休日7日目

休日も後半に突入。

きょうも7時ごろ起床。新聞を読んでひげを剃る。9時半頃,近所のスタンドにガソリンを入れに行く。途中で通過したスーパーには人がいっぱいで驚いた。

キッチンの床の敷物を取り替えてから,車で10分くらいのピアゴに買い物。まずは併設の100円ショップをのぞき,小物入れなどを買う。それからピアゴで牛乳やワイン,ビールにコーラ,ポテチなど。さらに,お茶菓子に松河屋老舗の大納言,新宿中村屋のうすあわせを買う。隣の建物にあるエイデンで,単4電池とCD/DVDケースなどをポイントでゲット。

家に戻ると午後1時。昼食に年越しそばを食べる。

息子は夜にバイト。皆がそろうのは昼だったので,今年は昼食に年越し。

おせちの予告編として,黒豆も食べた。

昼食後,机に向かったら眠ってしまった。これではいけない。部屋に掃除機をかけて,コーヒーをいれた。

もう一度,机に向かいコーヒーを少し飲んだところで思い出した。近所のスーパーのポイント交換日で,女房に行って来てとたのまれていた。もう買うものはないので,ポイント交換のためだけに往復。これがどれだけの価値があるものか不明だが,もらえるものはいただくのがわが家。

やっと落ち着いて机に向かう。コーヒーはサーモスの水筒に入れてあるのでまだ暖かい。さあ,何からはじめようか。