2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然,兄に会う

きょうで今月も終わり。今年に入って,もう1か月が過ぎたことになる。仕事ははかどらず,あせる一方である。 あせっているにもかかわらず,午前中は,本を読んだり,ボォーとしたりで終わってしまった。午後から図書館に出かけた。1冊返却し,3冊借りてき…

疲れる

4日ぶりに出社したら朝から会議。会議が終わったのは午後5時。その後,打ち合わせで7時近くに。休んでいた間にたまった確認すべきものが,机の上に積んである。それらを1つずつ見る。疲れる。 9時少し前に会社を出て分室へ。そこで打ち合わせや確認を9…

ぐちゃぐちゃのまま,そこそこ

科学話というインデックスをトップページにつくった。まだリンクは何もないが,このタイトルのような何かをつくってみたい。ぼんやりつくってみたいと思っているだけでなく,こうやって目に触れるようにしておく。その方が完成も早いだろう。 身近な科学の話…

ちょっと一休み

木曜から体調をくずし,2日間会社を休んだ。仕事は一段落ではあるが,次の準備をしなくてはならない。気持ちは焦るが仕事ははかどらない。こんなとき,いつも体調をくずす。 水曜から頭痛がひどかった。集中して何かを考えることができなかった。夜には会議…

蟹三昧

北海道の親類から蟹が届いた。大きなタラバガニだ。胴の部分だけで20cm近くある。あしも大きく,2本食べると蟹で腹がふくれるくらいだ。 そんな蟹を家族4人で,腹一杯食べた。何という幸せ。感動だ。北海道のI一家に感謝。 ところで,蟹の味を知っていれ…

全か無か

あとでまとめて,きちんとやろう。その方がまちがいもなく,しっかりできる。ついそのように考えて,やらなくてはならないことを先送りにする。ただし,きちんと理解し,自分自身で納得してやりたいという気持ちもある。 だからこのホームページも,htmlをテ…

ナマズみたい

昨日の夜,地震があった。一瞬,ガクッとゆれた。家の中で気づいたのは,わたしだけだった。 ほんとうに地震だったのだろうか。少し自信がなくなってくる。疲れているので,からだがふらつき,ガクッとなっただけなのかも。娘もそう言う。 そうなのかもしれ…

リニューアル

きょう一日かけて,Webを再構成した。内容はいままでと違わない。ただ,デザインを変えただけ。 各ページのデータ量が多くなり,読み込みに時間がかかりそうだったので,少し整理した。ひとつのファイルに入れる情報量を小さくしたため,ファイル数が多くな…

たいへんだ〜!

ぐずぐずしているうちに,とうとう年が明けてしまった。 これはたいへんだ。まだまだやり残したことが,たくさんあるのに。