2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くのビルの色

窓から見える名古屋駅周辺のビル。JRセントラルタワーズは,日が当たると真っ白に見えるが,曇っていたり,日が西に傾くとグレー,ときにかなり暗いグレーに見える。近くのビルの色は,ここまで変わらない。また,特にJRセントラルタワーズの変化が激しい。…

見た目の大きさ

窓から外を見たとき,窓に近づいて景色だけを見たときと,少し下がって窓枠とともに見たときとでは,同じ建物を見ていても,その大きさが違って感じられる。窓枠があった方が大きく見える。でも,それを写真に撮って見ると,そのような大きさの違いが感じら…

ビルと歩道のすき間のタンポポ

6月19日のタンポポ。綿毛が開いたが,花茎が折れてしまっていた。 すき間を独占しているが,それだけに風当たりも強い。次は,会社までの道で撮った写真。 そして,会社の窓から西の方をようす。いつも机でコーヒーを飲むために使っているサーモスの古い水筒…

ビルと歩道のすき間のタンポポ

6月11日に撮ったタンポポ。そろそろ綿毛になりそう。雨降りだったが,OLYMPUS TG-5はこういうときに気軽に撮影できる。でも,うまくピントが合わせられない。

雨上がりの花壇

今日は雨が降るという天気予報だったが,車が黄砂などでひどく汚れていたので,簡単に水洗いした。きれいになったと思ったところでポツリポツリと雨。 午後には本格的に降りだしたが,午後3時過ぎには上がっていた。花壇の植物には雨水が付いていた。α7C+TA…

unicode-mathの利用

TeX

unicode-mathについて unicode-mathは,XeTeX やLuaTeX で,Unicodeの数学記号を利用して数式を組むパッケージである。たとえば,数式のは,このパッケージを使わない場合はU+0078の文字,このパッケージを使った場合はU+1D465の文字が使われる。U+0078はテ…

luatexja-presetの利用(プリセットの定義)

TeX

LuaTeX-ja の設定 =目次= 他のページにもLuaTeX-jaについてまとめたので,その目次のようなものをつくって追記することにした(2023/03/26)。 luatexja-presetの利用(原の味フォント) luatexja-presetの利用(プリセットの定義) ※このページ luatexja-…

luatexja-presetの利用(原の味フォント)

TeX

LuaTeX-ja の設定=目次= 他のページにもLuaTeX-jaについてまとめたので,その目次のようなものをつくって追記することにした(2023/03/26)。 luatexja-presetの利用(原の味フォント) ※このページ luatexja-presetの利用(プリセットの定義) luatexja-f…

ちょっと疲れている

この一週間,いろいろあってちょっと疲れている。肉体的と言うよりは,精神的な疲れだろう。通勤途中の雑草。その中でも気になっていたタンポポが花を咲かせていたので,今日は写真を撮った。地面すれすれのローアングルで,液晶も確認できないままの撮影だ…

TAMRON 24mmとNIKKOR 24mm

α7C+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M1:2でまた撮ってみた。似たような写真ばかり。 比較のために,NIKKOR-N Auto 24mm/f2.8でも,近い絵柄を撮ってみた。記憶で撮ったので,けっこうずれてしまった。 もう一度,TAMRON 24mmで撮ったもの。かなりクローズア…

Nikon D5200に古いNIKKORレンズなど

Nikon D5200に古いNIKKORレンズ,NIKKOR-N Auto 24mm/f2.8とNIKKOR-H Auto 85mm/f1.8をセットして撮影してみた。まずはレンズをセットしたところ。1つ目の画像が24mm,2つめが85mm 不変のFマウントどうしなので,問題なくセットできた。また,オート絞りが機…

近所のアジサイ 再び

今日は,少し前から雨の予報だった。そして,そろそろアジサイの花も満開になる頃。雨のアジサイをねらって,出勤途中に近所のアジサイを撮った。雨の心配なく撮るために,今日はOLYMPUS TG-5を使った。 夕方,雨があがった。そのときの西の空。これを撮って…