2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

USB充電器

USB充電器を買った。小型で2ポート。プラグも折りたたむことができる。 これでHUAWEI P20 liteとiPadを同時に充電できた。出張や旅行に重宝しそう。

結婚記念日

今日は結婚記念日。35年になる。昼前に娘がケーキを焼いて持って来てくれた。女房,息子と四人で昼食を食べて,女房が図書館にバイトに行くとき,いっしょに地下鉄の駅まで送っていった。夕食は,もう1つの最寄りの地下鉄の駅で,帰宅途中の女房と落ち合い,…

セイロンベンケイソウ

家の北側に置いたままになっていたセイロンベンケイソウ。寒さに耐えかねて,こんなふうになってしまった。 南側に置いてあるのはまだなんとか。 植木鉢のかげに落ちた芽が育ったもの。ここは日当たりは悪いが,冷たい風が直接は当たらない。そのため,けっ…

車の外は雨

女房を迎えに来て,車を停車させた。ワイパーを止めたら雨粒がきれいだった。

東京出張で「永遠のソール・ライター」

今日は午後に東京で会議がある。いつものように早めに名古屋を出て,今回は写真展「永遠のソール・ライター」に。朝8時半頃ののぞみ号で名古屋を出た。車中ではPCを起動して,やりかけていた仕事を。かつては東京出張も多く,新幹線の中でよく仕事をした。社…

今夜もまたたこ焼き

今夜もまたたこ焼き。今日は息子も休みで,息子が粉をといたり,といた粉を流したりと,私がいつもやっていることをしてくれた。 いつものように一杯飲みながらで,調子にのって食べ過ぎた。今回は,いくつ食べたか数えてみた。なんと,21個!

LPレコード

もうかなり前に,実家から持ち帰ったLPレコード。プレーヤーなども持ってくればよかったが,その実家も取り壊してしまい,家に残ったものすべて処分してしまったので,いまはもうない。女房の実家にプレーヤーがあり,その家を売る前に譲り受けたが,断線し…

辛いものが食べたい

今日も女房はバイトで出かけた。昼食は息子と二人。以前なら,うどんくらいはつくったのだが,ここ数年は料理をする気が出ない。なぜか辛いものが食べたいと思った。そうだ,コンビニのマーボー豆腐ご飯がいい。息子が買いに行って来てくれて,二人で辛い昼…

期限切れの非常食

期限の切れた非常食がまだいくつか残っている。今日の昼食はそれにした。しばらく前に開封した乾パンも空になった。いまの乾パンは,かつてのもののように硬くなく,さくさくしていておいしい。乾パンがなくなったので,おやつにはこのパンを食べた。これも…

SONY NEX-5RにNIKKOR

古いNIKKORレンズを2本もっている。Nikon Fをもっと使うつもりだったが,それほど活用できていない。Fマウントのレンズをマイクロフォーサーズに変換するマウントアダプタも持っているが,何となくSONY NEX-5RでNIKKORを使いたくなった。昨日,Amazonでその…

傘の修理

折りたたみ傘が壊れた。 細い針金で固定してみた。 ふつうにたためるし,もちろんきちんと開く。またしばらく使えそう。

今夜はたこ焼き

今夜はたこ焼き。娘婿にたこ焼き器を買ってもらったので,ときどき休日の夕食にたこ焼きをする。今日は息子が休日出勤。夕食には戻ると言って出かけたが,帰宅は夜遅くなった。結局,女房と二人のたこ焼き。食べ過ぎた。

クロロフィルの蛍光

葉っぱからクロロフィルを抽出して,そこにライトを当てて赤色の蛍光を見たい。そのように思ってネットで調べると,消毒用エタノールで抽出する実験の紹介があった。これなら簡単だと思ってやってみた。材料は近所のスーパーマーケットで特売98円のホウレン…

古いもの2つ

「チコちゃんに叱られる」で,子どもがシール好きであることを話題にしていた。子どもだけでなく,私もシール好き。かなり前のものだけど,缶コーヒーに貼られていたものをバインダーノートに。このノート,もう何年使っているのか。そしてもっと古いもの。…