2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のアジサイ

近所のアジサイの花が咲きはじめた。家を出るときにカメラを出して,その前を通るときに撮影。 わが家のアジサイは去年,枯れてしまったが,ここのアジサイはもう何年になるのか,忘れてしまうほどずっと毎年咲いている。

大人が愉しむウイスキー入門

大人が愉しむウイスキー入門 (ちくま新書)作者: 輿水精一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2019/01/08メディア: 新書この商品を含むブログを見る気になっていた本。電子書籍になったので,20%オフクーポンを使って買った。

はじめアルゴリズム2,3

はじめアルゴリズム(2) (モーニング KC)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/02/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るはじめアルゴリズム(3) (モーニング KC)作者: 三原和人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/05/23メデ…

学校の「当たり前」をやめた。

学校の「当たり前」をやめた。 ― 生徒も教師も変わる! 公立名門中学校長の改革 ―作者: 工藤勇一出版社/メーカー: 時事通信社発売日: 2018/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る著者のネット上のインタビュー記事は読んでいたが,この本は…

科学絵本茶わんの湯

科学絵本 茶わんの湯作者: 寺田寅彦,?木隆司,川島禎子,?橋昌子出版社/メーカー: 窮理舎発売日: 2019/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る知人がネットで紹介しているのを見てほしくなった。

八橋かきつばた園

10連休の9日目。女房も予定がなく,天気もよいので,二人で八橋かきつばた園に出かけることにした。午前9時半頃に家を出て,11時頃に三河八橋駅に着いた。駅にあったパンフレットをもらったが,その地図はいまひとつ頼りなさそうなので,GoogleMapをたよりに…

10連休の7日目

10連休ではあるが,旅行は一泊二日。前後に4日間ずつの休みが残る。とうとうその残り4日間になった。まずは旅行の費用を精算。そして,1000カットほど撮った写真の整理。200カットくらいを選んでGoogle フォトにアップロード。それらからアルバムをつくって…

木曽方面へ一泊二日の旅行の2日目

早朝は霧がかかっていた。今日は森林や渓谷の散策を予定しているので,天気がよくならないと困る。7時半に朝食。 それからのんびりして,9時頃にペンションを出発して,最初の目的地である赤沢自然休養林へ。今回も車の運転は息子。最初は細かな雨がときどき…

木曽方面へ一泊二日の旅行(1日目)

10連休の5日目は旅行。今日は奈良井宿に寄ってから,開田高原のペンションに泊まる。朝7時に,女房と息子と私の家族三人で家を出た。息子が運転をしてくれるので,女房と私は後ろのシートでのんびり。内津峠PAで朝食。ここはそれほど混雑はなかった。恵那峡S…