2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルストアの感想

異空間。ちょっと馴染まない。私にはジャンク屋の方がいい。半透明の階段が危ない。娘はパンツが見えそう,と言っていたがその危うさではない。目の錯覚で,段差をまちがえ,踏みはずしそうになる。

MacBook AirのACアダプタ交換

11月19日に書いたように,MacBook AirのACアダプタは,一時的に調子がよくなった。でも,その後また使えなくなり,アップルストアGenius Barに。そして交換になった。その経緯を記録しておこう。22日,帰宅してすぐに,いつも持ち歩いているMacBook AirをAC…

リスク・リテラシーが身につく統計的思考法

リスク・リテラシーが身につく統計的思考法―初歩からベイズ推定まで (ハヤカワ文庫 NF 363 〈数理を愉しむ〉シリーズ) (ハヤカワ文庫NF―数理を愉しむシリーズ)作者: ゲルト・ギーゲレンツァー,吉田利子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア:…

「科学的思考」のレッスン

「科学的思考」のレッスン 学校では教えてくれないサイエンス (NHK出版新書)作者: 戸田山和久出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/11/08メディア: 新書購入: 12人 クリック: 98回この商品を含むブログ (45件) を見る書名からは購入をためらったが,ある人…

はじめて学ぶ生命倫理

はじめて学ぶ生命倫理: 「いのち」は誰が決めるのか (ちくまプリマー新書)作者: 小林亜津子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/10/05メディア: 新書 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) を見る生命倫理という書名にひかれた。とりあえず読んでみ…

医学と仮説

医学と仮説――原因と結果の科学を考える (岩波科学ライブラリー)作者: 津田敏秀出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 255回この商品を含むブログ (3件) を見る疫学について,簡単に読めそうな本…

サイエンスアゴラ

今年もサイエンスアゴラに参加し,何人かの知人に会った。朝7時15分の新幹線で東京へ。始発のバスに乗らなくては間に合わない。まだ薄暗い時間に家を出る。駅でサンドイッチなどを買ってホームに行くと,すぐに列車がやってきた。朝早いのに駅も混んでい…

MacBook AirのACアダプタが故障

MacBook AirのACアダプタが突然使えなくなった。まったく電源が供給されず,インジケータも点灯しない。そのため,接続してもバッテリ駆動になるし,当然充電もできない。会社用に買ってあるACアダプタ(60W)をつないでみたら無事使える。間を置いて充電が…

綿の花

女房が綿の実をもらってきて,それをはじめて植えたのは2008年。そのときの最初の記録は,綿の発芽にある。あれから毎年,わが家には綿の花が咲き,実がなっている。去年はいつ頃まで花が咲いていたのか。あまり記憶がない。ただ,最近寒くなってきたので,…

科学ジャーナリズムの先駆者評伝石原純

科学ジャーナリズムの先駆者――評伝 石原純作者: 西尾成子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/09/29メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る気になっていたが,ちょっと高いので躊躇していた。そして忘れていたが,新聞の書評で…

ブログが更新できない

このところブログの更新ができていない。仕事が忙しく,帰りも遅い。午前0時を過ぎたころに机に向かうが,メールをながめるだけで終わってしまう。遅いから,疲れているから,と理由をつけて,更新しないまま過ぎていく。平日がこのような状況だと,休日にも…

iPhone4のカメラは色が派手

今日は休日だが出勤。昼食に出たときの写真。iPhone4で撮影したもの。 コンパクトデジカメがそうであるように,iPhone4のカメラも,コントラストが強すぎで,色はギラギラ。絵の具でべったりと塗りつぶしたような感じ。このような写りでは,画素数を上げても…

殻付アーモンド

会社で殻付アーモンドをもらった。殻に入ったアーモンドははじめてだ。めずらしいものを見るとつい写真におさめたくなる。今回も,いつも持ち歩いているLUMIX GF2で撮影した。 うーん,このカメラとレンズの写りは,いまひとつな感じがする。もう少しくっき…

マツの種子らしいものを発見

私のいまの仕事場は伏見のビルにある。小さなビルで,階段はオープンな状態。昼食後に,階段を上がっていたら,マツの種子らしいものが足下に落ちている。拾って写真を撮ってみた。いつも持ち歩くカメラは,この間買ったLUMIX GF2になっていた。レンズも14mm…

シンポジウム「原発報道を振り返る」

あいちサイエンス・フェスティバルの最後のイベント。日本科学技術ジャーナリスト会議シンポジウム「原発報道を振り返る」に参加した。と言っても,30分以上も遅刻して会場入り。受付をするのがちょっと恥ずかしかった。原発報道は大本営発表だったのか,な…

叔母の三回忌

今日は叔母の三回忌。女房と二人で,8時20分ごろ車で家を出た。日曜日の朝なので,道も空いていて少し早めに会場の寺に到着。あまり早く行くのも迷惑かと思い,近くで少し時間をつぶす。法要は10時から11時ごろまで。その後は皆で食事だったが,私たちは午後…

雨が降っていた。夜の雨のようすを撮ってみた。 こんなふうに写真を掲載するだけでは,絵日記よりもひどいかも。