デジカメ万歳!

これまでいろんな写真を撮ってきた。これからもいろいろ写していきたい。フィルムの時代から写真が好きだった。高校時代はモノクロ写真を自分で現像・引き伸ばしもしていた。増感現像やおおい焼きなど,いろいろ試してきた。アナログはアナログなりの楽しさがあり,この経験は大変貴重だと思っている。
でもいまは「デジカメ万歳!」だ。こんなに簡単,低コストで写真が楽しめる。コンピュータでさまざまな加工もできる。また,その結果だってなかなかいい。デジタルは味気ないと,わたしは思わない。「デジカメ万歳!」だ。
ただ,このようにわたしが思えるのは,アナログの経験があるからかもしれない。これらのすばらしい環境が当たり前の人たちには,このような感動はないだろう。もっと手軽に。面倒なことはしない。そうやって,こだわりが消えていくのか。
でも,もう一度。「デジカメ万歳!」