2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ:Nikon Fなど

ここしばらくスケッチを描いていなかった。万年筆で書くスケッチ。憧れのNikon Fを手に入れたのだから,これを描かないわけにはいかない。 最初描いたものは,ひどく歪んでしまったのでボツ。これは鉛筆でおよその形をとった上で描いたもの。本当は万年筆だ…

車に少し深い傷

昨日の土曜日は私は出勤日。女房がでかけるとき,いつもは私が送り迎えをしているができない。息子が代わりに地下鉄の駅まで車で送ろうとした。2日前,突然台風が来ることになり,大した勢力ではないが,カーポートの補助柱をセットした。そしてそれをそのま…

土曜出勤日恒例の飲み会

今日は年に何回かある土曜出勤日。有給休暇を取る人も多く,人はまばら。そして,この日は定時に終わって飲みに行く。串カツ田中に行った。ちょうど,上場記念で飲み物も串カツも100円だった。ラッキー!

ゾーリンゲンのピンセット

会社の机の引き出しにこれがある。久しぶりに手に取ってみた。 かつては版下を自分で直してもいた。ふだんはもっと大きなピンセットを使っていた。これは携帯用。出先で使うために買ったもの。何でも小さいものが好きなので,これを見かけたときはすぐに飛び…

写真を愉しむ

写真を愉しむ (岩波新書)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/11/20メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る写真の本を検索していて見つけた。気になったので手頃な古本を買ってみた。

戦後写真史ノート

戦後写真史ノート―写真は何を表現してきたか (中公新書)作者: 飯沢耕太郎出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/01メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る写真史の本を読んでみたくなった。Amazonのマーケットプレースで手頃な古本があっ…

カメラの整理など

今日は女房がバイトで朝から夕方までいない。また,午後3時頃に娘夫婦が来ることになっている。ベンケイソウは上へと伸びている。このままどのようになっていくのだろうか。 ネットで注文してあったブラックライトが届いた。2つセット。一つは会社に置いてお…

健康診断

今日は年に1回の健康診断。身長・体重,視力・聴力,血液検査,心電図,肺と胃のX線,問診,大腸検査(事前に2回取った便検査)と例年通りのもの。いつもと同じ場所で行ったが,今年は予約が取れた時間が9時半からだったため,待ち時間が多くて手間取った。…

科学ジャーナリストの半世紀

科学ジャーナリストの半世紀: 自分史から見えてきたこと作者: 牧野賢治出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2014/07/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見るずっと読みたいと思っていたが,チャンスがなかった。古本で良質のものが手軽な値段だったので…

Nikon F用にストラップ

Nikon F用にストラップを買った。安価だったがNikonブランド。

ぼくの好きな名古屋

ISBN:978-4-904802-20-5:detail 2月に新聞に紹介記事が載って以来,ずっと気になっていた。ネットでは検索しても出てこないが,丸善名古屋にあることはわかっていた。やっと丸善に行って買えた。

Nikon FとAuto Nikkor 24mm/F2.8を買った

とうとう買ってしまった。ずっと前にはもっと高い値段だった。それがいつ頃からか,買って楽しめるかも,と思える値段になってきた。今日買ったNikon FとAuto Nikkor 24mm/F2.8の写真を記録しておく。 デジタルカメラであるNikon D5200と並べて。50年ほどの…

栄をぶらぶら

休日なのに何もしないのはもったいない。女房が絵本作家の展覧会があり,それを見に行きたいと。私はまったく興味がない。その間は別行動で,途中から合流して昼食でも食べよう。私はトップカメラで中古カメラを買いたかった。いっしょに家を出て,矢場町で…

シデコブシは葉がいっぱい

3月の終わり頃にはきれいな花でいっぱいだったシデコブシ。いまは緑の葉がいっぱい。これもこれでうつくしい。 これは3月27日のようす。

アジサイの花

近所のアジサイ。毎年きれいな花を咲かせている。朝,家からバス停に向かう途中,カメラを出して撮った。

東京懐かし写真帖

東京懐かし写真帖 (中公新書ラクレ)作者: 秋山武雄,読売新聞都内版編集室出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2019/06/06メディア: 新書この商品を含むブログを見る新聞広告で知ってほしくなり,ネットで注文。翌日には手元に届いた。読売新聞都内版に連載…

はじめアルゴリズム4~7

はじめアルゴリズム(4) (モーニング KC)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るはじめアルゴリズム(5) (モーニング KC)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/11/22メデ…

東京出張

今日は東京で午後から会議がある。いつものように,早めに名古屋を出て寄り道。今回は,国立科学博物館で行われている「大哺乳類展2」と「100年前の東京と自然-プラントハンター ウィルソンの写真から」を見た。今回も富士山ははっきりと見ることができなか…

新装版好きになる数学入門3代数で幾何を解く-解析幾何

代数で幾何を解く――解析幾何 (新装版 好きになる数学入門 3)作者: 宇沢弘文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るなかなか読めず,たまっていくだけだが,今月も買うことにした。

鶴舞公園のバラ,ハナショウブ,アジサイ

今日は休日だが,いつもの時間には目が覚めた。7時半頃に朝食。その後,テレビを見てのんびりしてから,新聞を読みながらテレビの録画予約,録画した番組の整理。9時40分,女房を近くの図書館まで車で送った。女房は午前はそこで勉強会,午後は鶴舞図書館で…

この数学,いったいいつ使うことになるの?

この数学,いったい いつ使うことになるの?作者: ハルサンダース,Hal Saunders,森園子,猪飼輝子,二宮智子出版社/メーカー: 共立出版発売日: 2019/05/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る発売予告を見て,仕事のネタにならないかと思いほしくなった…