2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日の記録

まずは昨日,29日の記録から。7時過ぎに起きて,いつものように新聞をながめる。8時から朝食。8時20分からのNHK「足元の小宇宙〜82歳 植物写真家と見つめる生命〜」を見た。埴沙萠という写真家は「植物記」という写真集で知っていた。自分の編集した本に掲載…

今日は雨

連休4日目。朝から雨。今日は一日,家にいる予定。のんびり過ごす日。毎日のんびりしているが。午後2時過ぎには雨があがっていた。LUMIX GF2にミノルタMDマクロ50mmをつけて,玄関先の植物を撮ってみた。 今回はLEDライトもつけてみた。カメラはこんな感じ…

汗疱状湿疹(足の指のその後1)

皮が厚い指の先は硬くなったままだが,皮の薄い部分は,黒くなった皮膚がはがれてきて,やや赤いがきれいになってきている。 ただ,皮膚の厚い指の先と,皮膚の薄い指の側面との境界で,皮膚が裂けて痛い。

連休2日目

この休みにはやりたいこと満載で,いつもながら期待が大きすぎる。その割にはのんびりと過ごしている。気を引き締めないと,休日はどんどん過ぎていきそう。27日は,どうしても処理しなくてはならない仕事があり,車で10時ごろに本社に出社。10分くら…

大名古屋ビルヂングが消えた

立て替えのため,大名古屋ビルヂングが消えた。いまはこんなふう。

汗疱状湿疹

まずは手の指。少し腫れてきた。 足の指はこんな感じ。 皮がむけて,治ってきているが,皮が厚い部分は固くなったまま。治りかけたところと,そのかたいところとの境目が裂けて痛む。それに爪の裏側も腫れていたようで,爪がういてきていた。それを切り取っ…

今日もぐうたら

8時頃起床。朝食を食べて新聞をながめる。9時頃に名古屋市長選の投票に出かけた。いつものように,近所の母を乗せて,女房,息子,私の四人で投票所まで車で。娘は出かけているため,今日はいっしょではなかった。正月に転倒して,胸椎を圧迫骨折した母は…

指に汗疱状湿疹

数日前に手のひらにプツプツができてかゆかった。汗疱状湿疹のようだ。そして今日は指の先に。こんな感じだ。 足の指のようにひどくならないとよいが。

映画「舟を編む」

映画「舟を編む」を見た。本屋大賞を受賞した小説を映画にしたもの。小説は読んでいないので,あくまで映画の印象。主人公は,よい下宿,よい仕事を得たばかりか,よい嫁と家までも手に入れた。なかなかの幸運だ。あの古い下宿屋は,店子一人でやっていける…

気分転換に映画

女房は読み聞かせのボランティア,図書館でのアルバイトなど,子どもが大きくなってからは,外に出ることが多くなった。家にこもっているよりも,その方が充実していてよいのだが,母の介護も加わって,最近はちょっと忙しそう。母の介護は,決まった時間に…

散髪,散歩

朝7時に起きて朝食。バイトに出かける女房を,最寄りの地下鉄の駅まで車で送って戻ってきたのが8時頃。新聞に目を通してから読書。10時半頃には散髪に出かけ,11時過ぎに帰宅。しばらく読書してから近所のスーパーに買い物。昼食後,午後1時頃から散…

汗疱状湿疹(快方へ5)

体調がイマイチな一日だった

前夜に飲み会があって,ハイボール4杯飲んだ。それほど飲み過ぎたわけではないのだが,朝起きると頭痛がして,胃の具合もイマイチ。疲れていたので悪酔いしたのか。なかなか起きられず,8時半頃にやっと布団から出た。朝食を食べてから,宅配の不在通知を…

数学文章作法

数学文章作法 基礎編 (ちくま学芸文庫)作者: 結城浩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/04/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (32件) を見る書名と著者名で,とりあえず買ってしまった。厚さの割に値段が高いのが気になるが,あとは内容に期待したい…

汗疱状湿疹(快方へ4)

右足第1指の爪の裏にも,汗疱状湿疹が侵食しているように思う。3年くらい前から爪がヘンになっているのは,もしかしたら汗疱状湿疹のためかもしれない。皮膚科に診てもらったときには,白癬菌検査がマイナスだったが,きっと爪水虫だろうと診断され,水虫…

汗疱状湿疹(快方へ3)

痛々しいが快方に向かっている。皮膚が変色して硬くなっている。この下で,新しい皮膚が再生されているのだろう。

汗疱状湿疹(徐々に快方)

汗疱状湿疹(わずかに快方へ)

汗疱状湿疹(ますます黒っぽくなってきた)

今日のようすは次の通り。治ってきてはいるが,黒っぽくなっている。

汗疱状湿疹(あちこちが黒くなってきた)

治りかけてきた部分が黒くなってくる。あちこちが黒くなってきた。

日付印の修理

一年ほど前,会社で使っていた日付印を直した。自宅の日付印も同じようにこわれたので,瞬間接着剤で固定し直した。回転式のゴム印で,帯状のゴムが輪になっているのだが,そのつなぎ目がはがれてしまった。はがれてしまったのは1本だが,他の部分も簡単には…

雨上がりのようす

春の嵐がやってくる。昨日からそのように言われていたので,カーポートの補助脚をセットしたり,自転車を家の中に片付けたりした。ところが,それほどの嵐にならず,朝には陽がさしていた。花や葉に水滴が残っており,陽に当たって輝いていた。さっそくカメ…

汗疱状湿疹(黒っぽくなったところもある)

大きな水疱の中には,かなりおさまってきたものもある。ただ,そのようなところは,黒っぽくなっていて,見るからにヘン。 そして,いつものアングルで今日のようすを。

汗疱状湿疹(少しおさまってきたかも)

少しおさまってきているが,でもそのままの大きな水疱もある。

新入社員歓迎会の帰り

今日は新入社員歓迎会があり,その帰り道に名古屋駅付近の夜のようすを写真に撮った。

汗疱状湿疹(水疱はなかなかひかない)

その後のようす。水疱はなかなかひかず,見るからにひどい状態。

駐車場の柵付近にスミレ

駐車場の柵付近に,スミレやタンポポが咲いていた。

現代思想 2013 vol.41-3

現代思想2013年3月号 特集=大震災七〇〇日 漁師・サーファー・総理大臣・・・それぞれの現在作者: 菅直人,小熊英二,山内明美,森川すいめい出版社/メーカー: 青土社発売日: 2013/02/27メディア: ムックこの商品を含むブログ (3件) を見る大震災特集であり,菅…

はじめての植物学

はじめての植物学―植物たちの生き残り戦略 (ちくまプリマー新書)作者: 大場秀章出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2013/03/01メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る軽く読めそうな植物の話のようなので,仕事のネタにと思って買ってみた。

汗疱状湿疹(相変わらず水疱)

今日のようす。水疱はいっそう大きくなっている。 たいへん痛々しい状態だが,痛みはまったくない。少しかゆいだけだ。なお,今日の午前,会社の近くの皮膚科に行った。白癬菌の検査はマイナス。去年の秋と同じ薬を処方してもらった。ベトノバールG軟膏とい…