2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイプライター

昼食時に,コンピュータのキーボードは,タイプライターが原点だという話になった。これはぜひとも子どもたちに実物を見せなくてはと思った。女房のタイプライターがわが家にある。食後,リビングにそれを持ってきて,子どもたちに披露。キーの配列だけでな…

休日7日目

休日も後半に突入。きょうも7時ごろ起床。新聞を読んでひげを剃る。9時半頃,近所のスタンドにガソリンを入れに行く。途中で通過したスーパーには人がいっぱいで驚いた。キッチンの床の敷物を取り替えてから,車で10分くらいのピアゴに買い物。まずは併…

NetWalker:EBViewで音声再生

ubuntuド素人の「とりあえずできた記録」。NetWalkerを電子辞書としても使っている。その設定などは,EBViewを使って辞書検索に書いた通り。きょう,英和中辞典を検索していて,音声を再生させようとしたら,プログラムがないというようなエラーメッセージが…

NetWalker:TwitterクライアントはTwituxに

ubuntuド素人の「とりあえずできた記録」。ただ,もう何日も前に設定したので忘れてしまったが,アプリケーション名だけでも記録になるだろう。Synapticパッケージ・マネージャでtwituxを検索してインストールするだけ。最初の起動するときに,おそらくIDと…

大晦日は雪

午後11時20分ごろのようす。 車の上は真っ白だが,道路の雪はとけている。あすの朝までには積もるのだろうか。

休日6日目

ここ3日の記録を。28日は午後4時ごろから風呂の掃除。それまで何をしていたのか忘れてしまった。風呂掃除が終わったころ,車検が完了との電話。5時半ごろ家を出て,バスと地下鉄で30分くらいかけて整備会社まで。そこで車を受け取り帰宅。この日はも…

NetWalker:gjots2

NetWalkerのTwitterから知ったアイデアプロセッサ gjots2をインストールした。いままでメモはテキストファイルで書いていたが,それがもっと便利に使えそう。さっそくこちらに移行。インストールは簡単。Synapticパッケージ・マネージャでgjots2を検索。すぐ…

どのマシンをどのように使うか

現在使っているマシンは次の通り。 MacBookPro(社用):会社の机の上 MacBook(私用):自宅の机の上 ThinkPadX30(私用):あちこち 工人舎のミニノートPC(私用):あちこち SHARP NetWalker (私用):あちこち MacBookProとMacBookは,それぞれ会社と…

休日3日目

本棚の前に本の山がいくつもできてきた。大掃除は明日からと決めていたが,急に本棚の一部を片付けはじめてしまった。パソコンソフトや周辺機器などの箱に,CDや使っていない付属品を入れたまま,本棚に詰め込んであった。それを取り出し,必要なものは別に…

再生医療生物学

再生医療生物学 (現代生物科学入門 第7巻)作者: 阿形清和,山中伸弥,岡野栄之,大和雅之,中内啓光出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/12/08メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (3件) を見る現代生物科学入門の第3回配本。話題の再生医…

Twitterのつぶやきをサイドバーに表示

方法はヘルプにあった「日記のサイドバーなどにブログパーツを設置する」を参考にした。パーツは,http://twitter.com/badgesのOtherから選び,ソースを修正してサイズを縦横200pxにした。

長期休暇初日はいつも墓参り

きょうから1月5日まで年末年始の休み。今回も休日出勤はしないつもり。今朝は少しゆっくりで8時に起床。11時ごろから女房の実家の墓へ。雲がほとんどない青空に飛行機が。 女房が掃除をしたり,花を供えたり。わたしも少し手伝い,あとは写真撮影。墓の…

車を車検に出す

墓参りから帰宅後,車検のため車を整備会社に持っていく。代車はことわり,近くの地下鉄の駅までのんびり歩く。きょうはほんとうに天気がよく,また暖かい。小春日和というのだろう。ぶらぶら歩けば写真も撮れる。奇妙な形の雲があった。

クリスマスケーキ

車を車検に出して,2時ごろに帰宅。それから年賀状。この間の日曜に少しは完成させ,その分は月曜日に出した。でもまだ50枚以上,手書きの追加が残っていた。それをはじめる。途中でおやつ。このところ,家族がなかなかそろわないため,今年のクリスマス…

厚労省と新型インフルエンザ

厚労省と新型インフルエンザ (講談社現代新書)作者: 木村盛世出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 113回この商品を含むブログ (11件) を見る今回の新型インフルエンザについて,行政の取り組みや社会への影響につい…

新しい科学論

新しい科学論―「事実」は理論をたおせるか (ブルーバックス)作者: 村上陽一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/01/24メディア: 新書購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (43件) を見る30年前の本だが,科学とは何かについて,いま一度振り返っ…

のどに骨が…

これは,昨夜からのどにひっかかっていた骨。 手前に写した定規の1目盛りは1mmなので,およそ8mmの細い骨。うなぎの小骨だと思う。昨夜は,子どもたちはそれぞれに外食。近所のスーパーでつまみになりそうなものを買ってきて,女房と二人で家で酒を飲んだ…

名古屋で初雪

朝起きて,窓から外を見ると屋根が白い。雪だ。数日前からの予想通りの雪。よく当たるものだ。新聞を取りに外に出ると,薄暗い空から,まだ雪は降っていた。きょうは出勤日。家を出るころは降っていたが,すぐに止んでしまい,青空になってきた。出勤途中で…

東京出張

7時半に家を出て,8時半頃の新幹線で東京へ。行きののぞみ号,品川の待合室で無線LANを使った。なかなか快適。特に,品川では,待合室のモバイルコーナーで,電源も確保できた。1時間くらい仕事をした。行きの新幹線から見たいつもの富士山。 品川から恵…

ハイのあとの落ち込み

昨夜の懇親会では,いろいろな方と話ができ,大変有意義であった。でも,その場にいるときは,ややハイになって,本来の自分とは違っているように思う。もともとは人付き合いも悪く,人間嫌いだった。だから本当は無理しているのではないか。一時的にハイに…

ウイルスハンターで除菌?!

さっき,Twitterにも書いたネタから。東芝の冷蔵庫は,ウイルスハンターで除菌するそうだ。ウイルスは他の生物のしくみを使わなければ増殖できないが,細菌は増殖するしくみを持っている。当たり前のことだが,ウイルスと細菌はまったく別物だ。食べ物が腐敗…

シンポジウムと写真鑑賞

きょうは午後からあるシンポジウムに参加する。午前の予定がなかったが,早めに名古屋を出て,東京都写真美術館に行くことに。7時ごろ家を出て,8時過ぎの新幹線で東京へ。天気は上々。富士山もうつくしい。 品川で乗り換えて恵比寿に。10時過ぎに東京都…

種の起源

種の起源〈上〉 (光文社古典新訳文庫)作者: チャールズダーウィン,Charles Darwin,渡辺政隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/20メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 119回この商品を含むブログ (34件) を見る種の起源〈下〉 (光文社古典新訳文庫)作者:…

京都:清水寺と東福寺の紅葉(1)

女房と二人で,京都まで小旅行。あさ7時ごろに家を出て,8時過ぎの新幹線で京都まで。まずバスで清水寺に行き,紅葉をながめてから湯豆腐で昼食。円山公園まで歩き,八坂神社を抜けて,祇園からバスで東福寺へ。近くでお茶をしてから,東福寺の紅葉を堪能…

京都:清水寺と東福寺の紅葉(2)

今度はRICOH GR DIGITAL II で撮影したものから。

わが家に迷い込んだ落ち葉

近所に立派な桜の木がある。毎年,春にはその花を楽しませてもらう。そこにやってくる蝉の声を聞いて,夏が来たと感じるようになった。秋が深まると,葉が色を変えてやがて散る。その家の人は,まわりに散るのを気にしてか,毎日のように落ち葉を集めている…

紅葉

あさ,地下鉄の出口から見える木が赤くなった。朝陽と青空とで美しい。実際の美しさは,この写真では表せなかったが,せっかく撮った写真,のせておこう。

名古屋駅のイルミネーション

きょうはわが部の忘年会。忘年会の帰りは,恒例のイルミネーション。200枚以上撮影した中から。

カキに種がない!

カキの種は,有胚乳種子の観察材料として最適だった。手軽に入手できるし,カキを切ると,うまく種子の断面が現れることも多い。 このブログでも2008年11月30日に,そのようすを記録した。その写真をここにものせておこう。 しかし,ここ2,3年,カキの種…

数学が歩いてきた道

数学が歩いてきた道 (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 志賀浩二出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (14件) を見るこの著者の本が読みたいと思っていたので,出たときから気になっ…