2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミドリシャミセンガイ

知人からいただいた。生きている化石の例として,よくあげられる生きものである。煮物にしたり,味噌汁に入れたりして食べるらしい。日本に広く分布していたらしいが,いまは生息数も少ないという。食用として販売されているものは,有明海のもの。おそらく…

クリームの変性

このあいだはクリーム&マンゴプリンで,クリームがマンゴの酸で変性したものを紹介した。きょうは,その写真とともに,同じシリーズのクリーム&マロンプリンで,クリームが変性していないものを紹介したい。 これはなかなかおもしろい。ただ,クリーム&マ…

わたしを刺したカ

ほんとうは生け捕りにして被写体にしたかった。軽くたたいたのだが,やはりかなりのダメージだ。 はじめの2枚はコンパクトカメラ(RICOH Caplio R2)のマクロ機能で撮影したものをトリミング。最後の1枚は,同じカメラを使い,安物のルーペで拡大して撮影…

デジカメ万歳!

これまでいろんな写真を撮ってきた。これからもいろいろ写していきたい。フィルムの時代から写真が好きだった。高校時代はモノクロ写真を自分で現像・引き伸ばしもしていた。増感現像やおおい焼きなど,いろいろ試してきた。アナログはアナログなりの楽しさ…

光ファイバーでつながった

9月12日に工事が完了。わが家も光でつながった。その日は忙しく,設定ができなかったが,15日の夜に準備してあったルータなどを接続して,無事新しい環境へ移行。マシンが遅いためか,それほど速いという実感はない。でも,大きなファイルを操作すると…

24日は久しぶりに出社せず

先週の週末の記録。22日は通常通り出勤日。最後はわたし一人になり,8時ごろに会社を閉めて帰宅する。 23日も出勤。もちろん,この日は休日。ふだんはいろいろな打ち合わせなどがあり,なかなか落ちついて自分の仕事を進めることができない。休日は自分…

仕事はいよいよ終盤

やっと最後の原稿を仕上げて出稿したのが26日。そして28日には表紙を仕上げた。

きょうも出勤日

きょうは出勤日。といってもわたしの部署だけ。ただ,仕事が落ち着きかけているので,有給休暇をとっているものもいる。また,アルバイトがいないので,かなり人が少ない感じ。 実は,わたしは午後から出社。朝9時少し前に家を出て,近くの眼科に定期検診。…

「数学脳をつくる」

人生の教科書 数学脳をつくる (ちくま文庫)作者: 藤原和博,岡部恒治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る書名だけ見て,とりあえず買ってしまった。さあ,どんな内容か。仕…

「数のコスモロジー」

数のコスモロジー (ちくま学芸文庫)作者: 齋藤正彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/09/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る「線形代数入門」の著者だ。なつかしい。そんな思いでつい買ってしまった。最近,数学の本をよく買うが,あま…

「数学する精神」

数学する精神―正しさの創造、美しさの発見 (中公新書 1912)作者: 加藤文元出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/09/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (26件) を見るまとめて買ったら,数学の本がほとんどだった。よほど…

「細胞のはたらきがわかる本」

細胞のはたらきがわかる本 (岩波ジュニア新書)作者: 伊藤明夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/09/20メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るこれも書名だけ見て購入。使えそうなネタがあればよいのだが。何だか,簡単そうな本…

「イノベーション悪意なき嘘」

イノベーション 悪意なき嘘 (双書 時代のカルテ)作者: 名和小太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/01/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る以前より気にはなっていたが,実物を見ることもなかった。今回,何…

「伝説の算数教科書〈緑表紙〉」

伝説の算数教科書“緑表紙”―塩野直道の考えたこと (岩波科学ライブラリー)作者: 松宮哲夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/09/05メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見るこれも仕事のネタ本。書名だけで購入してしまった。

「これでナットク!植物の謎」

これでナットク! 植物の謎―植木屋さんも知らないたくましいその生き方 (ブルーバックス)作者: 日本植物生理学会出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/21メディア: 新書購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (5件) を見る仕事のネタとして購入。…

「アレルギーとアトピー」

アレルギーとアトピー (ポピュラー・サイエンス)作者: 矢田純一出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2001/02/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るわかりやすくていねいにアレルギーの話がまとまっている。読みやすいだけでなく,…

膨圧の実験に使った植物

水をやらないでいると植物はしおれる。そこに水をやってしばらくするとしゃきっとする。当たり前のことだが,ここに植物細胞の構造が関わっている。 水のような低張液がまわりにあると,浸透圧により低張液は細胞内に入りこもうとする。植物細胞では,細胞壁…

虫が部屋の中に

昨日の日曜日も一人で出社。そしてきょうも。明日からは打ち合わせや会議がいろいろあり,自分の仕事ができない。 出かけようと思っていたら,部屋に虫がいると。早速捕獲して撮影。 これって,何という虫だろうか。 元気なさそうだったが,撮影後に窓から投…

塩析か変性か

10時半ごろから会社で仕事。昼食もおやつも買い込んで,会社にこもる。でも,最近は休日に出社しても,仕事があまりはかどらない。家では集中できないからと思っていたが,どこでも同じ。思ったほどにはできないのは,能力の問題かも。 ずっと根を詰めてい…

きょうの空

午後4時半に会社を出て,家に戻って犬の散歩に。かなり蒸し暑いが,空はさわやか。

誕生日も過ぎてしまった

このところ忙しくて,独り言も書けていない。 まずは,8月26日に撮影した写真から。犬の散歩のときに,家の近くの堤防で撮ったもの。 それから,昨日は誕生日だった。何と50歳。とうとう半世紀も生きたことになる。50歳といえば,もういい年で,それ…