2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久ぶりにオシロイバナ

初夏に花を咲かせる植物が,涼しくなったからか,最近よく見かけるようになった。とりあえず,玄関前のプランターから。 このように白に赤が混じった花を咲かせる。このオシロイバナのもとは,昨日ヒガンバナを撮影したところのもの。ヒガンバナのまわりにう…

GR Digital2のオートフォーカス

今日,ヒガンバナをGR Digital2で撮った。これまでの経験から,オートフォーカスでピントがなかなか合わないだろうと予想できた。そして,予想通り,ピンぼけの写真ばかり。ある程度ひくか,マクロにしてかなり近づけば,おそらく花にピントを合わせることが…

ヒガンバナ

地下鉄を降りて会社に向かう道にヒガンバナが咲いていた。 ヒガンバナのまわりはオシロイバナ。毎年,赤白まだらの花をつけている。こちらはよく知っていたが,ここにヒガンバナがあることに,いままで気づいていなかった。それとも,忘れていたのか?

iPS細胞とはなにか

iPS細胞とはなにか―万能細胞研究の現在 (ブルーバックス)作者: 朝日新聞大阪本社科学医療グループ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (12件) を見る一度iPS細胞について,簡単にまとめた…

ご褒美はお預け

残り1ページの原稿は今日仕上げるつもりだった。そして,自分へのご褒美が,今日届くように手配してあった。でも,原稿は完成せず。届いたご褒美もお預けになった。そのご褒美だが,実はそれほど大した物ではない。ウイスキー2本(サントリー山崎10年と…

もうダマされないための「科学」講義

もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)作者: 菊池誠,松永和紀,伊勢田哲治,平川秀幸,片瀬久美子,飯田泰之,SYNODOS出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/16メディア: 新書購入: 23人 クリック: 532回この商品を含むブログ (48件) を見る扱ってい…

ウイスキーは日本の酒である

ウイスキーは日本の酒である (新潮新書)作者: 輿水精一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08/20メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るここ数年,ウイスキーをよく飲むようになった。そこで,ちょっと気になる本。

からだのなかの放射能

これでわかる からだのなかの放射能--正しく知ろう! 放射能汚染と 健康被害作者: 安斎育郎出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2011/06/30メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る「食卓の放射能汚染」を読んでいて…

文字組のデザイン −フォント選び−

フォントは年契約で自由に使えるのがふつうになってきた。そのため,DTPマシンには,相当数のフォントがインストールされることも多い。本文や図文字,タイトルまわりや囲みなど,ある本のデザインをつくってもらった。カンプで確認しながら,何度も修正を行…

textutil(MacOSXのテキスト変換ツール)

複数のWord文書をプレーンテキストに変換したかった。そこで思い出したのがこのツール。MacOSXに標準で入っているもの。MacOS X 10.7 Lionにも入っていた。使い方を簡単にまとめておこう。 ヘルプ これがあれば以下の説明は不要かもしれない。 textutil -hel…

ThinkPadX201sのメモリを8GBに

去年の4月に買ったThinkPadX201sのメモリを4GBから8GBに増設した。今年5月にHDDを340GBから750GBにしたので,私のThinkPadX201sは,HDD750GB,メモリ8GBのマシンになった。ThinkPadX201sにはメモリスロットが2つある。基本は同じメモリの2枚刺しだろう。…

改訂増補版家族で語る食卓の放射能汚染

増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染作者: 安斎育郎出版社/メーカー: 同時代社発売日: 2011/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回この商品を含むブログ (14件) を見るこんなときだからこそ,わかりやすくてしっかりとした本が…

しっかり学ぶHTML5+CSS標準テキスト

例題50+演習問題50でしっかり学ぶ HTML5+CSS標準テキスト作者: スタジオイー・スペース出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/08/05メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る何度もチャレンジしているうちにHTML5にな…

経産相は何と言ったのか?

失言で大臣が辞任した。こんなことをやっている余裕などないのに。「死のまち」発言が報道されたとき,マスコミが騒ぐことがよく理解できなかった。確かに不適切な発言かもしれない。でも,原発を推進してきた人たちや,何も気にせず電気を使ってきた人たち…

内部被曝の真実

内部被曝の真実 (幻冬舎新書)作者: 児玉龍彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/09/08メディア: 新書購入: 9人 クリック: 198回この商品を含むブログ (32件) を見る国会中継を見ていないので,噂に聞いただけの国会での参考人発言。それが本で読めるという…

女房の自転車盗難騒動

私が千葉に出張に行ったときなので,8月27日(土曜)のこと。女房が午前に出かけようと思ったら自宅にとめてあったはずの自転車がない。アシスト付でリチウムイオン電池のタイプ。買った当時はそれなりに高かった。メールでそのことが千葉にいる私に届い…

誕生日

今日は私の誕生日。54歳になる。今年も赤飯を炊いてもらった。 54歳とは驚きだ。私が入社したとき,定年は55歳だった。そのままなら,来年定年だったわけだ。55歳で定年退職したら,その後はどうしたらよいものか。なかなか想像できない。いまの定年…

家族で蟹料理

この夏は家族旅行ができなかった。娘は仕事,息子はいまだに就職が決まらず。なので,この夏は,そんな子どもを残して,夫婦二人で温泉旅行に行った。でも,家族そろって何かがしたい。そんなことから,蟹料理を食べに行くことに。8月28日(日曜),私は仕事…

厚生労働省の定める基準に合致しております

この間食べたサンドイッチの表示。 品質の改善と風味の向上のために,臭素酸カリウムが使われているらしい。ただ,「厚生労働省の定める基準に合致しております」というところが,何か意味ありげであやしい。そこで検索してみた。Wikipediaによると,臭素酸…

海老名鞄

数年前に買ったカバンは,MacBookが入るように,少し横長のものを選んだ。でも,バスや電車に乗っていると,後ろの人に接触してしまう。また,カバンが大きいと,ついついいろんなものを詰め込んでしまい,だんだん重くなってくる。よし,小さいカバンを買お…

パイロット万年筆プレラ(PRERA)

万年筆を買った。自分へのご褒美。メーカー価格3500円(税別)なので,どちらかと言えば廉価版万年筆。しかもコンバータが標準で付いている。Amazon経由の店で,2700円(税込)で買った。 実は,パイロット万年筆グランセ(GRANCE)を,会社でもらっ…

千葉出張からもう1週間

ちょうど1週間前,千葉に出張した。そのときの土産は,なごみの米屋というところの「ぴーなっつ最中」と「ぴーなっつ饅頭」。 箱がおもしろい。甘くておいしかった。

久しぶりの休日

今日は眼科の定期検診に行った。本当は8月の予定だったが遅れてしまった。いつも通り,視力や眼圧をはかり,目薬で瞳孔を開いて,眼底を特殊なルーペのようなものでチェック。目玉を指示通りに動かし,一通りを見てもらい,異常はなかった。次は半年後。台…

Apple 60W MagSafe 電源アダプタ MC461J/A

BESTONEというところが,Amazonで3980円で販売していた。MacBook Air用は45Wのタイプだが安いのでまあいいだろう。8月12日に注文して,16日に届いた。中身は純正品と同じだが,パッケージが簡易なもの。どこかから流れてきたものなのだろう。 とりあえず,ふ…