2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個室焼肉に家族で

今日の夕食は近所の焼き肉店に家族で出かけることにした。 以前にも行ったが,そのときは5時半過ぎに着いたら満席だった。でも,名前と電話番号を書いて一旦帰宅。1時間後くらいに連絡があり,7時前には食べることができた。今日は5時15分頃に出かけた。満…

SMC TAKUMAR 55mm F1.8の写り

2月11日に,α7CにSMC TAKUMAR 55mm F1.8を付けて撮った写真。そのときに,このレンズは逆光に弱いと書いたが,そのあと,付けていた古いフィルタが曇っていたことがわかった。そこで,フィルタを新しくして,同じ場所,同じような逆光で,もう一度撮ってみた…

散歩写真

暮れにはじめたカメラ散歩。ときどき億劫になることもあるが,このところ春らしくなってきたので,ちょくちょく出かけようかと思っています。

シデコブシの花芽など

今日は土曜だが出勤日。土曜の朝は人が少ないので,通勤時の写真撮影には最適。しかも,今日は好天だったので,LUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mmを持って家を出た。気になっていたシデコブシの花芽を望遠で撮影。空が青く,日差しもあったのできれい…

デジタルカラー写真をモノクロフィルム風に

今日撮った写真を,GIMPを使って,モノクロフィルム風に加工してみた。方法は2022年1月22日と同じ。もとの画像 モノクロフィルム風にした画像 以前に,Nikon Fでフィルムを使って撮った写真をデジタル化したものは次の通り。 フィルムの方が粒子が細かいよう…

散歩写真

今日も,カメラを持って近所を散歩した。そのときに撮った写真。 今日使ったカメラ。 SONY α7C+SMC TAKUMAR 55mm F1.8,LUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 MACRO,LUMIX GM1+LUMIX G 14mm F2.5。

ワクチンの副反応

予想通り,ワクチンの副反応はやってきた。2回目のファイザーのときにも,発熱や倦怠感があり,1日は仕事を休んだ。今回もそれを覚悟していた。昨日の午後,つまり接種から20時間ほど過ぎたころから熱っぽくなってきた。朝の検温でも36.9℃だったので,若干高…

新型コロナウイルスワクチン3回目接種

14日に発送予定だった3回目のワクチン接種券が昨日,15日に届いた。私は仕事で会社にいたが,女房が届いた接種券をスマホで写真に撮り,送ってくれた。名古屋市が実施する名古屋国際会議場は,すでに1日から接種を行っていたので,すぐにネットで夫婦二人分…

ベランダから星空撮影

天気がよくて星がきれいだった。 久しぶりに星空を撮ってみようと,三脚にSONY NEX-5Rをセットしてベランダに。 無限遠がなかなか出せず,最初はピンボケばかり。デジカメ用の入門レンズは,こういうときに不便だ。 それに電線が邪魔をする。以前に撮ったと…

おやつにケーキ

3連休だ。でも,新型コロナの第6波がピークを迎えている。ずっと旅行にも行けてないし,ちょっとだけいつもと違ったことをしようと,車で15分くらいのケーキ屋さんでケーキを買って,おやつに食べた。春が来た,という名のケーキだった。ただそれだけのこと…

SMC TAKUMAR 55mm F1.8の状態

昨日,α7Cにセットして使ったSMC TAKUMAR 55mm F1.8は,高校入学時に親に買ってもらったペンタックスSPの,いまならキットレンズとよばれる標準レンズだ。50mm F1.4もあったが,少しでも安いこのレンズを選んだ。それは1973年3月なので49年前になる。レンズ…

カメラを持って散歩

天気のよい休日は,運動のために散歩をしようと決めたが,実際にはなかなか億劫でやめたくなる。カメラを持って,写真を撮りながらの散歩なら,まだ気持ちも前向きに。どのカメラ,どのレンズを使って撮ろうか,と考えるとさらに散歩に出かけたくなる。今日…

ネガの複写:スライドコピーイングアダプタの利用

ネガの複写方法は,NikonのスライドコピーイングアダプタES-1と,ヨドバシカメラ通販で買ったガラスネガキャリアを使うことにした。実は,Nikon ES-1を使ったネガの複写は,2019年2月17日に書いている。ストリップフィルムフォルダFH-1が入るように,ES-1を…

雪が積もった

朝起きると,予報通りに雪が積もっていた。

モノクロネガの複写:失敗

モノクロネガをデジカメでうまく複写できないか。あれこれ方法を考えていた。 ふと思いついた方法が次のもの。 これは,100円ショップで買ってあったトレーに,空になった目薬の容器を接着したもの。目薬の容器は,花粉症薬として,以前,眼科で処方してもら…

カメラを持って散歩:ミニチュアレンズの試し撮りも

久しぶりにカメラを持って散歩。そして,以前買ったミニチュアレンズの試し撮りもした。まずは,ミニチュアレンズで撮った写真から。 何となく,ミニチュアっぽく写った。なお,α7Cにセットしたようすは次の通り。そのほか,散歩で撮った写真。

太陽の黒点のようす

太陽の黒点のようす。1月30日から今日まで。撮影した時間や,カメラの角度などがバラバラなので,きちんとした移動のようすはわかりづらいが,徐々に移動していくことはわかると思う。1月30日 1月31日 2月1日 2月2日 2月5日