2009-04-26から1日間の記事一覧

シリカゲルを集める

工作というカテゴリにしてみたが,まだ工作にはなっていない。女房の骨折見舞いに,海老せんべいをいただいた。いろいろな種類の小さな海老せんべいが,1種類ずつ一袋に入っていて,その小さな袋にはそれぞれシリカゲルが入れてある。小袋は資源ゴミ「容器…

昨日に続いて,シダのその後

きのうに続いて,芽が出たシダのようすを写真におさめた。 トリミングして,Photoshopで加工してみた。 きょうの撮影はすべてRICOH R10。きのうはピントがうまく合わず,マニュアルフォーカスも使ってみた。でも,液晶画面でのピント合わせは,老眼のわたし…

食塩の結晶のその後5

食塩の結晶も長期観察になってきた。最近の記録は3月7日。もともとは,去年の9月14日につくった食塩水がはじまり。大きくはなったが,形はかなりいびつになってきた。

天ぷらとうどん(ブログと食事)

日本のブログ人口は世界一らしい。そして,日本のブログには,「きょう何食べた」と言ったたぐいの記述が多いらしい。「らしい」と書いたのは,ちゃんとした統計を調べたわけではないから。まさにブログ的な記述だ。「きょう何食べた」程度の記述が多いから…

アップルの人

アップルの人 (新潮文庫)作者: 宮沢章夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/20メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (46件) を見る2008年12月29日購入雑誌MacPowerに連載されたものらしい。アップルに関するおもしろい話かと思…