2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天災と日本人

天災と日本人 寺田寅彦随筆選 (角川ソフィア文庫)作者: 寺田 寅彦,山折 哲雄出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2011/07/23メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る寺田寅彦の随筆をまた読みたくなった。とりあえず,手軽だという…

たのしいRuby第3版

たのしいRuby 第3版作者: 高橋征義,後藤裕蔵,まつもとゆきひろ出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/03/31メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 394回この商品を含むブログ (79件) を見るしばらく封印していたRubyにまたチャレンジして…

Homebrewはしばらくお預け

アプリケーションのパッケージマネージャとしてはMacPortsを使っている。ImageMagickやTeXなどをこれでインストールした。でも最近はHomebrewというものがおすすめらしい。新しいものが好きなので,ちょっと試してみることにした。インストールは簡単で, /u…

MacBook AirにRuby1.9.3をインストール(RVM)

Rubyをかじってみたいと思うようになった。実は,以前にもやろうと思ったが,Perlでできているのに,いまさらRubyを学ぶのも時間の無駄と考え,Rubyは封印してきた。でも,そろそろ違うものが試してみたくなってきた。で,まずは最新のRubyのインストールか…

やはりPATHがヘンになった

夜になって,写真をリサイズしようとImageMagickのconvertを使おうとしたら,コマンドがないというエラー。$PATHを調べると,MacPortsがソフトをインストールするディレクトリにPATHが通っていない。そこで.bash_profileに次の行を加えた。 export PATH=/opt…

MacBook Airに傷!?

うわー,MacBook Airに傷が付いている〜。(>_ と思ったら,単なる汚れで,消しゴムできれいに落とすことができた。(^_^)

PowerBook165を買って18年か…

先日,息子の部屋から出てきたPowerBook165の箱。もう一度写真を。 もちろん私が買ったものだが,箱には息子の服がつめてあったようだ。これを買ったのは,もう18年も前のことになってしまった。NEC PC9801NS/Tを下取りに出し,さらに追い金を払ってかったも…

コチニールカイガラムシ

会社のなかまが,乾燥させたコチニールカイガラムシをもらってきた。コチニールは色素の名で,そのおおもとの昆虫らしい。まずは乾燥させたカイガラムシの姿。これを湯の中に入れた。 赤い色素が湯の中を流れていく。1時間ほど過ぎたようす。湯全体が赤く染…

PowerBook165,iBook,MacBook,MacBook Airの箱

PowerBook165は私がはじめて買ったAppleのコンピュータ。この機械を手にして,自分で組版ができるようになった。この箱が出てきたので,私が持っているAppleのコンピュータの箱を並べてみた。 iMacも持っていたが,箱は大きくかさばったので捨ててしまった。…

ウニのプルテウス幼生の観察

プルテウス幼生の飼育は,このようなセットで行っている。 培養容器2つと餌の入った容器。培養容器の1つには4腕プルテウス幼生,もう1つには8腕プルテウス幼生が入っている。餌は珪藻(キートセラス)。今日は餌をやった。容器の栓をとってスポイトで海…

夕食は近所の焼き鳥屋に

近所の飲み屋に二人でふらっと行こう。そんなふうに言いながら,実際にはなかなか行けなかった。今日は子どもたちが出かけてしまい,夕食は女房と二人だけ。よし,今日こそ行こう。午後6時半頃家を出て,歩いて数分の焼き鳥屋に。チェーン店で,店内はアル…

ウニのプルテウス幼生の飼育

ウニのプルテウス幼生ポケット飼育セットをいただいた。昨日,それが届いたが,荷をといてルーペでのぞいた見ただけ。今日は,顕微鏡を出して観察してみた。今日ももう遅いので,とりあえず撮影した8腕幼生の写真をのせておく。

microSDメモリリーダライタとmicroSD 4GB

HDDレコーダーで録画したものをDVDに焼いて,HDDの空きを確保した。こんなふうにして焼いたDVDは相当数になっている。不織布の袋に入れて,それをケースに並べているが,整理がきちんとできていないため,見たいものがすぐに取り出せない。そこ…

今日は仕事をしない

昨日は自宅で仕事。実際に自分で試してみると,いろいろなことがわかってくる。自分でやってみないと気がすまないのは,このような経験からでもある。HDDレコーダーにどんどんデータがたまり,残り容量が少なくなっていた。仕事と言っても作業なので,それを…

声がかすれる

2月7日の夕方,なぜか声がかすれ出した。特に,大声を出していたわけでもない。1日机に向かい,静かに仕事をしていたはずだ。そして,次の日の朝には,かすれは直っていた。でも,また夕方になると声がかすれてくる。そのようなことが,9日まで3日間続…

名古屋で積雪

今日の名古屋は雪。夕刊によると積雪15cmらしい。結構降った。まずは朝のようす。 昼食時には,雪もやんで日差しがあった。空も青空が見える。

寺田寅彦

寺田寅彦 - 漱石、レイリー卿と和魂洋才の物理学 (中公新書)作者: 小山 慶太出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/01/24メディア: 新書 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る寺田寅彦についての新書本。うかつにも発売されていたことに気づ…