2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数学文章作法(推敲編)

数学文章作法 推敲編 (ちくま学芸文庫)作者: 結城浩出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/12/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る数学文章作法の第2弾。私もそれなりに実践してきたが,このようにまとまっていると勉強になる。まず自分で…

寺田寅彦わが師の追想

寺田寅彦 わが師の追想 (講談社学術文庫)作者: 中谷宇吉郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/11/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る青空文庫に一部はありそうだが,このようにまとまったものも悪くない。電子書籍にはなりそうもないので…

新しい免疫入門

新しい免疫入門 自然免疫から自然炎症まで (ブルーバックス)作者: 審良静男,黒崎知博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見るこの著者による自然免疫の一般書。これはぜひ読んでみたい。電子書籍になるま…

大晦日は飲む

夕食は年越しそば。今年は息子が仕事で留守だったが,娘夫婦が一緒に年越しそばを食べにやってきた。大きな土鍋で野菜や鶏肉などいろいろ入れたそばをつくり,4人でつついて食べた。娘婿は酒が飲めない。娘も体調がよくない。女房もおせちの準備がまだ少し残…

新・戦争論

新・戦争論 僕らのインテリジェンスの磨き方 (文春新書)作者: 池上彰,佐藤優出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (23件) を見る話題になっており読みたいと思っていたが,電子書籍が出るまで待っていた。

誰が「知」を独占するのか

誰が「知」を独占するのか-デジタルアーカイブ戦争 (集英社新書)作者: 福井健策出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/17メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る興味深い内容なので気になっていたが,電子書籍が出るまで待つことに。それが出た…

このブログは記録

このブログは基本が個人の記録だ。記録と言ってもいろいろある。いま思いつくものを並べてみた。行動の記録,方法の記録,事実の記録,思考の記録最近は,まともな記録がない。特に,思考の記録はこのところまったくなかったように思う。そもそも,簡潔にす…

この休み

27日から年末年始の休みに入っている。休みでも仕事にでかけることが多いが,今回はその予定はない。自宅で本を読んだり,考えをまとめたり,その他,ふだんできないことをやろうと思っている。今日で休日4日目。27日は,図書館でお話し会がある女房を送り迎…

novac SOUNDWICH デジタルサウンドメーカー

レコードをデジタル化するプレーヤーをAmazonで衝動買いしてしまった。novac SOUNDWICH デジタルサウンドメーカーというもの。 税込2500円だった。こんな安物で音は大丈夫? とかあとで心配になっているが,まあデジタル化できればそれでよしと思うことにし…

ゆめうつつ草紙

ゆめうつつ草紙 (幻冬舎文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2002/04メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る総選挙の結果に絶望していたら,女房が「ぜつぼうの濁点」の話を教えてくれた。さっそく買ってみた。

キメラ・クローン・遺伝子

キメラ・クローン・遺伝子―生命の発生・進化をめぐる研究の歴史作者: ニコル・ルドアラン出版社/メーカー: 西村書店発売日: 2012/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る仕事で調べ物をしていて,図書館で偶然に見つけた本。生物学の研究史が詳しくま…

知ろうとすること。

知ろうとすること。 (新潮文庫)作者: 早野龍五,糸井重里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/09/27メディア: 文庫この商品を含むブログ (32件) を見る電子書籍になるのを待っていたが,もう待ちきれない。紙の本で買ってしまった。

ゲノム科学への道

ゲノム科学への道――ノーベル賞講演でたどる (岩波現代全書)作者: 吉川寛出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る大変興味深い内容の本。同じような素材で,もっと簡単にまとめたいと…

増強改訂版10倍ラクするIllustrator仕事術

10倍ラクするIllustrator仕事術 【増強改訂版】 CS5/CS6/CC/CC2014対応 ~ベテランほど知らずに損してる効率化の新常識作者: 鷹野雅弘,茄子川導彦,鈴木ともひろ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

「感染症パニック」を防げ!

「感染症パニック」を防げ! リスク・コミュニケーション入門 (光文社新書)作者: 岩田健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/11/13メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る気になるテーマ,気になる著者の本。電子書籍になるのを待って購入。光…

頭頂部のイボ(まとめ)

今日,皮膚科に通院して,頭頂部のイボの治療は終了した。ここに治療後のようすをまとめておく。11月26日:23日に液体窒素によるイボ冷凍凝固法。その3日後。 11月29日 12月1日:かさぶたがとれた 12月2日

汗疱状湿疹(?)のようす

久しぶりに足に水ぶくれができた。以前にも汗疱状湿疹として,記録していたのと同じ症状である。ただ,今日,イボの治療をした皮膚科では,しもやけの可能性もあると。この件については,別に記録しようと思う。11月26日:水ぶくれができはじめる 11月30日:…

足の爪の変形(水虫ではない?)

足の爪が4年ほど前から変形していて,一見,爪水虫のように見える。最近の状態はこんなふう。 3年ほど前だったか,会社の近くの泌尿器科・皮膚科のクリニックに。爪の裏側を少しスライドガラスに取って,染色液をたらし加熱して検鏡。白癬菌はなかった。でも…

頭頂部のイボ

今日のようす。写真を撮るのに,イボの位置が特定できない。頭髪のない部分との位置関係から,おそらくここだろう。

頭頂部のイボ

とうとうかさぶたがとれた。いつも通りに風呂あがりに写真を撮ったが,どこがイボのあったところなのか,わかりにくくなっていた。とれたかさぶたはこれ。