2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「学校」をつくり直す

「学校」をつくり直す (河出新書)作者: 苫野一徳出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2019/03/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る著者のFacebookをフォローしていて,ぜひ読みたいと思った。

鶴舞公園で花見

今日は女房が朝からバイト。最寄りの地下鉄駅まで来るまで送った。それから新聞を読んだりしてから,近所の図書館に,予約してあった本を受取に行く。帰宅後,録画してあった番組の整理など。それから,近所の銀行に行ってお金を入れて,その足でスーパーに…

特別展「挑む浮世絵」

名古屋市博物館でやっている特別展「挑む浮世絵」を女房と見に行った。早めに昼食を食べて,12時少し前に家を出た。あと1週間でこの特別展は終わるからなのか,博物館前に来ると,それなりに人がいた。チケットを買って中に入った。写真撮影が可能で,またSN…

桜の花が咲いてきた

通勤途中のソメイヨシノ。池袋よりはだいぶ遅いが,それでも咲いてきた。

桜が咲きはじめた

昨夜が遅かったので,今日は1時間ほど遅れて出社にした。のんびりしたくをして家を出て,通勤途中のソメイヨシノをながめる。 そしていつものシデコブシの花。天気がよくてうつくしい。

東京出張

今日は午後から東京で会議がある。いっしょに参加するものたちは,昨日も会議があり,先に出かけていたので,私だけが今日出発して,現地で落ち合う。いつもなら朝から出かけて,科学館や美術館,博物館などに寄るのだが,今日は夜遅くまで会議であるし,最…

マクマリー一般化学(上)

マクマリー 一般化学〈上〉作者: マクマリー,Robert C. Fay,John McMurry,荻野博,山本学,大野公一出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2010/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るとういことで,上巻も買ってしまった。ちゃんと勉強しなく…

市民の図書館増補版

市民の図書館作者: 日本図書館協会出版社/メーカー: 日本図書館協会発売日: 1976/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見る雑誌の特集に図書館があり,その中で出てきた。気になったので古本を買ってみた。

娘夫婦がやって来た

今日の午後,娘夫婦がやって来る。古新聞がほしいとのこと。その前に,やり残していたことを少し片付けて,玄関前の花などを写真に撮る。 娘夫婦に息子,女房,私の5人で,賑やかにスパゲティの昼食。それからフルーツなどを食べながら,ずっとしゃべってい…

シデコブシの花

今日は魚眼レンズを付けたカメラを持参して,通勤途中のシデコブシを撮ってみた。

通勤途中のソメイヨシノ

わずかに花が咲き出した。

シデコブシの花

シデコブシの花がだいぶ咲いてきた。

マクマリー一般化学(下)

マクマリー一般化学〈下〉作者: マクマリー,Robert C. Fay,John McMurry,荻野博,山本学,大野公一出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2011/02メディア: 単行本この商品を含むブログを見る化学の基本を勉強しようと,以前は「アトキンス一般化学」を買った…

杉原千畝広場

今日は午後から墓参り。私の両親の墓と,女房の祖父母,両親,叔父叔母などが眠る東別院に行った。その帰り道,瑞陵高校の前にある杉原千畝広場にも寄ってみた。 私の両親の墓は,供花の瓶が割れていた。ずっと前に気づいて,とりあえずポリ袋で水が漏れない…

通勤途中のシデコブシ

シデコブシの花が少しずつだが増えてきている。昨日は曇天だったが,今日は空も青くきれいだったので,また写真を撮ってみた。 帰宅時には,咲いている花がふえていた。今日は暖かかったので,昼間のうちに開いたのだろう。

志賀高原の土産

志賀高原の土産をもらった。志賀高原の近くで,いろいろなクラフトビールを飲む集まりがあったらしい。

科学者のためのポスターセッションガイド

科学者のためのポスターセッションガイド作者: PeterJ. Gosling,徳田耕一,北村房男出版社/メーカー: 丸善発売日: 2001/01/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見るちょっと古い本だが,仕事で参考になることがあるかも…

その情報はどこから?

その情報はどこから? (ちくまプリマー新書)作者: 猪谷千香出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2019/02/06メディア: 新書この商品を含むブログを見るこの著者の本は気になる。しかもこの書名で新書。電子書籍になるのを待って購入。

中学生にもわかる化学史

中学生にもわかる化学史 (ちくま新書)作者: 左巻健男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2019/02/06メディア: 新書この商品を含むブログを見るSNSでの著者の発言で,発売される前から興味のあった本。電子書籍になるのを待って買おうと思ったら,20%オフクー…

町の未来をこの手でつくる

町の未来をこの手でつくる 紫波町オガールプロジェクト作者: 猪谷千香出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/09/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見るずっと気になっていた本。期間限定40%オフだったので買ってみた。

わかりやすさの罠

わかりやすさの罠 池上流「知る力」の鍛え方: 池上流「知る力」の鍛え方 (集英社新書)作者: 池上彰出版社/メーカー: 集英社発売日: 2019/02/15メディア: 新書この商品を含むブログを見るわかりやすい本をつくろうと長年頑張ってきてはいるが,簡単には説明で…

ワケわかんねぇコンピュータの概念を12ページでバッサリ説明するぜ

ワケわかんねぇコンピュータの概念を12ページでバッサリ説明するぜ 超基礎編―これから初めてプログラムを書くぞ!って人のための作者: シ出版社/メーカー: 暗黒通信団発売日: 2017/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの著者の本を読みたくな…

私が選挙に行く意味は本当にあるのだろうか?

私たちが選挙に行く意味は本当にあるのだろうか?作者: 柾葉進出版社/メーカー: 暗黒通信団発売日: 2017/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る暗黒通信団の他の本を買ったときに,タイトルにつられてこれも買ってしまった。

新装版好きになる数学入門1方程式を解く-代数

方程式を解く――代数 (新装版 好きになる数学入門 1)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る数学のおもしろさをきちんと学びたいと思い,この本を読んでみることにし…

Linux Mintで既定のブラウザが

Linux Mint 19.1 Tessa Xfce(32bit版)をインストールしたVAIO Pにgoogle-drive-ocamlfuseをインストールして,アカウント認証時にエラーが出た。調べてみると既定のブラウザがヘン。もともとデフォルトだったFirefoxと,インストールしたChromiumがともに…

シデコブシが咲きはじめた

通勤途中にシデコブシの街路樹がある。昨日,その花が咲きはじめているのに気づいた。今日は天気もよいので,LUMIX GX7 mk2を持って出社。写真を撮った。

VAIO PにLinux Mintをインストール

2010年11月6日に買ったVAIO Pは,小型の割にはキーボードが大きめで打ちやすい。どこでも気軽に持ち歩けるマシンと思っていたが,パワー不足なのとバッテリ駆動時間が短いのが問題だった。結局,その半年後くらいに買ったMacBook Airが持ち運ぶマシンのメイ…

4KディスプレイとASUS VivoBook

仕事に使っているコンピュータを5年ほど前のiMacから最新のMac miniに取り替えた。他の皆はWindowsマシンだが,私だけmacOSを使っている。DTPの初期から,いろいろと自分で試しているので,どうしてもmacOSの方が便利であるため。そのmacOSでは,VMware Fusi…

世界を動かす技術思考

世界を動かす技術思考 要素からシステムへ (ブルーバックス)作者: 木村英紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るAmazonで他の本を探していて偶然発見。仕事で考えることがあって読んでみたくなった。

ディスプレイの色の見え方

ずっと気になっていたディスプレイがあった。会社には,相当の数のコンピュータがあり,それぞれにディスプレイがついている。それらの色は,多少に違いは感じるが,異常に感じるほどのものはない。でも,この1台だけは,全体に赤味がかかっていて,明らかに…