2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はiBookに逃避

先週と同様に,午前10時に家を出て父親の病院へ。11時過ぎに着いたが,洗濯物はほとんどなく,何もやることがない。先週は息子と,きょうは女房と来た。女房がいる間はほとんど寝てばかり。 1時間ほどして,女房と近くで昼食。それから女房だけは先に帰…

生態系とは(2)

忙しくしている間に,1週間以上のブランクができてしまった。よく聞く言葉について,その意味をきちんと考えてみようと思った。書いていきながら,少しでも整理できればよいのだが。 さて,「生態系」の続き。3日に書いたものを読んでいても,そのとき何を…

生態系とは(1)

生態系とは何か。生態系ということばはよく聞くが,その意味はあいまいのまま。沼地の生態系,海洋の生態系などと言われると,何となくわかったように気がする。 環境ということばがある。生態系とはどう違うのだろうか。沼地の環境,海洋の環境は,沼地の生…

本が探し出せない

1年ほど前,引っ越しを機会に本棚を3本買って,少しはよい環境になっていた。でも,そのときすでにあふれかけていた本は,いまではおさまりきらず,新しく買った本はすき間に入れることになる。分類などできたものではない。そこには入らないのだから。 そ…

絞り込む

いろいろと手を広げると,結局何もできないので,やるべきことを絞り込まなくてはならない。以前にも,このようなことは書いたかもしれない。 このところLinuxやプログラム言語には手を出さないようにしている。いまの環境でそれほど不自由ではない。Windows…