2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TTArtisan 50mm f2が届いた

先日,Amazonで注文したレンズ TTArtisan 50mm f2 E-mount が今日届いた。 とりあえず,記録写真を撮っただけ。使えるのは週末か。

散歩写真

このところ恒例の休日散歩。LUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 IIと,α7Ⅲ+TAMRON 24mm F/2.8 Di III OSD M 1:2を持って,1時間半くらい近所をブラついた。そのときに撮った写真。

通勤写真

11月24日,25日,そして今日,出勤時に撮った写真。

古いネガのデジタル化

結婚してから(1985年以降)のネガカラーは,KenkoのフィルムスキャナーKFS-500を使ってほぼすべてを済ませてある。ポジフィルムもNikonスライドコピーアダプターES-1を使ってデジタル化した。高校時代からのモノクロネガだけがまだできていない。 大学時代…

OLYMPUS XAにTRI-Xを入れた

OLYMPUS XAにTRI-Xを入れた。このフィルム,でも期限切れの品。これで試そうと思う。

OLYMPUS XAの電池

OLYMPUS XAの電池はSR44の指定がある。ネットで検索すると,LR44でもよいと書かれているが,マニュアルの補足には,SR44を使うようにと書いてある。 そこでSR44を入手した。酸化銀電池は高価なイメージがあったが,思ったほどでもなかった。 電池を入れてみ…

OLYMPUS XAのモルトプレーンの貼り替え

OLYMPUS XAを久しぶりに使ってみようと思い,保管庫から出した。裏蓋を開けたら,モルトプレーンが,次の写真のようにボロボロ。 アセトン(除光液)と無水エタノールを準備した。 まずはアセトンをしみこませて,綿棒や爪楊枝でごしごし。また上から新しい…

散歩写真

家の花壇で撮った写真と,散歩で撮った写真をとりあえず。あとで整理する。

久しぶりに伏見をぶらついた

知人の研究写真展を見に出かけた。このところ,人と会うのが億劫になってきている。そのため,どうしようかと迷っていたが,今回を逃すともうチャンスはない。理由をつくって出かけることにした。久しぶりに会って話をしたり,写真について質問をしたり。一…

皆既月食と天王星食

皆既月食と天王星食を写真におさめた。 急いで会社から帰り,自宅のベランダに2台のカメラをセット。でも,うまく撮れたのは,LUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 IIのセット。これまで,太陽や月などを撮っていて,マニュアルでのピント合わ…

カラー芯シャープ EMOTT エモットペンシル

0.9mm芯の色鉛筆「三菱鉛筆 カラー芯シャープ EMOTT エモットペンシル 0.9 4色 No.1」を買った。このシリーズ,さらに別の色もあるようだが,とりあえずこのセットを買ってみた。

散歩写真

今日も午後からカメラを持って散歩した。2時間以上ブラブラした。今日のカメラは,α7Ⅲ+SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO ArtとLUMIX GX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 IIの2台。マイクロフォーサーズの望遠ズームは,散歩には久しぶりの登場。そのときの…

絞りを変えて撮ってみた

α7C+SONY FE 40mm F2.5 Gで絞りを変えて撮ってみた。センサーの汚れの現れ方を調べたい。なお,ここには解像度をかなり下げて載せているので,差がわかりにくいかもしれない。またいつか,画像を細かく調べてみたい。今日は写真をのせるのみ。F22,F16,F11…

センサーの汚れ

天気がよい。西の空をF22まで絞って撮ったら,センサーの汚れが目立った。

散歩写真

今日も午後から1時間くらいカメラを持って散歩。そのときに,α7Ⅲ+SMC TAKUMAR 135mm F3.5で撮った写真。 センサーの汚れが目立つ。左下あたりを拡大してみた。 帰宅してから,センサーの汚れが気になり,確認のためにベランダから空を撮ってみた。 大きな汚…

夕焼け

飽きもせず,夕焼けの写真。