2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤途中の雑草

通勤途中で撮った雑草。 子どもの頃には近所に空き地があって,よくそこで遊んだ。そんなところでよく見かける雑草に,まっすぐ伸びるだけのものがあった。まっすぐ伸びた姿しか気づかなかった。それが小さな綿毛の花をつけていた。そうか,こんなふうに花を…

α7C+APS-C用マクロレンズ

SONY α7Cに,NEX-5R用に買ったマクロレンズE 30mm F3.5 Macro(SEL30M35)をセットして撮影してみた。 勝手にAPS-Cモードになってくれる。 思った以上にきれいに,しかも簡単に撮影できた。当然ながら,オートフォーカスの性能が,NEX-5Rよりも格段に上がっ…

太陽の黒点を撮ってみた

太陽に大きな黒点が出ているという。今日は晴天で観察もできそうだ。 LUMIX GX7にSMCタクマー135mmをセットし,レンズの前に日食めがねを貼り付けた。これを使って,ピントは無限遠,250分の1秒,F5.6で撮影し,トリミングした。右側の中央よりやや下に黒点…

花壇のようす

なかなか出かけることがない。それに近所への散歩も暑くて行く気がしない。だから手軽に花壇で撮影することになる。暑くて,シロバナイモカタバミも葉が垂れ下がっている。 暑くても,ハチは飛んでいた。 ヤマトシジミもいた。 葉はしおれていても,花はシャ…

通勤途中の草花

今日はいつもより早いバスに乗れた。カメラ(OLYMPUS Tough TG-5)を出して,歩道沿いの草花を写真に撮った。これって,服に引っ付くと取るのが大変な草ではないか。 これは空き地などでよく見かける。ぐんぐんまっすぐ上に伸びていく草。こんなふうに花を咲…

写り方のちがい

このところ天気が悪くて日差しが弱く,暑すぎなかったのが幸いしたのか,花壇のカーネーションがまた花を咲かせた。カメラやレンズを変えて,写真に撮ってみた。α7CにキットのレンズFE 28-60mm F4-5.6をセットして60mmで撮影。 同じレンズを使って28mmで撮影…

エアコン工事と洗濯機の設置

今日は,先日購入したエアコンの工事,洗濯機・オーブンレンジの設置の日。どちらも12時から15時の間にということになっている。エアコンの工事のために,机とそのまわりのものを片付けておかなくてはならない。まずは小物を入れるための3段の引き出し,6個…

Markdown Preview Enhancedの設定

エディタをAtomからVisual Studio Code(VS code)に移行してしばらくたった。環境はそれなりに整ってきた気がする。私の場合,プログラマーではないので,原稿を書くのにエディタを使っている。Wordを使うのがふつうなのだろうが,Wordにはどうしても馴染め…

KaTeXの設定

ウェブ上で数式を表現できるのはうれしい。いまはまだほんの一部で実験しているだけだが,いつかはこれを利用してコンテンツをつくりたい。しばらく前まではMathJaxを使っていた。でも,軽快であるという噂にひかれて,最近はKaTeXを使っている。そのKaTeXの…

紫外線レジンとケミカルライト

紫外線レジンとケミカルライトで遊んでみた。まずは100円ショップで買ったレジン。紫外線をあてると固まる樹脂。このような3本を買った。 シリコーン製の型に流し込む。 紫外線ライトを当てる。 固まっていた。 次は,ケミカルライト。パッと見たところ,本…

ケミカルライト 試しに光らせてみた

7月31日に届いたケミカルライトを試しに光らせてみた。折り曲げると中のガラス容器が割れて,2液が混ざって反応がはじまる。安価だけあって,それほど明るくは光らない。まあ,遊ぶには十分かもしれないが。

小型のBluetoothマウスを買った

この間,久しぶりに自宅のMacBook Airで仕事をした。細かな操作をするため,マウスを使ったのだが,家にあった無線マウスは,かなり古いためか,接続はするのだが動きが鈍く,なかなか思ったようには操作がしづらかった。そこで,安価なBluetoothマウスを買…

カメラバッグを整理

カメラバッグの中がいっぱいになってきたので整理した。Nikon D5200のセット(ボディと標準ズーム2本)は,別のアルミのバッグに入れてある。また,SONY NEX-5Rは100円ショップのケースにとりあえず収めてある。残りのカメラ,マイクロフォーサーズとSONY α7…