2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Nikon D5200を久しぶりに出してみた

会社の机の上には,Nikon F+NIKKOR24mmが飾ってある。そして,机の脇には,Nikon D5200と標準ズーム2本,マイクロレンズ1本が入ったアルミバッグが置いてある。Nikon D5200は,このところあまり使っていなくて,会社に置きっぱなしになっている。今日は,そ…

α7Ⅲを持って出勤

α7Ⅲ+SMC TAKUMAR 55mm F1.8,さらにNIKKOR-H Auto 85mm/f1.8+マウントアダプタを持って出勤した。特に何かを撮ろうと思っていたわけではない。会社の机の上に飾ってあるNikon F+NIKKOR-N Auto 24mm/f2.8の横に並べてみようと思っただけ。並べたようすをス…

カメラを持って散歩

午後,青空が見えていたが,太陽は雲に隠れていて,それほど厚くなかった。昼食後,カメラを持って散歩に出かけた。でも,途中で雲が消えて陽がさしてきた。陽があたるとかなり暑い。汗をふきながら,散歩写真を楽しんだ。景色は少しずつ,夏から秋に向かっ…

夕焼けがきれいだった

天気がよいと夕焼けもきれい。

雲のようす

雲のようすが,徐々に秋らしくなってきている。

出勤時の写真

今日は,年に何回かある土曜出勤の日。天気がよかったので,SONY α7C+TAMRON24mmを持って出勤。土曜の朝は人が少ないので,通勤途中にも写真が撮りやすい。今日の出勤写真。いつもとあまり変わらない写真だが,ようすは微妙の変わっている。 会社の仕事机の…

雲がきれい

少しだけ秋のような雲が混じってきたようだ。

うな重のテイクアウト

息子は特に夏休みがなく,明日の月曜はもちろん仕事。私は,長い夏休みであったが,明後日から仕事になる。女房の誕生日が,ちょうど私の仕事がはじまる日。なので,今日,女房の誕生日を祝って,うなぎを食べることにした。女房の誕生日にはうなぎを食べに…

レンズ保護フィルター

EマウントレンズであるTAMRON 24mmの保護フィルターに傷があることは気づいていた。取り替えなくてはと思っていたが,そのままになっていた。旅行から帰り,カメラの手入れをしているときに,マイクロフォーサーズのLUMIX 12-60mmの保護フィルターにも傷を発…

丹生川・白骨温泉旅行:3日目

丹生川・白骨温泉旅行の3日目。女房は,朝5時半に起きて風呂に。私も朝風呂に入ろうと,昨日は思っていたが,朝は眠くてやっぱりだめだった。ここの湯にはもう一度つかりたかったが,頑張って起きてまで入ろうという気力がない。室内の気温は,昨夜とほぼ同…

丹生川・白骨温泉旅行:2日目

丹生川・白骨温泉旅行の2日目。女房は朝早く起きて風呂に入った。私は朝に風呂に入る気になれず,温泉に来ても朝風呂はパス。昨日は西日で暑かったと思ったら,朝もそれほど涼しくはなかった。冷房も動かしてみたが,昨日と同様にあまり効果はなく,窓を開け…

ユリが咲いていた

玄関先のユリが,数日前から花を咲かせていた。旅行に出発する前に撮っておいた。

丹生川・白骨温泉旅行:1日目

今日から女房と二人で,高山市丹生川と白骨温泉に2泊3日で出かける。宿はしばらく前に予約してあった。新型コロナの感染が増えてきたため,7月に宿の予約を変更して,なるべく人混みに合わないように考えた。少し早めに夏休みだったので,休みの早めに出かけ…

夕焼けがきれい

今日は,三日月と夕焼けがきれいだった。