2021-06-13から1日間の記事一覧

雨上がりの花壇

今日は雨が降るという天気予報だったが,車が黄砂などでひどく汚れていたので,簡単に水洗いした。きれいになったと思ったところでポツリポツリと雨。 午後には本格的に降りだしたが,午後3時過ぎには上がっていた。花壇の植物には雨水が付いていた。α7C+TA…

unicode-mathの利用

TeX

unicode-mathについて unicode-mathは,XeTeX やLuaTeX で,Unicodeの数学記号を利用して数式を組むパッケージである。たとえば,数式のは,このパッケージを使わない場合はU+0078の文字,このパッケージを使った場合はU+1D465の文字が使われる。U+0078はテ…

luatexja-presetの利用(プリセットの定義)

TeX

LuaTeX-ja の設定 =目次= 他のページにもLuaTeX-jaについてまとめたので,その目次のようなものをつくって追記することにした(2023/03/26)。 luatexja-presetの利用(原の味フォント) luatexja-presetの利用(プリセットの定義) ※このページ luatexja-…

luatexja-presetの利用(原の味フォント)

TeX

LuaTeX-ja の設定=目次= 他のページにもLuaTeX-jaについてまとめたので,その目次のようなものをつくって追記することにした(2023/03/26)。 luatexja-presetの利用(原の味フォント) ※このページ luatexja-presetの利用(プリセットの定義) luatexja-f…