2週間ぶりに出社せず

2月6日(土曜)に休んで以来の休日。2週間連続だった。その前は3週間連続だったので,このところ働き過ぎた。

9時少し前に家を出て,眼科の定期検診に。半年ごとに行っている眼底検査。花粉がまだ多くないからか,今日はそれほど人は少なく,待ち時間も少なかった。

いつもの通り,まずは眼圧と視力検査。その後,瞳孔を開く目薬をして,しばらく待ち,それから診察。診察室では,目の表面を診察したあと,光を当てて,眼底をレンズのようなものでながめて検査。正面,上,右斜め上,右,…,と言われるままに目を動かす。今回も異常はなかった。次回はまた半年後。例年通り,花粉症の薬を処方してもらう。

10時過ぎに帰宅。コーヒーを飲んで少しのんびりしてから,近所の内科クリニックへ。そこで毎年この時期に片頭痛薬を処方してもらう。ところがそこが休診。どうも今年になってからずっと代診で,院長は休んでいるようだ。毎朝そのクリニックの前を通るが,最近はときどき駐車場にロープがかけられたままだった。

そのクリニックの前にある薬局で,いつも薬を買っていた。しかし,クリニックが休診のため,その薬局も休み。眼科で処方してもらった花粉症の薬も,別の薬局で買わなくてはならない。

もう1件,風邪をひいたときなどに行く内科クリニックがある。そこに車で行く。最近は混んでいるときもあるが,そこは患者が少なく,早く診てもらえるのがよい。

片頭痛薬で相談があると受付で診察をお願いする。私より前の患者は2名。少し待っていたらよばれた。いつも片頭痛薬を処方してもらっているクリニックが休診で困っていることを伝えると,「うちで出しますよ」とすぐに返事。

いつも使っていたイミグランが,そのクリニックの隣の処方箋薬局にあるか電話で確認。結局イミグランはなく,レルパックスという薬にした。「花粉症の薬も処方しますから言ってください。耳鼻科や眼科は混みますから」と。眼科の定期検診があり,毎年そのついで処方してもらっていることを伝えた。でも,こちらで処方してもらった方が2回目以降が楽かもと思った。

隣の薬局に行き,眼科で処方してもらった花粉症薬のもいっしょに購入。ただ,アレジオン点眼薬がなく,少し待つことになった。本を読んでのんびり待つ。

薬局を出たのが11時半頃だった。ちょっと早いが昼食に,近所の讃岐うどん店へ。ちょっと前に新聞広告が入っていて,そこの割引券があった。こんなこともあろうかと,それを切り取って財布に入れておいた。かけうどんにかき揚げが390円(これでも十分に安いが)のところ,100円引きで290円に。何と安価な昼食だろう。

家に戻り少し休んでから,今度は眼鏡店に。去年の夏につくった遠近両用眼鏡が合わず,ずっと使えずにいた。それが半年保証でレンズを無料で交換できる期日がせまっていた。そこで11日の休日出勤の帰りに眼鏡店に寄って,最後検眼して,もっと近く中心のレンズに変えることに。それが出来上がっているので取りに行くことに。

眼鏡を受け取り,近所の100円ショップへ。そこであれこれ見てから,隣の家電量販店にも。そこでカメラをあれこれながめる。この間買ったLUMIX GX7の比較候補になっていたSONY α6000も触ってみた。動きが機敏でよいが,ボディのつくりがプラスチックな感じでイマイチだった。本当は軽くて丈夫なプラスチックなのだろうが,どうも安っぽく感じてしまう。

電池など消耗品を,たまっていたポイントで買って店を出る。帰宅途中にLINEが届いたので,車を停めて確認。やはり女房だった。ちょうど通り道の図書館でボランティア。それが終わったとのこと。そのまま待ち合わせていっしょにコンビニでおやつを買って帰宅。

家に帰っておやつを食べて,少しのんびりしていたら4時。予定通りに娘がやって来た。そして,7時半頃には,東京に転勤になった息子も帰ってきた。来週の月曜,火曜に名古屋で研修があり,その間戻ってくることになっていた。久しぶりに家族4人がそろった。

皆で夕食にハンバーグを食べてワイワイ。