2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張(科博特別展「人体」)

今日は午後から東京で会議。せっかくなのでその前に科博の特別展「人体」をみた。 私にはそれほどおもしろく感じられなかった。年をとったせいなのか,派手な演出が苦手なのか。人混みが嫌いということも影響しているのかもしれない。この日に撮った写真を以…

HUAWEI MediaPad M3Lite8を買った

買うべきか,しばらく前から悩んでいたAndroidタブレット,HUAWEI MediaPad M3 Lite8をとうとう買った。iPad mini2を2014年10月31日に買って以来,手帳代わりに便利に使ってきた。一時は,電子書籍もこれで読んでいたが,最近はスマホ。通勤途中がおもな読書…

インターネット接続先の変更

昨年暮れに,スターキャットの代理店の人が訪問。突然やって来ての売り込みにはふつうは応じないのだが,興味があって聞いているうちに,月額料金が安くなって速度が速くなるので,その日のうちに契約してしまった。それから3か月。やっと工事の日になった…

久しぶりに県図書

まずは家の前のようす。明日,インターネット接続先を変更する。これまでも光回線だったが,また新しく光ケーブルをひくようだ。自宅前の電柱にケーブルが巻いてあった。 わが家のアジサイのようす。 自転車置き場の砂利のすき間からも花が。 その他の植物た…

娘の新居でたこ焼きパーティー

娘夫婦がマンションを購入して暮れに引っ越した。今日はおよばれ,その新居でたこ焼きパーティー。たこ焼きなら飲まずにはいられない。ということで,車はNG。女房と息子,私の三人で電車に乗って出かけた。10時半頃に家を出て数分でバス停。そこで待ってい…

数学者たちの楽園

数学者たちの楽園: 「ザ・シンプソンズ」を作った天才たち作者: サイモンシン,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/05/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るサイモン・シンの本を調べていて見つけた。最初は図書館で借りたが,読むの…

東京出張

午後に東京で行われる会議に出席。その会議の結果を伝える必要があるためとんぼ返りの東京主張だった。朝はふつうに出社して,9時15分くらいに会社を出て名古屋駅に。午前10時少し前ののぞみ号で東京に向かった。天気がイマイチで富士山は雲に隠れていた。会…

欲望の民主主義

欲望の民主主義 分断を越える哲学 (幻冬舎新書)作者: 丸山俊一,NHK「欲望の民主主義」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/01/30メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見るBS世界のドキュメンタリー「欲望の資本主義」と見て,こちらにも興味…

100分de名著(ハンナ・アーレント全体主義の起源)

ハンナ・アーレント『全体主義の起原』 2017年9月 (100分 de 名著)作者: 仲正昌樹出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/08/25メディア: ムックこの商品を含むブログ (7件) を見るある本にアンナ・アーレンとのことばが紹介されていた。何か読んでみたくなっ…

街角のエコロジー

街角のエコロジー―見えない自然のはたらきを見る作者: 三島次郎出版社/メーカー: 玉川大学出版部発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る「トマトはなぜ赤い」もまだ読んでいないのに,同じ著者の良質な古…