2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカスの花

今日は1つ咲いた。

すだちのようなもの

一昨日にお会いした方に,すだちのようなものとカキをいただいた。すだちにしては少し大きい気がするが,果汁が豊富で,和え物に使ったらおいしかった。

ハイビスカスの花

今日は2つ咲いた。

インナーボックス

カメラをバッグに整理して収めるためのインナーボックスを買ってみた。 複数のカメラを持ち歩くことが多い。また,交換レンズなどもある。ふつうのバッグにそれらを入れると,中でぶつかり合ってしまう。また,バッグに加わる衝撃がそのままカメラ類におよぶ…

ヒガンバナのその後

ヒガンバナの花が枯れた後,こんなふうになっていた。

池袋

昨日から出張。昨夜は池袋で泊まった。チェックアウト時間までホテルでメールなどの処理。それからコーヒーショップに行って本を読む。昼頃から会議が2つ。1つ目が終わったところで撮った写真。 会議後,池袋で食事。最終の新幹線で帰宅。

東松山

仕事で東松山まで。駅周辺のようす。

ハイビスカスの花

今日は2つ咲いた。

今日の夕暮れ

今日の夕暮れ。

坊っちゃん団子

坊っちゃん団子というものをいただいた。松山市のお菓子らしい。

久しぶりに両親の墓参り

久しぶりに両親の墓に行った。女房の実家の墓と,墓参りのはしご。朝,10時少し前に女房と車で家を出て,八事にある女房の実家の墓へ。わが家から車で行くと,大回りするか,どこかでUターンしないと駐車場への道に入れない。いつもは別の道に一旦入り,そこ…

今日の夕暮れ

夕焼けがきれいに季節になった。 会社でお土産にいただいたもの。 オフィスグリコで買ったもの。これが今日の夜食。

高校生が感動した物理の授業

高校生が感動した物理の授業 (PHP新書)作者: 為近和彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/08/18メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る仕事のヒントになればと思い買ってみた。

アメリカ版大学生物学の教科書第5巻生態学

カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第5巻 生態学 (ブルーバックス)作者: デイヴィッド・サダヴァ,デイヴィッド・ヒリス,クレイグ・ヘラー,メアリー・プライス,石崎泰樹,斎藤成也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/19メディア: 新書この商品を…

Crumplerのストラップ

これで3つ目。色違いで,今回のはLUMIX GF2に。 このグレーはNEX-5Rに。 グリーンはLUMIX GM1に。 また,先日のSMCタクマー135mmの保護用にフィルターも買った。

嘘と絶望の生命科学

嘘と絶望の生命科学 (文春新書 986)作者: 榎木英介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/07/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る興味ある内容なのでずっと読みたいと思っていた。電子書籍版が出たので購入した。

昆虫はすごい

昆虫はすごい (光文社新書)作者: 丸山宗利出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/08/07メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る虫そのものは好きではないが,地球上でこれほどまで多種多様に進化し繁栄している昆虫には興味がある。

資本主義の終焉と歴史の危機

資本主義の終焉と歴史の危機 (集英社新書)作者: 水野和夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/03/14メディア: 新書この商品を含むブログ (52件) を見るこのまま世の中はどうなるのか,このまま進んでよいものか。そんな疑問を持っていた。このような疑問と…

病気になるサプリ

病気になるサプリ 危険な健康食品 (幻冬舎新書)作者: 左巻健男出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2014/07/30メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る明らかに効きそうにないような物質がサプリとしてちやほやされるのが気になっていた。そんな話題な…

ハイビスカス

今日は,何と4つも花を咲かせた。ただ,以前と比べるとちょっと小ぶり。ただし,肥料の加減もあるので,季節の違いだけではないが。 おまけ。

SMC TAKUMAR 135mm F3.5

先日購入したSMC TAKUMAR 135mm F3.5を試してみた。まずはPENTAX SPにつけてみた。高校時代には,こんなふうにして使っていた。なつかしい。久しぶりにPENTAX SPのレンズをはずし,ミラーの異変に気付いた。下の方から白いものが侵食してきている。いつまで…

ハイビスカス

今日は2つ。

今日の夕暮れ

今日は少し夕焼けだった。これから夕焼けのきれいな季節。

デジカメのセンサー上のゴミ

NEX-5Rのセンサー上にいくつかのゴミが。押し入れに片付けてあった古いカメラバッグから,エクタクロームが2本出てきた。せっかくなので写真に撮った。深度を深くするために絞りをF16にしたら,バックに汚れがたくさん。ついでにF5.0でも撮ってみたので,そ…

ハイビスカスの花

今日も1つ咲いた。 そしておまけ。何度見ても不思議で興味深い。

東谷山フルーツパーク

3連休,特に何も予定はしていなかった。でも,こんなに天気がいいのに,どこにも行かないのはもったいない。でも,あまり遠くは疲れてしまう。そんなことで昨日,近場を調べていて,ここに決めた。フルーツパークというよりは,東谷山に登って,景色を見るこ…

ハイビスカスの花

今日は2つ咲いた。でも,ちょっと小ぶり。

久しぶりに近所を散歩

3連休の初日。何となくぐうたら過ごした。このまま1日が終わるのは悔いが残る。カメラを持って久しぶりに散歩に出かけた。4時半頃に家を出て,1時間と少しぶらついた。そのときに撮った写真。 家に戻って玄関前のワタとナンテン。 部屋に戻ってしばらくした…

さわやかな空

朝晩は涼しくなり,秋らしくなってきた。空も澄んできれい。イチョウの葉の色も,わずかに変わってきたように感じる。

ハイビスカスの花

今日もまた1つ咲いた。これは昨日咲いていたもの。 そして,まだつぼみがたくさんある。