2021-01-01から1年間の記事一覧

休日6日目

休日は加速度的に過ぎていく。そして,とうとう大晦日。午前中は,手書きのメモ類をEvernoteに整理したり,本を読んだりしているうちに過ぎた。午後は久しぶりに散歩。3日目の散歩は,1時間40分くらいかけて,あちこちをぶらついたからか,かなり疲れた。今…

太陽の黒点

12月中旬から,太陽に複数の黒点が観察できた。ちょっと前に買った望遠ズーム75mm-300mmをLUMIX GX7にセットし,ND-100000フィルタを付けて撮影した。写真はさらにトリミングしている。また,さまざまな時間にカメラをほぼ水平に構えて撮っているため,太陽…

休日5日目

今日は掃除。照明器具をきれいにするのと,風呂のカビ取り掃除が私の分担。昨日やれなかったので,もう今日頑張るしかない。掃除を終えると,もう散歩に出かける元気もなくなった。しばらく前にネットで注文した本が届いた。遅れるという連絡があったので,…

スコッチウイスキー

スコッチウイスキーの中でも,アイラウイスキーはヨード臭が強いものという印象がある。特に,それを好んでは飲まないが,たまに飲みたくなる。ボウモアもアイラウイスキーのなかまで,何年か前に買ったものを,たまに飲んでいた。それが残りわずかになった…

小型ミラーレスにハンドストラップ

小型のミラーレスカメラ,LUMIX GM1とSONY NEX-5Rのストラップを,ハンドストラップに交換した。小さいカメラなので,この方が使いやすそうだ。

休日4日目

今日はほぼ一日机に向かっていた。先日届いた「ブルーバックスコーヒー」のマグカップでコーヒーを飲みながら,さまざまな雑務をこなした。毎月やっている,クレジット明細を確認などや,引き落とし口座にお金を移動させたり。さらにネットバンクであれこれ…

休日3日目

10時半頃から女房と二人で,車を使って近所のイオンモールまで。私は100円ショップで10品購入後に,食品売り場で合流。正月の素材をあれこれ買ってから,日本酒とワイン,私はウイスキーを買った。私のウイスキーは,私のイオンカードにたまっていてポイント…

休日2日目

休日2日目。 朝は雪だった。うっすらと積もっていて,まだ降っていた。 舗装が異なるのか,舗装の下地の状態の差か,雪が積もるところと,積もらないところが,道路にある。 期間限定割引やクーポンを使って,電子書籍を何冊か購入し,少し前に購入したもの…

休み初日の散歩写真

休み中は,できるだけ散歩をしようと思う。休み初日の今日,午後2時過ぎに,カメラを持って近くの堤防までブラブラ歩いた。そのときに撮った写真。 ついでに,今日は,朝7時頃に起きて,8時少し前にバイトの女房を地下鉄の駅まで車で送った。それから,新聞…

通勤途中のイチョウ

通勤途中の街路樹であるイチョウの記録。ちょうど月が写った。

SONY α7Cのファームウェアアップデート

SONY α7Cをアップデートした。Ver. 1.01 から Ver. 2.00 と大きく変わった。なお,レンズはTAMRONをセットしたままだった。調べたら,TAMRONのアップデートはなかった。 なお,こうやって写真に撮ると,けっこうホコリがある。この状態,環境でレンズを交換…

焼肉

しばらく前,近所に個室焼き肉店ができた。できてまもないころ,日曜の夜6時過ぎに出かけたら,待っている人で列ができていた。予約はとらないらしく,並ぶしかない。そのときはあきらめた。それからずっと,予定が合わなかったり,忘れていたりで,なかなか…

きれいな月

きれいな月が出ていたので写真に撮った。そう言えば,この前の満月は月食だった。

バームクーヘンをいただいた

いただいたバームクーヘンを食べた。 ふわふわしていて,きめが細かくおいしかった。ただ,その昔,子どもの頃,結婚式の引き出物でいただいたバームクーヘンが記憶に残っていて,ややパサパサしたものがよいと感じてしまう。

通勤途中のイチョウ

通勤途中の街路樹であるイチョウの記録。もうかなり葉が落ちてしまった。 おまけ。カタバミの果実。

通勤途中のイチョウ

通勤途中の街路樹であるイチョウの記録。

クリップボード

大学生の頃から使っているクリップボード。その昔はB6カードをはさんでいた。いまは,反故紙やノートの余りを切ったものをはさんでメモにしている。 もう40年以上も使っていることになる。

ベランダから鳥を撮影

朝,天気を確認するために外を見る。そのとき,鳥が電線に止まっているのに気付いた。ベランダに出て撮影。 拡大してみたが,やや遠くだったのと,逆光だったために,あまりクリアではなかった。 調べてみると,おそらくカワラヒワか。机に向かっているとき…

月と木星

月と木星がかろうじて写った。

キーボードの文字がさらに消えてきた

会社で使っているキーボード。キーボードの文字が消えていく。去年はKとSが,今年はEとA,そしてNもほぼ消えた。 最初のが今年,2カット目が去年のようす。

通勤途中のイチョウ

通勤途中の街路樹であるイチョウの記録。

聚楽園公園のもみじ

金曜の朝,テレビのニュースでもみじが見頃であると言っていた。近そうだし,それならちょっと行ってみよう。女房と二人で出かけることにした。 午前10時15分頃に家を出て,市バスと名鉄を使って聚楽園公園まで。1時間もかからなかった。大仏の前を通って,…

葉の裏に虫

寒くなってきた。こんなときに虫が葉の裏に隠れていた。かなり長い時間,じっとしている。いや,少しずつ動いているようだ。

狐の嫁入り,そして虹

ボーッとしていたら,雨のような音が聞こえる。でも,陽がさしているけど…。うゎー,やっぱり雨だ,と急いで洗濯物をとりこんだ。狐の嫁入り,そして,東の空には虹があった。

電池式アクティブタッチペン

去年買った Lenovo IdeaPad Duet Chromebook 用に,エレコム ELECOM P-TPUSI01BKを買った。USI規格に対応した電池式アクティブタッチペン。 Sketchbookをいうアプリを使って少し試してみた。少し前には,iPad 7thGen用にApple Pencilモドキのペンを買った。…

通勤途中のイチョウ

通勤途中の街路樹であるイチョウの記録。

きれいな虹

朝,出勤時にバス停でバスを待っているとき,大きくてきれいな虹が出ていた。

折り紙でつくったスリンキー

たまたまネット動画でみつけ,折り紙でスリンキーをつくってみた。www.youtube.com100円ショップで買った小さな折り紙を72枚使ってつくったもの。つくっている途中のもの。

近所の公園の秋

カメラを持って,近くの公園まで散歩。先日買った望遠ズームも試せてよかった。

太陽もオートフォーカス

これまでは,SMC TAKUMAR135mm+ND-100000フィルターをLUMIX GX7に付け,太陽を撮っていた。黒点が何とか写り,移動のようすがわかった。これからは,この間買った M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm にNDフィルターを付けて撮ってみようと思う。今日は,うっすら…