2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を入院させた

1月2日にも触れた犬を入院させた。今朝,6時過ぎに妹から電話。犬が倒れたままで,呼吸もいつもと違う。ときどき苦しそうに足をバタバタさせる。ただ,きょうは仕事でどうしても出かけなくてはならないと。妹の出かける時間を少し遅らせてもらい,8時半…

キーボードに現れた癖

わたしが使っているコンピュータのキーボードは,キートップの同じ部分が摩耗している。まずは,会社で使っているMacBookPro。2006年12月に購入したもの。これは以前にもこのブログで紹介したことがある。 次に,2003年8月に買ったThinkPadX30のキーボード。…

システムバイオロジー

システムバイオロジー (現代生物科学入門 第8巻)作者: 北野宏明,近藤滋,黒田真也,金子邦彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/20メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (3件) を見るシリーズ第4回配本。なかなか読めていな…

サイエンス・カフェ

午後から名古屋駅まで出かけて,サイエンス・カフェに参加。会場があったルーセントタワービル。 ヒトゲノム計画における日本の中心人物の一人である榊佳之先生が講師。ゲノムが語る人類の過去,現在,未来というテーマで1時間ほどお話があり,そのあと質疑…

リカバリ領域はサポート外?(DELLの電話サポートで)

以前に書いたように,女房のパソコンをDELLで買った。いつもならわたしが設定をするが,平日は忙しいのと,これからは息子にもいろいろやって欲しいという思いから,今回は息子にたのんだ。ちゃんとリカバリディスクをつくるようにと,これだけは大切だから…

女房のマシンの設定

夕食前に,女房がいままで使っていたパソコン(Windows XP)から,必要なデータをUSB接続のHDDにコピーする。マイドキュメントとATOKのユーザー辞書,それにThunderbirdのメールボックス。夕食後に,まずはデータのコピーを。USB接続のHDDにコピーしたマイド…

15万ページビューを突破していた

15万ページビューを突破。もしかしたら,22日ごろに突破していたのかも。

インターネット新時代

インターネット新世代 (岩波新書)作者: 村井純出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 9人 クリック: 572回この商品を含むブログ (22件) を見る日本のインターネットの父とされる著者のインターネット本。岩波書店のサイトで出版予…

蒲郡で

きょうは午後から蒲郡へ。降りた駅の周辺はこんな感じ。 そこで授業を見学し,理科教育について議論。そのあと懇親会。おいしい魚を食べ,ビールに日本酒。たくさん飲んだ。参加されたほとんどの方は,会場で泊まることになっており,その部屋に行ってまた飲…

Twitter is over capacity

さっきから,Twitterが使えない。最後のつぶやきは,ちゃんと届いたのだろうか。

女房のノートPCが届いた

先日発注したノートPCが届いたと,女房から写メールが。

数学は言葉

数学は言葉―math stories作者: 新井紀子,上野健爾・新井紀子出版社/メーカー: 東京図書発売日: 2009/09/07メディア: 単行本購入: 152人 クリック: 5,019回この商品を含むブログ (29件) を見る数学が気になる。主に仕事との関わりからであるが,もともとの興…

著作権の世紀

著作権の世紀 ――変わる「情報の独占制度」 (集英社新書)作者: 福井健策出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/01/15メディア: 新書購入: 7人 クリック: 253回この商品を含むブログ (48件) を見る情報は広く活用されて意味があると思う。でも,情報をつくり出…

次に来るメディアは何か

次に来るメディアは何か (ちくま新書)作者: 河内孝出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/07メディア: 新書購入: 6人 クリック: 106回この商品を含むブログ (18件) を見る新聞やテレビはどうなるのか。このところすごく気になる。特に,テレビを見ている…

大腸菌

大腸菌 〜進化のカギを握るミクロな生命体作者: カールジンマー,矢野 真千子出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/11/26メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (10件) を見る新聞の書評欄で知った。興味深いものだったのですぐにネットで購…

時間がかかる?

きのうは土曜だが出勤日。静かに仕事ができるかと思ったが,2,3つ問題があり,その検討で3〜4時間は使ってしまった。そのほかに何をしていたのか,気がつけば午後7時過ぎ。まだ3,4人が残っていたが,先に会社を出た。8時前に帰宅。子どもたちは帰…

そうだったのか!現代史

そうだったのか! 現代史 (そうだったのか! シリーズ) (集英社文庫)作者: 池上彰出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/20メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 240回この商品を含むブログ (79件) を見る以前から気になっていた本。実際に自分が生きてきた時…

女房のノートPCを発注

女房が使っているノートPCは6年前に買ったもの。かなりパワー不足で,そろそろ買い換えようと相談をしていた。ただ,i5,i7というCPUが出てきて,もう少し待った方がよいのかとも思っていた。しかし,6年前のノートPCで,メモリも256MBしかない。起動に5分は…

ローカル環境でWordPressを動かしてみた

xamppのインストールと設定 ThinkPadX30を使って,ローカル環境にWordPressを動かしてみた。WordPressを動かすためには,Apache,MySQL,PHPが必要になる。わたしには,このような環境をつくるスキルはないが,これらをインストールして管理するxamppという…

きょうは息子の誕生日

きょうは息子の誕生日。朝食は皆そろわなかったが,女房が炊いた赤飯を食べた。わたしが出かけるころ,息子はまだ寝ていたが,おめでとうと声をかけておいた。きのう,おとといよりは少し早めで,9時20分ごろ帰宅。息子は出かけたまま帰っていない。そし…

総理大臣のブログやTwitter,別にいいのでは

きょうの朝日新聞天声人語,自民党の谷垣総裁は,鳩山首相のブログやTwitterに批判的。でも,やっていることは別にいいのではないか。フランクな語りがあれば好印象。PRとしてもよいと思う。そこで何を書いているのか,総理としての仕事はどうなのか。批判す…

ひび割れが痛い

年末年始で,水を扱うことが多かった。ケアを怠っていたら,ひび割れができてしまった。2日ほど前は血が出ていたが,いまは少し治っている。でも,何かにひっかかるとひどく痛い。

売却した父の家が解体されたらしい

昨年の3月に売却した父の家。買い手は,家を解体して畑にすると聞いていた。妹の話によると,家は解体されたらしい。9月に両親の墓参りに出かけたとき,売却した家の前まで行ってようすを見た。そのときは,まだ家はそのまま建っていたので,その後に解体…

女房の腰痛が再発

女房は,暮れに腰痛をうったえていた。大晦日くらいから,少し楽になったようすだったが,昨日からまた痛みがひどいようだ。

NetWalker:100円ショップのケース

暮れに近所の100円ショップ(ダイソー)で見つけた電子辞書用のケース。ファスナーで閉じられるもので,NetWalkerにほどよいサイズだ。 材質は薄くて,衝撃からは保護されないが,何もないよりはましと思って使ってみることにした。なお,NetWalker購入直…

厚労省と新型インフルエンザ

厚労省と新型インフルエンザ (講談社現代新書)作者: 木村盛世出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 113回この商品を含むブログ (11件) を見る2009年12月24日購入ものごとはさまざまな方向から見る必要がある。でも,…

女房の母を救急外来へ

夕方4時ごろ,女房の母から女房に「ちょっと,失敗しちゃったかも」とメールが。すぐに電話すると,来られるのなら来て欲しいと。女房が行くと,左足の甲がはれている。午前中に小さめのまな板を足に落としたらしい。大したことないと忘れていた。午後にな…

ビヨンド・エジソン

ビヨンド・エジソン作者: 最相葉月出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/09/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る朝日新聞2009年最後の書評欄で紹介されていた,科学にかかわる数少ない本の1冊。仕事のネタにと…

休日9日目だ

これだけ休んでいると曜日の感覚がなくなってくる。昨日からの頭痛が続いている。朝もなかなか起きられず,8時半ごろまで寝ていた。急いで起きて,子どもたちを起こし,四人そろって9時ごろから雑煮。今日は11時ごろから妹の家に出かける予定なので酒は…

元旦は雪景色

昨夜の雪が残り,元旦は雪景色。自室の窓から北側のようす。 カメラを持って玄関先へ。 車の上がいちばん積もっている。 葉の上にも雪がのっている。