2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日2日目

母の通院に付き添う。まだ記録をしていないが,母は手術の翌日には退院。経過は順調。午前10時半に診察の予約があり,その前にレントゲン撮影をと。9時半に車で家を出る。病院の正面で,母を女房を降ろす。そのまま駐車場に向かうがすごい行列。通過して…

きょうから連休

きょうから6日まで8連休。5月の連休も徐々に短くしてきている。年間の休日数は変えず,長期休暇を設定してきたので,土曜に出勤することもある。土曜の出勤日を減らして欲しいという要望が強くなってきたので,長期休暇を若干短くして,その分を土曜に割…

またシダのその後

少し大きくなったようだ。

庭の花やハチなど

母の家の庭のようす。 続いてわが家の庭。狭い庭だが,いろいろな花が咲き,ハチもやってくる。 駐車スペースのあたりにもムラサキカタバミが咲いていた。 ベンケイソウも成長してきた。 家の北側にも植物が目立つようになってきた。ツユクサが芽を出してき…

ネットいじめ

ネットいじめ (PHP新書)作者: 荻上チキ出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/16メディア: 新書購入: 8人 クリック: 120回この商品を含むブログ (54件) を見る2009年4月8日購入 「学校裏サイト」に関する報道には,やや疑問を感じていた。さらに,携帯…

地球温暖化の予測は「正しい」か?

地球温暖化の予測は「正しい」か?―不確かな未来に科学が挑む(DOJIN選書20)作者: 江守正多出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2008/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見るきちんとした地球温暖化…

光るクラゲがノーベル賞をとった理由

光るクラゲがノーベル賞をとった理由―蛍光タンパク質GFPの発見物語作者: 生化学若い研究者の会,石浦章一出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2009/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 47回この商品を含むブログ (7件) を見る昨年のノーベル化学賞に輝…

シリカゲルを集める

工作というカテゴリにしてみたが,まだ工作にはなっていない。女房の骨折見舞いに,海老せんべいをいただいた。いろいろな種類の小さな海老せんべいが,1種類ずつ一袋に入っていて,その小さな袋にはそれぞれシリカゲルが入れてある。小袋は資源ゴミ「容器…

昨日に続いて,シダのその後

きのうに続いて,芽が出たシダのようすを写真におさめた。 トリミングして,Photoshopで加工してみた。 きょうの撮影はすべてRICOH R10。きのうはピントがうまく合わず,マニュアルフォーカスも使ってみた。でも,液晶画面でのピント合わせは,老眼のわたし…

食塩の結晶のその後5

食塩の結晶も長期観察になってきた。最近の記録は3月7日。もともとは,去年の9月14日につくった食塩水がはじまり。大きくはなったが,形はかなりいびつになってきた。

天ぷらとうどん(ブログと食事)

日本のブログ人口は世界一らしい。そして,日本のブログには,「きょう何食べた」と言ったたぐいの記述が多いらしい。「らしい」と書いたのは,ちゃんとした統計を調べたわけではないから。まさにブログ的な記述だ。「きょう何食べた」程度の記述が多いから…

アップルの人

アップルの人 (新潮文庫)作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見る2008年12月29日購入雑誌MacPowerに連載されたものらしい。アップルに関するおもしろい話かと思…

名古屋市長選の期日前投票に

女房の骨折で,夕食の片付けから,トイレ掃除や風呂掃除,ゴミ出しなどをすることに。夜10時過ぎに帰宅してから,風呂に入って掃除,夕食を食べて後片付けをしていると,眠ることには疲労も限界。子どもたちにも分担させて,トイレ掃除は娘,風呂掃除は息…

シダのその後

シダの胞子のうにはじまったシダの観察。2月1日以来の記録。気にはしていたが,ようすを見る間隔が長くなっていた。胞子をまいた容器は,わたしの部屋の出窓に置いてある。今朝,カーテンを開けるときに,思い出してながめてみると,前葉体から若い芽が出…

母が転倒で骨折し入院(4)

あさ6時に起きて,いろいろ準備し,8時半ごろ女房と家を出て病院に。病院の正面に車を入れて女房と軽い荷物だけを降ろし,病院の横にある駐車腸に車を止める。駐車場は混雑しているかと思ったが,こちらはまだ空いていた。荷物を持って母の病室まで。入院…

BIOLOGY(8thInternationalEdition)

Biology: International Edition作者: Neil A. Campbell,Jane B. Reece出版社/メーカー: Pearson発売日: 2007/12/07メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る読めもしないのにと思ったが,図や写真がきれいで,ながめるだけでもよいかも。…

母が転倒で骨折し入院(3)

21:45 そんなことを考えて待っていても,いっこうに動きがない。しかたがないので,看護師に確認すると,予約はできているが,まだ順番待ちと。21:55 家に電話をするため,わたしがはずしていた間に,CTとレントゲン撮影のため,救急治療室を出…

母が転倒で骨折し入院(2)【救命救急医療の現実】

救急治療室に入ってから,さまざまな治療のようすが,音や声から伝わってくる。救急車で運ばれて来た心肺停止状態の患者もいた。「気道を確保しました」「1,2,3,4,…」と,人工呼吸器を付けたり,心臓マッサージを行ったりしていることがわかる。「手…

母が転倒で骨折し入院(1)

女房の母が転倒して骨折。緊急入院,手術の経緯を記録しておこう。なお,時間については,曖昧なものには「ごろ」とつけた。18:00ごろ 母からわが家に電話。転倒して鼻血が止まらないと。女房と二人で,すぐに母の家に。母の家は歩いて2分足らずのとこ…

便秘について

何というタイトルか。でも,このところ便秘気味。その原因は何だろうか。1.過敏性腸症候群 以前から下痢と便秘をくり返す。更年期による自律神経失調なのか。10年ほど前,ある病院で精神安定剤を処方された。いま思えば,過敏性腸症候群との診断だったの…

久しぶりの発熱

きのうは朝一番に眼科医に。花粉症の薬を処方してもらうため。今年は飲み薬(クラリチン)だけだったが,今回は目薬(ザジテン)も頼んだ。ヒノキの花粉が飛ぶようになってから,目のかゆみもひどかった。昨年処方してもらった目薬を保管してあり,それを使…

こんどは女房の母が骨折!!

こんどは女房の母が骨折した。庭で転倒して鼻を強打。さらに,手をついたため,手首を複雑骨折。緊急入院であすには手首の手術。救急病院までわたしの車で連れて行き,着いたのが午後6時半。2時間待たされた後,さらに曖昧な診察で2時間たった。10時半…

ベンケイソウのその後

わが家には2種類のベンケイソウがあったが,この冬を越せたのはこれだけだった。やはり家の中に入れておくべきだった。 それにしても,葉だけで生き続けるとは。植物はほんとうにすごい。最後におまけ。わが家の狭い庭のようす。

ヒガンバナの葉

ヒガンバナは,花を咲かせたあと,葉を出して盛んに光合成をする。その栄養を地下に貯えて,秋になるとまた花を咲かせる。そんなことを知った。その葉は,このころには枯れはじめるようだ。きょうはこんなふうになっている。 以前のようすは,次の通り。 1…

90000ページビュー突破

とうとう90000ページビューを突破した。このカウントは,実際に訪ねてきてくれた人とはかぎらない。たまたまやってきて,すぐにどこかに消えていく人も多いだろう。そうは言っても,90000ページビューを超えた。これからどのように発展させようか。

反省2

きょうも反省。朝から予定していたことが進まない。簡単だと考えていたことなのに,思いのほか時間がかかる。なぜ,これだけのことを伝えるのに,とますます苛立つ。そんなことが午後にもあった。もう爆発だ。いい加減にしてくれ。大きな声をあげてしまった…

反省

人のことをいろいろと批判していて気づいた。わたしはどうなのかと。人に言っていることが,そのまま自分に当てはまることはないのか。人のことをあれこれ言っている間に,もっといろいろなことができたのではないか。大いに反省している。昨年,仕事で意見…

10日は京都,11日は東京・埼玉に出張

10日は午前9時すぎののぞみで名古屋を出て京都へ。京都駅を出て,人の多さに驚いた。バスターミナルには人の行列。そうだ,花見の季節だった。何とか違うルートで目的地である京都大学まで。そこで人と会って,3時間ほど話をする。京都大学から京都駅に…

Macでの標準ブラウザをFirefoxからSafari 4 Public Betaに

わたしはふだん,MacOSを使っている。マシンは,会社ではMacBookPro,自宅ではMacBook。MacBookProは2006年12月,MacBookは2007年11月に購入したもの。MacBookProは2年数か月になるが,まだまだ十分使えそう。最近のマシンは長持ちだ。さて,本題。いままで…

花粉症のためか思考が継続しない

花粉症のためか,何かを落ち着いて,継続的に考えることができない。花粉症のためではないかもしれないが,とりあえず,花粉のせいにしておこうと思う。