2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにカメラを持って散歩した

28日から1月8日まで年末年始の休みだ。掃除や片付けなど,いろいろやろうと思っていることはあるが,なかなか進まない。散歩にも出かけないまま。 これではいけない。そのように思って,今日は久しぶりにカメラを持って散歩に出かけた。今日は,α7Ⅲ+SMC TAK…

太陽のようす

家がネットでおおわれているため,ベランダから気楽に太陽のようすを撮影できなくなった。玄関先まで出て,24日,28日,そして今日29日の3日間のようす。 せっかくの大きな黒点だったが,朝,仕事に出かける前にはなかなか撮ることはできなかったため,この3…

Ulanzi クイックシュー クイックリリースプレート

Ulanzi クイックシュー クイックリリースプレートを買った。 50年ほぼ前に買ったスリックの三脚を使っている。使い慣れているものが使いやすい気がする。でも,カメラの取り外しが面倒。そこでこれを使ってみることにした。 買っただけでまだ使っていない。…

インク瓶,ふたにできた模様

万年筆にインクを入れようと,インク瓶のふたを開けたら,その内側におもしろい模様があった。 まあ,ただそれだけのことだけど。 おまけに,40年以上前のモンブランのボトルインク。ペン先のデザインで,ふたの部分にインクをためることができ,吸い上げや…

外壁塗装がはじまった

依頼してあった外壁塗装がはじまった。 21日にカーポートの屋根が半分はずされ,22日に足場が組まれた。この2日間,昼間は車が邪魔ということで,自動車通勤にした。 今日,ベランダから外を見たようすは,こんなふう。どこの窓から見ても,このように足場が…

自動車のバッテリ:やっぱり電圧は低め

今日もバッテリの電圧を,電源オンとオフとで測ってみた。いずれの場合もやはり電圧は低め。でも,ふつうにエンジンは始動できている。さあ,どうしようか。

自動車のバッテリ:電流を流したとき

昨日,バッテリの電圧を測ってみた。 電源を入れて,電流を流したときの電圧は12.00Vだった。低い印象,バッテリの内部抵抗が大きいようだ。サルフェーションがまだ起こっているのかもしれないし,バッテリの寿命なのかもしれない。なお,テレビが付けてあり…

久しぶりに息子と讃岐うどん

昨日,名古屋に戻って来た息子は,家には帰らず,なかまと親睦会。今日の朝,家に帰ってきた。 今日は妻がボランティア&バイトで,午前から出かけて戻るのが夕方。昼食は,久しぶりに近所の讃岐うどんを食べに,息子と二人で出かけた。 息子は明日の午前9時…

自動車のバッテリ:パルス充電

自動車のバッテリが弱っていることを9日に書いた。そのときに発注した充電器が12日に届いた。庭にある屋外コンセントから自動車までつなぐため,10mの延長コードもいっしょに買った。 これを使って,13日午後7時からパルス充電を開始した。 充電前に電圧を測…

へき開用岩塩を買った

へき開実験用として売られている岩塩があった。ちょっと気になって買ってみた。 こんな大きなかたまりが3個入っている。 3個合計の質量は446gだった。1日に摂取する塩分が7.5gだとすると,およそ2か月分だ。 いちばん大きなものを手に乗せてみた。やはりでか…

自動車のバッテリが弱っている

朝,妻を地下鉄の駅まで送ろうとエンジンをかけようとしたが,バッテリが放電してしまっていてスターターがまわらない。先週も危ない状況だったので,早めにチェックしてよかった。妻はバスで出かけて行った。 エンジン始動の給電ができる充電器を持っていた…

朝は月と金星,夜はオリオン座

ベランダから撮る天体写真。マニアにはほど遠いが,手軽に楽しめるのがよい。 朝,月と金星がきれいだったので手持ち撮影。 夜はまたオリオン座。これも手持ち撮影。

オリオン座

オリオン座がきれいに見えたので,ベランダから写真を撮ってみた。 α7C+FE 40mm F2.5 G で,ISOを16000にして,絞り開放F2.5,シャッター速度は15分の1,手持ち撮影。GIMPでレベル補正をした。 これまでは三脚を使い,10秒ほどの露出で撮っていたが,今回は…

深度合成(ビスマスの結晶)

ビスマスの結晶を買ってみた。表面が酸化してうすい膜ができ,その厚さの違いから,干渉を起こして虹色に見えるらしい。これをOLYMPUS TG-5の深度合成で撮影してみた。深度合成していないものも比較のために載せた。 こんな小型カメラで,こんなふうにきれい…

東京土産は豊田市の菓子店だった

この間,東京に行ったとき,家族用に買った土産。今日,調べてみたら,何と豊田市の菓子店のものだった。東京駅限定につられて買ったが,こういうこともあるんだ。東京にも店があるので,東京土産には違いないが…。

電子レンジでインスタントラーメン

期限切れのインスタントラーメンがあった。捨てるのもなんなので消費することに。今日は妻が出かけているため一人での昼食。電子レンジでつくることにした。電子レンジでインスタントラーメンをつくるプラスチック製の容器を以前に買った。これまでも数回使…