2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今年も終わり

休日5日目、そして今年も終わり。考えているほどにはことは進まず。本を1冊読んで、2冊を拾い読みした程度。やり残した仕事も、自宅でできるようには準備してきたが、まったく手についていない。休みはいつもこんなものだ。開き直って過ごしている。夕食はい…

2.5inchハードディスクがごろごろ

ノートパソコンのハードディスクを、より大きなものに取り替えたり、ノートパソコンを廃棄するために取り出した2.5インチのハードディスクドライブ。引き出しからたくさん出てきた。USB接続できるケースに入れて2つほど試してみたが、まったく動かなかった…

今日から年末年始の休み

歳をとると1年が早く感じるが,今年ももう終わり,と言う印象だ。今年は,昨日の土曜日が最終出勤日で,今日から1月5日までが年末年始の休みになる。いろいろとやりたいことがあるが,やらなくてはならないことも多い。毎回,長期休暇はそんな思いを持って休…

木星と土星の最接近

今日が最も接近する日。会社の会議室から,TG-5で撮ってみた。夜景モードにして,窓枠の平らなところにカメラを固定。コンパクトデジカメでも何とか撮れた。肉眼では一つに見えた。

木星と土星の接近

木星と土星が非常に近づいて見えるという。明日が最も接近するらしいが,今日が日曜日なので,ベランダから写真を撮ってみた。まず,明るいうちに試しとして月を撮った。実際に肉眼で見ると,私の眼には1つしか見えなかった。たぶん木星しか見えていなかった…

Lenovo IdeaPad Duet Chromebook

Lenovo IdeaPad Duet Chromebookを買った。ずっと前からChromebookが気になっていた。教育用によいものだと思っていた。試してみたいと思っていたが,Windows,Mac,LinuxのPCと,Android,iPadOSのタブレットを持っている。もうこれ以上は使い切れないので…

ステンレス水筒の洗浄

会社の机で,コーヒーなどを飲むのに使っているサーモスの350mLのステンレス水筒。もう12年使っている。 それが汚れてきたので,酸素系漂白剤できれいにして,パッキンも取り替えた。

小型のリュック

この間,蒲郡に一泊二日で出かけたとき,2日ともずっとブラブラと歩き回った。1日目は,いつもの通り,交換レンズや予備のカメラ,水筒などを入れたリュックを背負って歩いた。かなり疲れた。2日目は,少し坂道を歩くので,カメラ2台を首にぶら下げ,リュッ…