4月版)

いままで購入したコンピュータについて,年6月5日にまとめた。それを再度掲載し,その後に購入したものも加えた最新版した。 1979年? シャープ MZ-80K ディスプレイとカセットレコーダがセットになった一体型。起動時に言語をロードする。機械語を勉強した…

白眼の内出血

3月8日の昼食時,目にゴミが入ったような痛みがあった。よくまつげがぬけて目に入るので,またそんなことだと思っていた。でも,いつもとはちょっと違った痛み。気にはなったが,まずは昼食を食べ終えてからようすを見ようと思っていた。「目が赤いよ」と女…

シデコブシの花

通勤途中にあるシデコブシの街路樹。開いた花の数が増えてきた。 ついでにイチョウの木も写真に撮っておいた。これから葉を付けて,緑一杯になり,冬になると黄色になって葉を落とす。その繰り返し。

シデコブシが咲きはじめた

通勤途中にあるシデコブシの街路樹。花が咲きはじめた。今年は少し早い。

CHIVAS REGAL

いま飲んでいるものがなくなりそうだったので,新しいCHIVAS REGALを買った。今度のは1000mL。残りわずかだった700mLを空にして,並べて記念撮影。

USB充電器

USB充電器を買った。小型で2ポート。プラグも折りたたむことができる。 これでHUAWEI P20 liteとiPadを同時に充電できた。出張や旅行に重宝しそう。

結婚記念日

今日は結婚記念日。35年になる。昼前に娘がケーキを焼いて持って来てくれた。女房,息子と四人で昼食を食べて,女房が図書館にバイトに行くとき,いっしょに地下鉄の駅まで送っていった。夕食は,もう1つの最寄りの地下鉄の駅で,帰宅途中の女房と落ち合い,…

セイロンベンケイソウ

家の北側に置いたままになっていたセイロンベンケイソウ。寒さに耐えかねて,こんなふうになってしまった。 南側に置いてあるのはまだなんとか。 植木鉢のかげに落ちた芽が育ったもの。ここは日当たりは悪いが,冷たい風が直接は当たらない。そのため,けっ…

車の外は雨

女房を迎えに来て,車を停車させた。ワイパーを止めたら雨粒がきれいだった。

東京出張で「永遠のソール・ライター」

今日は午後に東京で会議がある。いつものように早めに名古屋を出て,今回は写真展「永遠のソール・ライター」に。朝8時半頃ののぞみ号で名古屋を出た。車中ではPCを起動して,やりかけていた仕事を。かつては東京出張も多く,新幹線の中でよく仕事をした。社…

今夜もまたたこ焼き

今夜もまたたこ焼き。今日は息子も休みで,息子が粉をといたり,といた粉を流したりと,私がいつもやっていることをしてくれた。 いつものように一杯飲みながらで,調子にのって食べ過ぎた。今回は,いくつ食べたか数えてみた。なんと,21個!

LPレコード

もうかなり前に,実家から持ち帰ったLPレコード。プレーヤーなども持ってくればよかったが,その実家も取り壊してしまい,家に残ったものすべて処分してしまったので,いまはもうない。女房の実家にプレーヤーがあり,その家を売る前に譲り受けたが,断線し…

辛いものが食べたい

今日も女房はバイトで出かけた。昼食は息子と二人。以前なら,うどんくらいはつくったのだが,ここ数年は料理をする気が出ない。なぜか辛いものが食べたいと思った。そうだ,コンビニのマーボー豆腐ご飯がいい。息子が買いに行って来てくれて,二人で辛い昼…

期限切れの非常食

期限の切れた非常食がまだいくつか残っている。今日の昼食はそれにした。しばらく前に開封した乾パンも空になった。いまの乾パンは,かつてのもののように硬くなく,さくさくしていておいしい。乾パンがなくなったので,おやつにはこのパンを食べた。これも…

SONY NEX-5RにNIKKOR

古いNIKKORレンズを2本もっている。Nikon Fをもっと使うつもりだったが,それほど活用できていない。Fマウントのレンズをマイクロフォーサーズに変換するマウントアダプタも持っているが,何となくSONY NEX-5RでNIKKORを使いたくなった。昨日,Amazonでその…

傘の修理

折りたたみ傘が壊れた。 細い針金で固定してみた。 ふつうにたためるし,もちろんきちんと開く。またしばらく使えそう。

今夜はたこ焼き

今夜はたこ焼き。娘婿にたこ焼き器を買ってもらったので,ときどき休日の夕食にたこ焼きをする。今日は息子が休日出勤。夕食には戻ると言って出かけたが,帰宅は夜遅くなった。結局,女房と二人のたこ焼き。食べ過ぎた。

クロロフィルの蛍光

葉っぱからクロロフィルを抽出して,そこにライトを当てて赤色の蛍光を見たい。そのように思ってネットで調べると,消毒用エタノールで抽出する実験の紹介があった。これなら簡単だと思ってやってみた。材料は近所のスーパーマーケットで特売98円のホウレン…

古いもの2つ

「チコちゃんに叱られる」で,子どもがシール好きであることを話題にしていた。子どもだけでなく,私もシール好き。かなり前のものだけど,缶コーヒーに貼られていたものをバインダーノートに。このノート,もう何年使っているのか。そしてもっと古いもの。…

頭のイボのようす

この間,冷凍凝固法で処置したイボ。これで消えてくれるとよいのだが。

Nikon FとNikon D5200のロゴ

Nikonのロゴの違い。

カメラを持って散歩

カメラを持って,近所をぶらぶら散歩した。 Nikon Fにモノクロフィルムを入れて,それでも何枚か撮った。入れたフィルムは撮りきっていない。どんなふうに写っているのか楽しみだ。

また頭部にイボができた

5年ほど前にも頭部にできたイボを皮膚科で治療してもらった。そのときのことはここにまとめた。そして,2年以上前から,近い場所にまたイボがあることに気づいた。そのときの記録はここ。それほど大きくはなっていないが,頭にプツッと何かがあるのは気にな…

東京出張

今日は土曜日だが出勤日だった。そして,たまたま出勤の土曜日に東京出張。ほぼいつもの時間に家を出て,名古屋駅で地下鉄を降りたところで偶然,いっしょに出かける一人と会った。新幹線の切符を出して,二人で新幹線の改札を通った。ちょっと早いので,待…

3種のチーズと完熟トマトの焼きカレー

ちょっと野暮用があって,10時過ぎに会社を出て栄まで。そこで女房と合流して所用を済ませる。ちょうどお昼になり,いっしょに昼食を食べた。地下街を歩き,偶然見つけたカレー店「咖喱&カレーパン 天馬」に入った。女房が外でカレーを食べることはまずない…

小正月

今日は小正月。毎年,この日の朝は,田つくりや黒豆などおせち料理風のおかずを少しと小豆粥。田つくりや黒豆は前日から準備してくれているので,結構大変なのだが,ずっと続いている。スマホで雑にとったらブレていた。

久しぶりに家の植物の写真を撮った

久しぶりに家の植物の写真を撮った。まずはベンケイソウ。葉っぱを2枚買っただけのベンケイソウが,いまは玄関の鉢植え,北川の鉢植えなどで大きく育っている。ホトケノザが葉を出していた。何かわからないが,つぼみが開きかけていた。吸いこまれそうな花。…

映画「さよならテレビ」を見た

今日は一人で映画「さよならテレビ」を見た。休日だが6時半頃起床。平日のように,ひげを剃りながら朝刊を見て,それから女房といっしょに朝食。8時少し前に,バイトに行く女房を車で地下鉄の駅に送り,戻ってから着替えて8時半頃に家を出た。今池にある名古…

鏡開き

今日から3連休。年末年始の10連休のすぐにある連休はホッとする。鏡開きなので,昼食にぜんざい。でも,わが家の鏡餅は木でできている。去年から使っているので,まだ新しいはずだが,木目のところから樹液のようなものが出てきて,ちょっとうつくしくない。…

七草がゆ

今日は七草がゆ。いつもなら朝食に食べるのだが,今日は女房が早出のため,夕食におかゆ。なお,わが家の七草がゆは7種類の草は入っていない。適当に緑になってはいるが。そして,夕食なのでハイボールも。