2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄土産

沖縄に出張に行った人からの土産。 ちんすこうもいろいろあるんだ。

至誠天に通ず

至誠天に通ず 作者:大村智 出版社:実業之日本社 発売日:2015/12/04 大村智の伝記を読んで,ぜひ本人の書かれたものを読みたくなった。たまたま電子書籍であったので,とりあえず買ってみた。

科学と戦争

科学者と戦争 (岩波新書)作者: 池内了出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/06/22メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るNHKのBSの番組で,科学者の倫理にかかわる番組をやっていた。ついにトランプ大統領が誕生した。久しぶりにこの著者の本を…

ネットメディア覇権戦争〜偽ニュースはなぜ生まれたか〜

ネットメディア覇権戦争 偽ニュースはなぜ生まれたか (光文社新書)作者: 藤代裕之出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る国内外で,曖昧な事実に基づいて,政治的な議論までもが行われているように思う…

ワクチンは怖くない

ワクチンは怖くない (光文社新書)作者: 岩田健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る大変興味深い話題だ。この著者の本は注目しているので,とりあえず本で見たいと思った。

大村智 2億人を病魔から守った化学者

大村智 - 2億人を病魔から守った化学者作者: 馬場錬成出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/02/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見るずっと気になっていた本。図書館で借りて一気に読んだ。ノーベル賞受賞時に,テレ…

母は枯葉剤を浴びた

母は枯葉剤を浴びた―ダイオキシンの傷あと (新潮文庫)作者: 中村梧郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1983/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見るAmazonで本を検索していて偶然に見つけた。岩波現代文庫にもあるようだが,新潮文庫の古本が安かったの…

入門!進化生物学

入門! 進化生物学 - ダーウィンからDNAが拓く新世界へ (中公新書)作者: 小原嘉明出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る進化について,新しい話題を知りたくて買ってみた。このところ電子書籍にし…

タンパク質とからだ

タンパク質とからだ - 基礎から病気の予防・治療まで (中公新書)作者: 平野久出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/01/17メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るこの本もいつ電子書籍になるのかわからないので,紙の書籍を入手した。手に入…

進化の教科書第2巻(進化の理論)

カラー図解 進化の教科書 第2巻 進化の理論 (ブルーバックス)作者: カール・ジンマー,ダグラス.J・エムレン,更科功,石川牧子,国友良樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/01/18メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る第1巻はパスしたが,こちら…

反オカルト論

反オカルト論 (光文社新書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2016/09/15メディア: 新書この商品を含むブログ (7件) を見る電子書籍が発売されるのを待っていたが,数か月たっても出ない。早く読みたいと思い,まずは紙の書籍を買った。

科学報道の真相

科学報道の真相: ジャーナリズムとマスメディア共同体 (ちくま新書1231)作者: 瀬川至朗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/01/05メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る最近,徐々にこの分野にも関心が高くなってきた。いまの仕事は報道ではな…

ちっちゃな科学

ちっちゃな科学 - 好奇心がおおきくなる読書&教育論 (中公新書ラクレ 551)作者: かこさとし,福岡伸一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/04/06メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る図書館で借りて読み始めた。おもしろかったが読み終わ…

富士山とラスコー展

今日は午後2時から東京で会議がある。せっかく東京に行くのだから,少し早めに出て,科博でやっている「ラスコー展」を見ることにした。午前8時54粉ののぞみの座席指定をとっていた。ただ,京都から名古屋の間の雪の影響で,15分ほど遅れて到着。名古屋は快…

今日も雪

今日も午前中は雪が降ったりやんだり。 こんなようすだったが,午後には晴天になった。午後1時少し前に洗濯物を外に干してから,息子と一緒に車で図書館へ行き,予約してあった本の受け取りと,借りていた本の返却。その帰り道にラーメン店で昼食。夕方,洗…

雪が降った

今週の土曜日も出勤日。そして,雪が降った。朝,出勤途中の歩道の様子。 いつもは夕暮れどきを撮っている西の方向。名古屋駅のビル群は,上の方が雲の中。 仕事帰りにはなかまと会社の近くの居酒屋でワイワイ。雪があるので,早めに終わろうとしていたのに…

数学魔術師ベンジャミンの教室レベル1

数学魔術師ベンジャミンの教室 レベル1作者: アーサー・ベンジャミン,熊谷玲美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2016/12/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る数学で仕事のネタ探し。そう思いつつもなかなか進まない。この…

LEDライトボックス

こんなものを買ってみた。LEDライトがついた箱で,小物の撮影ができるもの。バックは黒と白が付属。 LEDライトは,マイクロUSB端子で電源を供給。800円+送料280円,合計1080円(税込)で買えた。値段並みのもので,すぐに壊れそうだが,しばらくは便利に使…

「ゆとり」批判はどうつくられたのか

「ゆとり」批判はどうつくられたのか: 世代論を解きほぐす作者: 佐藤博志,岡本智周出版社/メーカー: 太郎次郎社エディタス発売日: 2014/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る欲しい本の中の1冊だった。とりあえず図書館で借りて読んでみ…

息子の誕生日

今日は息子の誕生日。息子じゃあなく,私がリクエストして赤飯を炊いてもらった。赤飯はうまい。あいにく黒胡麻がなく,白胡麻。お昼にはぜんざい。ちょっと早めの鏡開き。

僕はこうして科学者になった

僕はこうして科学者になった 益川敏英自伝作者: 益川敏英出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/07/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るずっと気になっていたが,なかなか読む機会がなく,買わないままだったが,読んでみたくなった。

STEVES 5

スティーブズ 5 (ビッグコミックススペシャル)作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子),松永肇一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/07/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る第4巻まで買って読んでいたが,続きが出ているのに気づかなかった。…

STEVES 6

スティーブズ 6 (ビッグコミックススペシャル)作者: うめ(小沢高広・妹尾朝子),松永肇一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/12/28メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る4巻まで買って読んでいたが,続きが出ているのに気づかなかった。た…

土産

昨日から仕事が始まった。昨日の午前中は新年の会など。午後はふつうに仕事をしていた。新年の挨拶に来客もあるが,私が会うのは2,3名。今日の土曜日も出勤日。さすがに今日は来客はない。静かに仕事。この休みに出かけた人から土産をもらった。

休日9日目

今日は女房と二人で外出することに。午前10時頃に家を出て,まずは名古屋駅へ。新しくなった大名古屋ビルヂングに。でも,店舗は11時からで,15分ほど早かったので,ビルのまわりを少しだけぶらついた。 自転車置き場がこんなシステムになっていて驚いた。 1…

休日8日目

これで雑煮も食べおさめ。朝から日本酒を少しだけ飲む。昼食には,おせちの残りと,チーズを焼いたもの,バターロールにワイン。午後,録画してあった映画「ボーン・アイデンティティ」を見た。夕食は恒例の茶碗蒸し。おせちの煮物の残りなどを入れた茶碗蒸…

休日7日目

娘夫婦が午後6時ごろ来て,5人でカニ鍋。娘が元気そうだった。

休日6日目

休日6日目,そして年が明けて1月になった。7時過ぎに起きて,8時過ぎに朝食。毎年元旦は朝から飲む。お屠蘇は嫌いなので,これに酒を入れて,家族で酌み交わす。 それからおせち料理をさかなに熱燗。これが最高。 最後に雑煮。 9時半頃だったか,新聞を取り…